労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ -2ページ目

労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

あなただけの経験を磨き『マーケティングの翼でステージupへ』

・個人向け起業コンサルティング、マーケティングサポート
・中小企業の広告運用代行やWEB制作で集客支援、マーケティングコンサルティングをしています。

 

​起業で本気で

売上を上げたいし、

単価を上げたいのですが、

どうやったらいいんだろう・・・。

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サムネイル

悩みますよね。
今回は、
なかなか単価が上がらない、
売上の上げ方に
不安や悩みがある方に
役立つ内容を
お伝えしていきますよ。

 

どんな内容ですか!?

早く知りたいです。

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こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

労力を減らし売上UPさせる

マーケティングコンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

 

 

 

 

 

    \脱・低単価!/

 月収50万円クリエイター

 になるための

 完全ロードマップ【前半】

 

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1. 商品サービスの単価を上げる

 

単価を上げることは、
周りからも聞いてますが
どうやったら単価を

上げられるんだろう・・・。
単価を上げたら

仕事を切られたりしませんか?

サムネイル
サムネイル

不安になる気持ち、
すごくわかります。

 

私も最初は、1文字1円の

ライターを経験したり、

起業して最初の年は
全然うまくいかなかった

こともありますショボーン

 


ですが、

今では法人化して
月100万以上は収益上げることが
簡単にできているので

 


ぜひこのサービス単価を

上げることに対しての
考え方を変えて

いただきたいと思います。

 

 

サービス単価を上げるために
今のやり方ではなく
まず、業界を変えることが
簡単な手法としてあります。

 

 

 

元々

高単価になりやすいサービスは、
存在するんです。

そのサービスを知った上で
高単価に最低でもなるジャンルを
自分が取り入れていくことが
必要になります。

 

 

 例えば、

過去の私のように

1文字1円のライターを
ずっとやり続けた場合
どんなに頑張っても
1文字5円ぐらいまでしか
上がりません。

 

 

そうすると
あまり単価が上がらず、
睡眠時間を削って仕事をしても
売上がやっと

30万ぐらいというのが現実的です。

 

 

そんな働き方いやです・・。

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サムネイル

そうですよね。

 
 

高単価の業界に変える

 
 

ではどうするかと言いますと
収益が上がる、

高単価の業界に変える
ということです。

 

 

例えば
直接売上に直結する

ライティングを担当させてもらう、
いわゆる集客サポート

売上を上げるための
ライティングに関わることが必要です。

 

 

 

売上に直結するということは
そこに経費をかけたとしても
売上につながるので、
売上が高くなればなるほど
単価が上がっていきます。

 


このような考え方を知ることで
高単価サービスを作る、
高単価サービスの仕事に
切り替えることが

できるようになります。

 

 

2. 継続案件がとれるジャンルや業界を選ぶ

 

例えば、よくあるのですが
1回で10万円の単価の案件を

獲得したとしても
翌月は、案件がなく0円です、 
ということは

フリーランスならありえます。

 

 

月50万円を安定して

稼げるようになるためには


毎月安定して

継続案件があることが
土台になります。

 

 

これがあった上で
たまに10万円の案件を獲得できれば
月50万円は簡単に

稼げるようになります。

 


そのためには
継続案件が取れるジャンルを
選びましょうニコニコ

 

 

継続案件が取りやすい
参入しやすいジャンルは

 


例えば、
動画クリエイターであれば
単発の会社の案内動画、
結婚式場の動画など、
単発でを終わる動画ではなく

 


毎月必ず必要になるものを
動画にすることが必要になります。

いわゆるYouTubeのようなもの、
またはブログに入れる動画など

 


継続的に会社が動画を必要とする
ジャンルに関わっていけば
毎月依頼がくるはずです。

 

 

 

特にYouTubeは

まだまだニーズがありますので
YouTube専門の動画クリエイターとして
撮影から編集加工、

テロップ挿入などを
全て行うとなれば、

 

 

まとめてご依頼もいただけるし
毎月サポートという形で
継続案件を取ることが

可能になりますウインク

 

3.ニーズのあるスキルをかけ合わせる

 

