【実録】起業塾やスクールで学ぶ時に困ったこと | 労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

労力を減らし売上UPさせるマーケティングコンサルタント高木つぐ美ブログ

あなただけの経験を磨き『マーケティングの翼でステージupへ』

・個人向け起業コンサルティング、マーケティングサポート
・中小企業の広告運用代行やWEB制作で集客支援、マーケティングコンサルティングをしています。

 

つぐ美さんは、
今までたくさんの起業塾やスクールを
受講されたのですよね?

その時のお話を聞きたいです。

サムネイル

 

 

サムネイル

わかりました〜。

私は、今まで単価が
数万円から120万円のものまで

いろんな起業塾やスクールを
受講してきましたが
学ぶときにすごく困ったこと

をまとめて

お伝えしようと思います。

 

 

​よろしくお願いします。
どんな内容だろう〜?

サムネイル

 

 

こんにちは!

宮崎出身、都内住み。

 

元営業職、フリーランス9年目

女性向け商品サービス専門の

マーケティング会社設立をしています。

 

 

労力を減らし売上UPさせる

マーケティングコンサルタント
高木つぐ美 です。

 

 

 

 

 

 

   \起業塾やスクールに入る前に読んで!/

 起業塾やスクールで学ぶ時に困ったこと

 

 

起業塾やスクール 講師の教え方に疑問

 

学んだときに思ったことが

講師が自分の経験や知識を

受講生に伝えることが

一般的になっていますが、

その部分に疑問を感じました。

 

 

つまり、当たり前ですが

講師は経験したことのみを

教えることができるため

 

 

例えば、SNS集客だけを

教えるカリキュラム内では

ブログ集客は学べないですし

自分が経験していないことは

教えられないからです。

 

 

例えば、

インスタグラムだけを

教える講師がいれば

X(Twitter)やYouTubeなどの

それ以外のSNSは教えられない

ということが発生していたり

 

 

LINE集客を例に取れば、

最低限の基本のしか

教えてもらえず

細かい機能については

教えてもらえない

ということもありますショボーン

 

​確かに、ツールの使い方を
教えてもらっただけで
結局、集客につながらなかった
経験があります・・・。

サムネイル

 

 

ビジネスモデルからの集客方法は無限

 

 

サムネイル

せっかく学んだのに、

となりますよね・・。

 

「インスタグラムを

活用したら成果が出たので

その方法を教える」などの教え方は

ツールベースの話ですよね。

 

 

確かにツールの話ですね。

サムネイル

 

私は、

ビジネスモデルから考えたら

集客方法は

無限に考えられるのでは?

と思いました。

 

 

ビジネスモデルは、

事業をする人、コーチングを行う人

店舗を経営する人など、

ビジネスの種類によって

違いますし

 

 

収益化するまでの

最適な集客方法も

一人ひとり異なります。

相性もあるわけです。

 

 

例えば、

エステサロンを経営している人が

インスタグラム講座に

参加したとしても

 

 

講師がインスタグラムしか

教えられないから

「全員インスタグラムをやりましょう」

となります。

 

 

そうなった場合、

もしその方が

実はYouTubeで集客した方が

成果が出るとしたら、

インスタグラムで集客した時間が

無駄になってしまいますよねえーん

 

 

ツールベースで学ぶ危険性

 

私はそこに気づいたときに、

あれこれツールベースで

学ぶことは

危険だなと思いました。

 

 

だから、

学ぶことが好きなこともあり

一つのツールだけでなく

いろいろなツールの学びを

追求しました。

 

 

実際、これまで

9年間の起業生活の中で

毎月50~200万円以上、

約2,000万円近くを

学びに投資してきました。

 

 

毎年、学びに最大200万円ほど

かけてるからこそ

いろんなスキルを少しずつ

身につけることができました。

 

 

その経験から

マーケティングの全体設計を

一通り理解し、

お伝えできるように

なりましたし

 

 

クライアントさんに対して

集客や売上のサポート

できるようになりましたニコニコ

 

 

問題解決に焦点を当てたカリキュラム

 

 

こちらのマーケティング図↑は、

私の会社で作っているもの

になりますが

「どのツールを使うか」

ということは、ひとりじゃ選べないので

 

 

私のスクールやコンサルティングは、

クライアントのやりたいことが

学べるようオーダーメイドで

設計されています。

 

 

つまり、

単にツールの使用方法を

教えるのではなく、

 

 

問題解決に焦点を当てた

カリキュラムになっています✅

 

 

例、

新規集客に問題がある

商品サービスに問題がある

などと業種から

相性の良いツールを一緒に選びますウインク

 

 

そして

おかげさまで、このカリキュラムは

満足度が80%以上と

非常に高い評価を

いただいています。

 

 

今となっては、

自分の苦労した経験が

このオリジナルのカリキュラムに

生かされているなと思っています。

 

 

サムネイル

自分で体験してみることは

本当に大事だなと思いました。

 

 

今日は貴重な

お話ありがとうございました!

つぐ美さんの

オーダーメイドのカリキュラム、

本当にすごいですよね。

サムネイル

 

 

…━…━…━…━…


講師業、コーチ、コンサルさんにおすすめ!

⁡女性向けに時短で売上アップが叶う方法を

LINE公式で発信中

 

下矢印

https://tsugumi-marketing.com/xgn87


 

期間限定での特典ありなので
おはやめにクラッカー

 

 

 

■高木つぐ美の提供サービスメニュー

 

 

 

◆プライバシーポリシー