グロリアの系譜(8)8代目 Y31系 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

高級車グロリアの歴代をイラストにして系譜をたどっています。 

8代目グロリア「Y31型」は、1987年6月に発売されました。
このY31は、開発の初期段階から関わらせていただいた思い出深いクルマです。

高級車ですが、いろいろな事情があって、かなりスポーティなイメージを盛り込みました。


こんな感じです。

スタイルも大好きなんですが、それ以上に、

とても完成度の高いクルマでした。


豪華装備が付いてるとか、先進装備満載とか、

そういうことではなくて、

動力性能が高いのはもちろんのこと、

ボディ剛性とか、ステアリングを切った時の応答性とか、ギャップを乗り越えたときの振動の収まり具合とか…クルマとしての完成度が高いのです。


でも、この完成度が高いY31は、哀しい運命を背負って生まれて来ました。

登場時の広告のキャッチフレーズは、


「きっと、新しいビッグ・カーの時代が来る」



CMの楽曲は、

ダン・フォーゲルバーグの「LONGER」

https://youtu.be/V-JJsYMC65Y


私には、グロリアの健気で哀しいつぶやきに聴こえました。