ここで大事なことは
今までのスキルや今までのもの
いわゆる変わらないままで

 


今までいたとしても

単価を上げること
そして継続して収益上げることは
正直、いつかは限界が来ますガーン

 

 

そうなった時に
早めに自分の限界を超えるために


新しい学びを取り入れ
自分のスキルを上げていく

ことが大切です。

 

 

例えば、
ニーズがあるスキルを入れていかないと
どんなに新しい学びをしたとしても
なかなか売上が上がらない

ということに陥ります。

 

 

ニーズがあるとは、
市場が伸びている業界です。

 

 

例えば
IT系、Web系、広告業界であれば
右肩上がりに伸びていますし

 

 

逆に今下がっている業界は、
飲食業界、何か対面のお仕事を
行う店舗系の仕事などは、
ジャンルによってはニーズが
下がっているものもあります。

 

 

ニーズが下がっている業界に
参入するのではなく
IT・Web系、広告系で
ニーズがあるところに
着手することをお勧めします。

 

 

サムネイル

今回はここまで。
次回では、

ニーズのあるスキルの

かけ合わせ方の具体例と
ポイント4・5つ目について
紹介していきますね。

 

ありがとうございます♪

 次回も楽しみです。

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 つぐ美さんがされている

 マーケティングコンサルタント
とはどんな仕事なのですか?

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名前を聞いただけでは
イメージしづらいですよね〜。

どんなお仕事か具体的に
説明させていただきます。

 

 

どんな内容だろう〜?

よろしくお願いします。​

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こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

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高木つぐ美 です。

 

 

 

 

 

 

 

   \これからなりたい方必読!/

 マーケティング

 コンサルタントの仕事とは?

 

商品サービスの調査・分析・戦略立て

 

一般的に

マーケティングコンサルタントの

メインの役割・仕事内容は

クライアントが求める

成果につながるように

 

商品やサービス販売の

調査・分析を通じて、

マーケティング戦略を立てる

ことです。

 

 

その中で具体的に

どう戦略を立てるか、

どう実行をサポートするか

という部分になるので、

 

 

例えば

無料集客をするのか広告を使うのか、

を考えてみましょう。

 

 

 

無料集客をするのであれば、

どのSNSを使うのか、

インスタグラム、X(Twitter)、

Facebookなのか

 

 

ブログの場合は、

自社ホームページを作って

その中にブログを書いていくのか

それともアメブロかnoteかなどと

考えていきます。

 

 

ブログを書いていくのであれば、

記事が検索上位に来るように

タイトルの付け方や画像について

SEO対策に関するアドバイスを

させていただきます。

 

 

​いろいろなことを
考えないといけないのですね。

サムネイル

 

 

総合的にアプローチしていく

 

また、

告知ページ、LPと言われる

ランディングページを作って、

そこからどうやって

お客様を集めていくかという部分の

計画と実行を提携している

デザイナーと一緒に協力しながら、

 

 

私がディレクションをして、

どういう人たち向けに

どういうものを伝えるのかの

すり合わせしていきます。

 

 

LPを作ってそこから無料集客なのか、

広告を使うなら、

どの媒体がいいのかを

(Facebook、インスタグラム、

Google、YouTubeなど)

選定して決めた後に

 

 

自動配信するのか、

制限して配信をするのかなどを

決めていったりします。

 

 

 

あと

Googleの場合、

出し方がいろいろあるので

 

 

Googleの検索広告に出すのか

それともディスプレイ広告と言って

Googleの画像バナーに反応するように

出していくのか、

 

 

あとは

リマーケティング広告・・・

これはCookieの関係で

新規で使えなくなってきている

やり方なのですが、

 

 

このように何を使うのかと

考えただけでも、広告・SNSは

たくさんあります。

 

 

誰を集めたいかによって

どこに出すのかが

決まってくるので

そのような総合的なアプローチを

考えていきます。

 

 

商品やサービスの調査・分析を通じて、

マーケティング戦略を立てることと、

 

 

それを実行し、

目的を達成するために

どんな道筋・計画を立てて、

どこまで導いていくのかを

全部サポートする

ことになります。

 

 

求められるスキルとは?

