串焼亭ねぎ | 焼き鳥求めて途中下車

串焼亭ねぎ

7月31日の事です。

 

 

この日のお仕事上がりは、会社を出ると空が暗くなってて、もう降る寸前といった感じでした。

少し歩いていたら、雷がゴロゴロと言い出して、ぽつぽつと雨も降りだしてしまいました。

お肉食べたいな~と思っていたし、ねぎ玉かみなりもいいかもと。

雨も大粒になってきて、傘をささないとヤバいかもと思いつつ、北与野駅前にある串焼亭ねぎに避難しました。

1人と告げると、カウンターが埋まっていて2階なら20時半ぐらいまで大丈夫ですとね。

雨宿りもしたかったのでお願いしますと2階にあがりました。

靴をぬいで、小上がり卓の一番奥、窓際の席にポツンと1人で座ったよ。

 

 

外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら

 

 

 

 

メニュー

 

 

久しぶりなのでメニューを撮ってみましたが、肝心の食べ物メニューがピンボケアセアセ

ねぎ玉、かみなりより高かったっけ?

150円とかだった記憶が・・・?

 

 

ホッピーセット白(430円)

 

 

まず呑み物はホッピーを白でいただくことにしました。

ここでは毎度な気がしますなぁ。

焼酎はあまり濃さを感じなかったので20度な気がしましたが、すっきり呑めてよかったです。

安定のナカ(220円)3回おかわりで呑みきったのでした。

 

 

喉も潤ったところで、店員さんを呼んで注文です。

気になる串焼きと、一品料理を最近のオススメから2品頼んでみました。

 

 

シュウマイ(300円)

 

 

外の様子をぼんやり眺めて、木がだいぶ揺れてるな~、傘さしてる人居るなぁと思ってるうちに出てきました。

なんというか、チープな感じで100円ぐらいでスーパーで売ってるシュウマイといった感じでしたな。

それはそれで嫌いじゃないし、食べなれた感じで酔いつまみになりましたなぁ。

 

 

ねぎ玉(各190円)、かみなり(180円)

 

 

串焼きはお目当てだった2種が焼き上がって参りました。

ねぎ玉はウマーだった記憶から2本、かみなりはでかいので1本にしておきました。

久しぶりでしたが、見た目は記憶とほぼ変わらないかなとね。

 

 

では、さっそく。パクリ。

 

 

まずはねぎ玉を齧りました。

表面ほんのりカリッとした焼き上がりで、噛むとプリッと程よい張り・弾力のある噛み応えでね。

練り込まれたナンコツのコリコリとした食感と、ねぎの香りもほんのりと、胡椒の香りが強めに感じました。

塩はしっかり効いてましたが、濃すぎるということはなく、ちょうどいいかなとね。

ただ、違和感というか、記憶だともっとしっとりして脂も乗っていたかなと。

旨味が記憶の半分くらいで、何か以前と変えたのかな?焼き方の問題かな?と考えちゃいました。

続いてかみなりを齧りました。

こちらは焦げの部分はややカリッと、全体はねぎ玉よりはもっちりとした噛み応えでね。

練り込まれた唐辛子の辛さがジワジワとにじみ出てきましたなぁ。

そしてこちらも記憶と少し違う気がしました。

こちらももっとしっとり柔らかかった記憶もあり、辛さの前にもっと甘味があったかなとね。

1本の食べ応えは記憶通りガツンとありましたなぁ。

期待しすぎたか、なんだか少し残念な気もした2種でしたなぁ。焼き加減かなぁ・・・?

 

 

ねぎま、まるはつ(各150円)

 

 

タレで頼んだこちらも、かみなりを齧ってるあたりで焼き上がってきてました。

以前はタレがあったかなぁ?最初はなかったような?

そんな気もしつつ、まるはつって何だろうと思いつつ頼んでました。

まるごとはつ、といった感じみたいですなぁ。

ねぎまがドカッと大きくて、ちょっとテンションがあがりましたアップ

 

 

では、パクリ。

 

 

まずはねぎまを齧りました。

口に含むと炭火と醤油ベースのタレの香ばしい香りがフワッとね。

お肉はもも肉で、タレも絡んでしっとりとね。

もっちりとした噛み応えで、脂もしっかり乗ってました。

甘辛いタレの味もしっかり絡んでいて、お肉にもよくあってましたなぁ。

合間のねぎはシャキッとした食感も残りつつ、焼けた甘味とタレの甘味が心地よかったです。

続いてまるはつを齧りました。

こちらもタレが絡んでしっとりと、舌触りツルンとして、プリプリとしたはつらしい独特な食感が楽しくてね。

脂も乗ってジューシーで、噛むたびジワジワと旨味も出てきましたなぁ。

タレ焼き2本は焼き加減も味も文句なくよかったです。

 

 

ねぎオムレツ(300円)

 

 

おつまみで最後に出てきたのはこちらのオムレツでした。

シュウマイじゃないけど、冷凍食品っぽいような?焼いてはいないような形成具合でね。

ねぎの入った玉子焼きでしたが、ケチャップが強くて、ねぎの香りもほぼ感じなかったです。

玉子は好きなので、これはこれで酔いつまみになりました。

 

 

外をぼんやり眺めつつ、風は止んできたみたいだな~歩いてる人は・・・いないな。

と思いつつ、お酒もつまみも無くなったのでお会計しました。

2階は宴会向け?か、何度か来てますが広いですなぁ。

お客さん2人組2組いましたが、それぞれぽつーんとした感じでまったり飲めました。

1階の賑やかな笑い声が聞こえてきてましたな。雨も雷の音も聞こえなかったけどね。

お目当ての2種はやや残念だったものの、タレ焼きの2種で気分は晩かいできたのでよかったです。

次回もタレのねぎまは食べたいですなぁ。

タレ焼きでいろいろ食べてみたい気もします。

またふらっと寄ります~。

 

 

【お店情報】

 

過去記事を参照ください。    ⇒こちら

 

 

18000本まで・・・

922本