※私の気持ちを率直に記したもののため、まとまりのない文面です。


現状はとても深刻な世の中なはずなんだけど、意外に恵まれていることにも気がつく。



最初、「放射能が怖い」って言うと人間関係がぎくしゃくするんじゃないかと怖かった。

でも上の子の幼稚園のお友達4家族が西日本に避難していたこともあって全く仲間がいないわけじゃなかった。


そのうちの一人のママ友に

「周囲に放射能を気にしていると言うとぎくしゃくしてお家で遊ぶことがしにくくなるよね。気を悪くするかもしれないし、大したことないと言われるかもしれない。」

と悩みを打ち明けると

「言ってもいいんじゃない?自分の子が被曝するのが怖いって思うのは悪いことじゃないし、大したことないって言われたら私だったら怒る。」

と言われた。



そっかひらめき電球ただ「怖い」って言うことは悪くないよね目

風評被害だとか、バカなやつだと気分を害したり嘲笑したりする人がいてもそれは相手の領分だわ。



それからは誰にでも機会があれば、言わなければいけない状況があれば、堂々と「私は気にしてる」っていうようにしてる。

これが意外に支障なし。(笑)

お友達と遊ぶ時も輸入のお菓子とか持ってきてくれたり、それぞれ持参だったり、適当にやってる。



結構最初のころにこのアドバイスをもらったから、余分な精神負担がなくて助かってる。

アドバイスくれたママ友に感謝アップ



他にも恵まれているなぁと思うのは、


星津波でたくさんの人が亡くなったけど、私の周囲には震災で亡くなった人はいない。

星子供が健康で元気に日々過ごしてくれている。

星子供がいるから、日々笑える。

星子供がいるから、放射能に気をつける生活をさせてもらえる。(独身や夫婦2人じゃそこまで考えたかな?)

星震災が起きる前に仕事を辞めて専業主婦になっていたこと。(働きながら内部被曝を避けるママには脱帽。たぶんそこまでできない。)

星東京にいたからこそ原発や放射能について関心を持つことができたこと。(実家京都じゃ関心薄い。)

星今は戦時中と違って、発言の自由が与えられていてインターネットが使えること。

星日本が輸入大国であること。

星実家が京都だから避難する場所がある、食材もいざとなれば送ってもらえる。

星実家の母が放射能を気にする人間なので一番の理解者で相談相手。

星旦那とはいろいろ喧嘩もしたけど、大筋では考え方は同じ。

星上の子が放射能に対する理解がある。(不自由させても文句言わない。)

星周辺に地方のアンテナショップや西日本食材を扱っているお店が意外にあって今のところ不自由無し。

星上の子の妊娠中にトマト嫌いが治ったこと、上の子が異常なまでのトマト好きのおかげで、今は美容にも健康にも放射能対策にも良いトマトを家族で美味しくいただける。

星上の子がハウスダストアレルギーになったおかげで、私の掃除嫌いが克服され掃除好きになったこと。

星私がお料理好きだということ。

星震災前にダシを昆布・かつお等から取るようにしたこと。

星震災直前にホームベーカリーを買っていたので、何の精神的負担?もなくパン食生活もできること。

星外食を一切しなくなったことで、家計的にも健康的にもプラスになったこと。

星幼稚園がお弁当持参を許可してくれたこと。



挙げだすと切りがないけど、本当に3・11以降放射能対策をするなかで日々のいろんなことに感謝を感じる。



毎日、旦那も放射能情報を仕入れてきてくれるし、気がつけば私以上に食材にうるさくなっているから、私が・・・

「それじゃ料理が出来ません~(TへT)」

って悲鳴をあげるぐらい。(笑)


子供もお友達がママに「パン買っていこう♪」って言っていると

「毒が入ってるよ~、ねー、ママ。」

って言って私が慌てちゃう。(笑)


母や旦那と放射能の話をしていてちょっと気分が下がってきたら、こういうの。

「でも、生きてる。笑えてる。大丈夫!幸せよ。」



他人に放射能に気をつけて!って言おうとは思わない。

何が正しいかわからないから、私のやっていることが正しいかもわからないし・・・汗

逆に誰か教えて・・・(;0;)


幼稚園ママで同じように放射能に気をつけているママから「震災以降、一切魚を食べていない。」と最近聞いて驚いた。

同じように気をつけている私でも「魚は汚染されているから一切食べちゃだめよ!」なんて言われたとしたらびっくりしちゃうだろうなぁ。いい気持ちしないだろうなぁ。


ちなみに九州・四国で水揚げされて加工されたもの(干物は避けてる)は一応OKにしてるし、輸入された魚でこれまた九州・四国で加工されたものは安全と思ってるし、日本海もひとまずOK。


だけど、東北・関東のもののほうがしっかり測定されている分安全だったりするかもしれないし・・・。


あれは危ない、これはダメというのは専門家に任せて・・・


同じレベルで気をつけている人には私の持てる限りの情報は提供するけど、何も見ない、聞かない、知りたくないって人種もいるわけで、そういう人はそういう人でいいんじゃないかなって思う。


コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス


知ろうとする人に自然は知識を与える。

他人の領分を侵さない。

足ることを知り、日々感謝することで豊かな生活が生まれる。