 
 

​マーケティングコンサルタントの
仕事ってすごいですね。

私もなって
コンサルティングをしたいです。

どんなスキルがあると
いいですか?

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サムネイル

間違いなく専門スキルが
必要ですね〜。

 

 

例えば、

Webマーケティングコンサルタント

だったら

Webマーケティングに関する

専門のスキルがないと

アドバイスやいろいろな知識を

伝えることはできないんですよね。

 

 

その中でも特に大事なことが

ロジカルに考えることです。

理論的に考えて

数字データをもとに

伝えることが

すごく大事になります。

 

 

数字は嘘をつかないので、

配信をしてみて、その数字を見た上で

良い悪いを判断したり

どんどん改善していくことが

すごく必要になります。

 

 

あとは

コミュニケーション能力も

すごく大事なので、

クライアントと円滑にやりとりする力

そして何が足りなくて

何が必要なのか

ということを見極めた上で、

 

 

サポートできるところを

クライアント自身でやっていただくのか、

自分の方で代わりに

仕事を請け負って行うのかを

判断していきます。

 

 

そういったところを含めた上での

円滑にコミュニケーションを取って

迅速に1個ずつ進めていく

ところが重要ですウインク

 

 

継続力と総合的な知識の大切さ

 

1つ目にロジカルに考えること

2つ目にコミュニケーション能力を

お伝えしましたが、

3番目なんですが

これも大事で、忍耐力です。

 

 

継続する力ですね、

いわゆる諦めない力です。

 

 

数字が良くないときに、

クライアントに対して

どうすれば改善できるのか

という改善案を

必ずセットにして出す

必要があります。

 

 

すぐに成果が出ないこともあるので

特に集客の場合、広告を使うと

1〜2ヶ月ほどで成果が出ることが

あるんですけど、

 

 

無料集客の場合は

大体6ヶ月ぐらいはかかります。

その期間は、

継続して取り組む必要があるので、

クライアントに飽きさせないためにも

理想の未来を見せて

「しっかり取り組みましょう」

というように

 

 

マネジメントをしていかないと、

飽きっぽいクライアントだと

1ヶ月でやめてしまうこともあります。

 

 

そういった意味でも

最初にちゃんと伝えることは

大事ですね。

 

 

 

結果、

マーケティングコンサルタントの仕事は

総合的になるので、総合的な知識がないと

結構難しいかなと思っています。

 

 

まずは、

Webマーケティングコンサル担当であれば

Webマーケティング専門領域で、

 

 

SNS専門のマーケティング 

コンサルタントであれば、

SNSだけを見て、

そこだけやってもいいかなと思います。

 

 

ただ、事業と媒体の相性があるので

私、弊社の場合は

「全体的なところを見てほしい」という

クライアントがすごく多いんですよ。

 

 

例、

SNSコンサルに相談しても、

ホームページが古く

分かりにくい状態に

なっていたら解決しない、、、

 

 

だから健康診断のように

全体を見て検査していき

 
 

数字なども全て見た上で、

どこから手をつければ

成果が早く変わるか、

 
 

今すぐではないけれども

3〜5年後を見据えたときに

 

 

「ここに手をつけないと

数字が悪くなりますよ」

というところを

見極めてきちんと伝える力が

必要になりますので

 
 
サムネイル

私の場合の

マーケティングコンサルタントの

仕事は、

総合的なスキルと総合的な視点で

伝えるスキルが必要になります。

 

​ありがとうございます。

総合的なスキル・視点、
格好良いですね。

まずは自分の専門分野から
磨いていきます。

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​つぐ美さん、なんだか忙しくて
時間がないのですが・・・。

サムネイル

 

サムネイル

大変そうですね。

今回は、
たった1つ意識するだけで

時間管理が上手くなる秘訣を

お伝えしていきますよ。

 

​たった1つだけで、ですか!? 

気になります。

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こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

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    \○○のワークをするだけ/

  時間がない!を

 なくすたった1つの方法

 

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○○な時間を減らす

 
 

特に時間が足りない、時間がない

自分のことができないという風に

心配しているクリエイターが

すごく多いと思います。

 

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では、「たった1つの方法」とは

実際何だと思いますか? 

