【後半】WEBデザイナー必須のWEBマーケティングスキル【完全版ガイド】 | 労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

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あなただけの経験を磨き『マーケティングの翼でステージupへ』

・個人向け起業コンサルティング、マーケティングサポート
・中小企業の広告運用代行やWEB制作で集客支援、マーケティングコンサルティングをしています。

 

​つぐ美さん、

前回に引き続き

WEBマーケティングスキルを

教えてください。

今回は、5ステップのうち

3つ目からですよね?

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はい、そうですよ〜。

まず集客のお話を

していきますね。

 

よろしくお願いします。

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こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

労力を減らし売上UPさせる

マーケティングコンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

 

 

 

 

 

    \ WEBデザイナー必須!/

 WEBマーケティングスキル

 完全ロードマップ【後半】

 

 

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WEBデザイナー必須のWEBマーケティングスキルその3

3. 集客方法の理解

 

以前私は

HPを作成したのですが

作成した後のアクセス数を

上げることも大切ですよね?

完成して満足してました。。

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おっしゃる通りです。

「何を使ってアクセス

アップをしたらいいか」

まで考えることが必要です。

まず、
X(Twitter)
Instagram、ブログなど
どのSNSを使うのか
それともSNSを
全て活用するかなど

 

 

どのようにして
人を呼んでアクセス数を
あげるのかというところの
理解が必要です。
 
 
せっかく
お金をかけて作成したHPの
アクセス数が伸びなかったら
悲しいですよねえーん
 
 
そのためにも
どのSNSを活用して
アクセス数を上げるか、
集客方法を理解することが
求められます。
 
 
WEBデザイナー必須のWEBマーケティングスキルその4
 

4.集客導線の理解

 

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ちなみに、

集客から販売までの

パターンについて

知っていますか?

 

うーん、

あまり知らないです。

知っていると

どんな良いことが

ありますか?

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ここをデザイナーが

理解していることで

クライアントに対して

とても役に立ちますし

大きな貢献をもたらす

ことができます。

 

 

特に無形商材のビジネスモデルである

コーチングやコンサルティングでは

DRM(Direct Response Marketing)

がよく用いられます。

 

 

これは広告やウェブサイトへの

反応があった見込み客にのみ

直接アプローチし、

案内が不要だと思う人は

オファーをしないという手法です。

 

DRMのメリットはなんですか?

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3つあるので、紹介していきます。

詳しい内容はYouTubeを

ご覧ください〜。

 

 

・DRMのメリット

①低予算から始められる

②効果測定が簡単になる

③購買意欲の高い見込み客を

集めることができる

 

 

そのため

DRMを活用することで

少ない予算で効果的な

お客様を獲得できる

ようになります。

 

 

WEBデザイナー必須のWEBマーケティングスキル、最後その5

5.売上UPの理解

 

売上アップさせるためには

成約率の成果をあげることが

求められます。

 

 

具体的には、

オンラインのみで

販売していた商品を

売る間にわざと 

人と接するところを作ることで

制約率を向上させる

戦略があります。

 

 

また、

売上を上げる最短距離するために

忘れてはいけないことは

商品の単価もアップさせることです。

これに用いられる手法として

クロスセルがあります。

 

 

クロスセルとは、

ある商品の購入を検討している

お客様に対して関連する別の商品を
提案して一緒に購入してもらう
セールス手法になります。
 

 

 

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例えば、
ハンバーガーを買うときに

「一緒にポテトや
ドリンクもどうですか?」

と相手に伝えることで
セットで買ってもらったり

 

単品で買うよりも
単価をアップさせる

のもクロスセルですね。

 

なるほど〜。

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また、クロスセルと合わせて

LTVも考える必要があります。

LTV(Life Time Value)とは

1人のお客様が企業や講師などから

取引スタート〜終了するまでの期間に

購入いただいた総額の利益です。

 

 

詳しい計算式は、

動画で確認して

いただきたいのですが

 

 

LTVが高いほど

そのお客様が企業や講師にとって

高単価で長期的に

購入していただいた

「良いお客様」という

ことを表します。

 

 

WEBマーケティングスキル5ステップ

 

①広告用語の理解

②LP・HP改善方法の理解

③集客方法の理解

④集客導線の理解

⑤売上UPの理解

 

 

これらのステップを通じて

LPやホームページの改善

効率的な集客方法、

そして売上アップのための

具体的な戦略を理解し

実践することが重要です。

 

 

YouTubeで詳しく解説しているので

何度も視聴してみてくださいねウインク

 

https://youtu.be/zbgA-qOIkBg

 

 

もう一度、動画を確認してみます。

今回もありがとうございました。

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