3秒ぐらいで
考えてみてください〜。

 

うーん。なんだろう?

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その「たった1つ」の答えですが

自分がコントロール不可能な

時間を減らすことです。

 

コントロール不可とは

どういうことですか? 

自分でコントロールすることは、

難しいのでは・・・。

サムネイル

 

 

確かにそう思われるかもしれませんが、

実は自分でコントロールを

することは、可能です。

 

 

そのために、意識することは

自分がコントロールできる

と感じる時間と

逆にコントロールできていない、

 

 

周りに振り回されていると

感じる時間を分けて考えて

「見える化」させることが

大事になりますウインク

 

 

コントロール時間の見える化

 
 
 
サムネイル

では、

早速ワークをしてみましょう。

 

はい。

サムネイル

 

まずプライベートで

自分がコントロールできていない

時間を出していきます。

 

 

例えば、

家庭がある方であれば

母として、妻として

家族のために食事を作ったり

洗濯をするなどの

家の仕事が多くなると思います。

 

 

こういった仕事は

コントロールできるのか、

それともコントロールが

不可なものなのか

それぞれ細かく

分けてみてください。

 

 

次に、仕事のこと、

事業内容についても同様に

見直していく必要がありますので

コントロール可能・不可な仕事と

分けてみましょう。

 

 

例えば、

クライアントワークをしていく時に

相手のスケジュールに合わせて

自分がスケジュールを

調整しないといけない立場なのか、

 

 

それとも自分のスケジュールを

先にいくつか提案し、

空いてる時間に調整できるので

自分がコントロールをできる

などに分かれると思います。

 

 

コントロール不可な

時間が減れば減るほど

自分で時間を

管理しやすくなります。

 

見える化して、自分の気持ちを整理

 

 

少し考えて欲しいのですが

例えば、

自分がアルバイトをしていたり

パートを昼間していて

その隙間時間に副業している

としましょう。

 

 

そうすると、

どうなると思いますか。

 

 

会社で働くことになると、

労働に対しての

お金をいただくという契約になり、

 

 

コントロール不可な

束縛・拘束される時間が

長くなるのは当たり前ですし

拘束されている時間の代わりに

報酬をいただく

という契約になります。

 

 

例えば、

朝10時から夕方6時まで

仕事をする場合、

その時間は

コントロール不可になります。

 

 

このような時間を

見える化させていくだけでも

すごくすっきりする

ようになりますし、

 

 

拘束されている時間が

長いと感じるのであれば

その拘束時間を短くする、

 

 

または仕事を辞めて

自由な時間を作る

という選択肢も考えられます。

 

 

とはいえ、

急に

「いまの仕事をやめられない、

フリーランスになることが不安…」

と思っている方も

いると思いますが、

 

 

そういったことに対して

不安にならないためにも

まずは

自分でコントロールできる時間を

仕事を辞めずに

できないだろうかという視点で

考えていく必要もあります。

 

 

ここの部分は、

自分の感情が

すごく大事になってきて、

特にマインドと

呼ばれる部分になりますが

 

 

ぜひ自分で

コントロール可能・不可の時間を

しっかり分けた上で

自分の気持ちを整理

していくことをお勧めします。

 

 

そして、

今回、ワークをやってみて

コントロール不可なことが

見つかったら

それをどんどん減らしていき

自分の時間を大事にしていくことで

 

 

仕事の業績が伸びたり

収益を上げることができ、

人生がガラッと

変わる方もいるでしょうニコニコ

 

まとめ

 

 

クリエイターの

時間がないを

なくすたった1つの方法とは、

「コントロールできる時間を

増やすこと」です。✅

 

 

 

これが可能になれば

あなたは自分の時間を

コントロールして

 

 

好きな人と、

好きな時に好きな場所で

好きなクライアントと

お付き合いをすることが

可能になります。

 

 

ぜひ、そのような

時間の使い方をしたい方は

このワークをしっかりと

今からやることをお勧めします。

 

 

今回の話は、

クリエイターだけでなく

コーチやコンサル業など

お客様をサポートする

仕事の方にも応用できますので

ぜひやってみてくださいねウインク

 

やってみます♪

 YouTubeもチェックします。

サムネイル

 

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​前回に引き続き、

収益化について教えてください。

サムネイル

 

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はい。

後半では、さらに詳しく

収益化するための方法について

お伝えしていきますね。

 

​楽しみです♪

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  \あなたの収益化、大丈夫?/

 【後半】その収益化、

  まだ早すぎない?

 

 

前半はこちら>>

 

 

 

 

貢献は収益化で必ず通る道

 

前半の記事でもお伝えしたように

自分の実績、またはクライアント側への

貢献の実績が少ない段階で、

モニター価格から通常価格に

変更してしまうと

途端に売れなくなって

しまうことがありますえーん

 
 

実績を集めるために

お客様の声をいただくと思いますが

その声を見た時に

「どれだけお客様に対して 

プラスに関われたか」

がわからなければ、

 

 

残念ながら

クライアントに貢献して

成果を出させることができた

とは言いづらいです。

 

 

なので、

販売を楽にして収益化をしたい

きちんとお金をいただきたい

というのであれば

 

相手にしっかり貢献をして

成果が出るまでちゃんとサポートする

 

または代わりに代行するなど

 
 

そういったところを

しっかりやり続けることが

必要になります。

 
image
 

この実績づくり・貢献をし続けることが

特に一番最初では、大変なところだし

タダ働きみたいになるのが嫌になって

手を抜いてしまう方が多いです。

 
 

ですが、ここをしっかりやらないと

「無料モニターで2、3人ぐらいやって

成果が出てないのに、すぐに有料価格で

お金をいただこうとするから

売れなくなってしまう」

という悪循環につながりがちです。

 
サムネイル

収益化できている方は、

最初の大変な時期を

乗り越えてきてるわけなので

 

そこを手を抜かずに

しっかりと相手に

貢献していくことを続けていけば、

売れるようになっていくので

安心して続けてください。

 

 

大変かもしれませんが

収益化のために通る道なのですね。
がんばります。
サムネイル

 

 

商品とお客様とのミスマッチの可能性

 

あとは、もしかしたら

あなたの商品サービスと

お客様とのミスマッチから

貢献できてない可能性も

たまにあります。

 
 

その場合は

成果を出せそうなお客様を見つけて

そこに直接アプローチをして

「無料でも良いので、

お手伝いさせてくれませんか」

「お客様の声として

感想をいただきたいです」

とお伝えして

 
 

OKを頂けたら

その方をモニターさんとして、

しっかりと成果が出るところまで

サポートして

お客様の声を頂き、実績にしていけば

次の集客がめちゃくちゃ楽になりますウインク

 
 

「起業は簡単そうだから、

とりあえず何でもいいので、

とにかく早くモニターを終わらせて、

さっさと高い金額を

通常価格にして売りたい」

と考えることも

あるかもしれないんですが、

 
 

お金をいただくという

責任があるわけなので

 

きちんと相手に貢献し、

しっかりとサポートをすることが

起業家のあるべき姿だと思います。

 

 
 
サムネイル

正直、軽い気持ちで起業を始めて

収益化で悩んでる方の中に

収益化がそもそも早すぎるのでは、

という方が正直、多いと思います〜。

 
 

​少し心当たりが…。
しっかり貢献することを
肝に銘じます。

サムネイル

 

 

集客で苦戦して売れないという

悪循環におちいらないためにも

 

 

ぜひご自身のこれまでの経験・実績や

お客様にきちんと貢献できているか

という部分まで

しっかり見直していただければ

いいなと思います。

 

楽して収益化しようと思わず

地道にコツコツやっていきます。
サムネイル

 

 

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​つぐ美さん、

モニター価格では売れていたのに

通常価格にしたら

売れなくなってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?

サムネイル

 

サムネイル

なるほど〜。

モニター価格では

売れていたという事ですね。

 

もしかしたら

「あること」が足らなかったから

かもしれません。

 

​何が足らないのですか?

詳しく教えてください。

サムネイル

 

 

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 \あなたの収益化、大丈夫?/

 【前半】その収益化、

  まだ早すぎない?

 

値上げのタイミングを間違えている

 
 

まず、

実績の数が足りていなかった

可能性があります。

 

 

例えば、

モニター価格で3名の方に

買ってもらい

4人目から通常価格にしようとして

売れなくなったのであれば

モニター数を考え直した方が良いです。

 

通常価格にする

値上げのタイミングを

間違えているということも

挙げられますね。

 
 
つまり、

無料で提供することが

必要な時期であったのに

有料でお金をいただく

いわゆる収益化することが

まだ早い時期だったとも

考えられます。

  

時期が早かったのですね・・。

でしたら、時期が来るまで

ずっと無料で、

永遠に提供し続けないと

いけないのでしょうか?

サムネイル

 

サムネイル

そうではないですよ〜。

収益化にはコツあるので、

そのコツやポイントを

理解した上で

値上げをしたり

自分が希望する金額で

提供していくと

苦戦せず売れるようになりますよ。

 

​そのコツやポイントって

なんですか?

サムネイル

 

サムネイル

​お伝えしていきますね。

その前に実績の種類について
お話しします。

 

自分の実績で収益化する方法

 

実績には、自分の実績と

クライアント側への貢献実績の

2種類あるのですが

どちらかを達成していないと

収益化は難しいです。

 

 

例えば

自分の実績の場合であれば、

 「月10万円の売り上げを

3ヶ月継続して達成した実績がある」

としましょう。

 

 

自分ができたことを

人に教えることは可能ですので

月10万円を達成する方法を

教えることはできると思います。

 

 

その場合は無料やモニター価格で

教えるのではなく

あなたが欲しい金額で

だけど相場金額で

かつ、高すぎない金額で

提供することはいいと思います。

 
 
サムネイル

ただやってはいけない事として、

自分が売上を10万円も

達成できてないのに、

それを教えることは、

ありえないのでダメですよ⚠️

 

自分ができないことを
教えるなんてもっての他ですよね。

サムネイル

 

 

クライアントへ貢献して収益化する方法

 

次にクライアント側の場合、

クライアントに何かしら貢献をして

商品・サービスを

販売する・したいのであれば

 
 

クライアントの売上または成果に

3回以上継続して

貢献できたかどうかが

ポイントになります。

 
 

なぜそれが大事かというと

結局、クライアントに

何も変化を与えることが

できなかったのであれば、

有料でお金をいただくことは

してはいけないと思うんですねえーん

 

​クライアントに貢献できる成果として

例えば、どんなものがありますか?

サムネイル
 
サムネイル

​代行して
クライアントの労力を減らすことも

一つの成果になりますし、

 

ただ、減らすだけではなく、

できれば労力を減らして
代行した結果、

クライアントの売上が
上がるといいですね。

 

 クライアントが売上を上げて
その分の売上から自分の方に報酬として、

お金をいただいた場合、「良い経費」

となるので

 
 

それはちゃんと貢献したという

実績になると思うんです。

 

 

あとは、

売上に直接関わるものではない事例として

コーチングをしている方であれば

 
 

クライアントの

マインドブロックを外して

心を軽くしてあげた結果、

どんどん前に進められるようになり

売上が上がっていったなど

プラスの働きができたとしましょう。

 

 

それは貢献した実績ができた」

ということになるので、

それをご自身の実績として伝えることで

きちんとお金をいただくっていうことを

していけると思いますニコニコ

 
サムネイル

​今挙げた
自分の実績、または
クライアント側への
貢献実績の事例が
出てこないのであれば

 

変な話、成果が出るまで
無料でサポートし続けることが

必要になるんですよ。

 

 

​そうなのですね。
実績づくり、とても大切です。

サムネイル

 

 

サムネイル

今回はここまで。
後半では、さらに貢献することで
収益化するための方法を

お伝えしていきますよ〜。

 

 

​どんな内容だろう。 
早く知りたいな♪

サムネイル

 

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