こんにちは😊

自由が丘ロースイーツ教室オンラインの

ブログへようこそ♪

 

ロースイーツを創るのに

どんな調理器具が必要ですか?

というご質問をよく頂きますニコニコ

ありがとうございますラブラブ

 

ロースイーツは必ずしも

ブランディングされた

調理器具がなければ作れない、という

わけではありません!!

 

まずは、なるべくご家庭に今ある

器具を使って、お試しになられることを

お勧めしています。

 

当教室のLINE登録にご登録いただくと

プレゼント配布しているお試しレシピを

創ってみる、というのも

お持ちの調理器具をお試しになる

目安になるかもしれません。

 


ロースイーツ作りに必須なのが

通常はフードプロセッサーと言われています。

 

当教室では

・フードプロセッサーまたは

パワフルなミキサー(ブレンダー)が

あれば創れます、とご案内しています。

 

が、ご家庭にある機種は

皆様それぞれです。

お申込いただいた後

メーカーや型番をお尋ねし、

対応できるかどうかその都度

ご確認とご相談にのらせて頂いています。

 

■フードプロセッサーの役割

主にRAWタルトのタルト部分を

創るときに使います。

一晩浸水した生ナッツ類を

ふやかした状態のものを

細かく砕いていく行程に必要となります。

 

通常のロースイーツレシピ本には、

フードプロセッサーは、

必須器具として書かれています。

 

できればフードプロセッサーは

お持ちのほうが、調理器具に

負担をかけず安心して創れます。

が、フードプロセッサーと申しましても

様々な機種がありますよね。

 

できれば据え置き型の

パワフルなフードプロセッサーが

あれば安心と思います。

 

(パワフルさの目安は後述しています)

 

例えば・・・・

健康ロースイーツインストラクターでは、

FP(フードプロセッサー)の

王道とも言えるクイジナートの

こちらの製品が推奨されています。

 

クイジナート フードプロセッサー 1.9L 3~4人分向き DLC-191J


 

が、ここまでパワフルなFPでなくとも

ナッツ類を砕くことはできます。

(私が使用しているFPは

もっと小さいです。詳しくは

後半に書きます)

 

もし、フードプロセッサーを

お持ちではなく

パワフルなミキサーまたは

ブレンダーのみお持ちの場合は、

器具を回転する際に

負担をかけすぎないよう

お水を少しずつ加えながら

少しずつ回していきます。

 

これについても

後ほど詳しく書きますね。

 

■パワフルなミキサー(ブレンダー)の必要性

 

必須ではありませんが、

フードプロセッサーに加え、

パワフルなミキサーかブレンダーが

ある方が、より本格的な

ロースイーツが創れます。

フィリングとはタルトの上部のことです。

フィリング部分を

とろとろになるまで

よく混ぜることで

より美味しく

仕上げることができます。

 

ローフードやロースイーツ作りには

バイタミックスのブレンダーミキサーが

巷では紹介されていますが

以下のマジックブレットでも十分に

おいしいフィリングを

手軽に創ることができます。

(参考商品)
 

ショップジャパン MGTB01KD マジックブレットベーシック

ブランディングされた

海外の人気製品は、実際、

日本女性が使ってみて

重たかったり、蓋が固すぎたり

といったデメリットも感じることもあるようです。

(実は私もそうでした('◇')ゞ)

 

それでは、

 

※フードプロセッサーがなく、

ブレンダーやミキサーのみで

ロースイーツを創ることはできるのか?

 

タルト部分のナッツを

砕くことができるのか?

 

という疑問について書いていきます。

 

ミキサーやブレンダー説明書には

通常ナッツ類は、破損の原因になると

注意事項が書かれていることが多いです。

 

そこで、ミキサーやブレンダー

(据え置き型)のみを

お持ちの方には

(すみません、

ハンディブレンダーのみは☓です)

 

予め一晩浸水した水分を含んだナッツに

さらに足りなければ

水分を少しずつ加えながら、

機械に負担をかけすぎないよう

様子を見ながら、

徐々に回転させていくことで

創ることが可能になります。

 

以前、マジックブレッドだけを使用して

一台ロータルトをキレイに

つくってくださった

生徒さまもいらっしゃいました。

(くれぐれもインストラクターの下

行ってください)

 

同様に、ミキサーだけで

フィリングとタルト部分両方を

創ることもできます。

 

※但し、回転数を様子を見ながら、

作業を進めていくという

慎重さは必要になります。

その分、少し時間もかかることを

ご承知おきください☺♥

 

結論として、

 

より本格的なきめ細やかなタルトを

創りたい方や、

ロースイーツインストラクターを

目指されたり、これから

たくさん創っていく方へは、

フードプロセッサーと、

パワフルなブレンダー(ミキサー)の

両方をお持ちであると安心と言えます☺

 

 

パワフルってとのくらい? 

 

■目安として100Wは欲しいところ

回転パワーが少ないと

ナッツ類を砕くのに器具に

負担がかかります。

100Wはあったほうが良さそうです。

100W以下のものを用いる際は、

自己責任のもと、お願いしますねニコニコ

 

■目安として

・玉ねぎのみじん切りが細かくできる

・豆腐やアボカドなどが

トロトロに混ぜる力がある

 

※前述しましたが

当教室LINEアカウント

ご登録時に配布される

プレゼントレシピを

お試しに創ってみるのも手ですね☺。

 

 

<私の使っている調理器具> 

 

・古いブラウンのフードプロセッサー

・マジックブレッド→現在はミキサー

 

ロータルトのフィリング作り用として

元々スムージー作りに使っていた

マジックブレットを使用していましたが、

つい最近(2022年1月)破損してしまい、

現在は、元々、家にあったこちらの

パナソニックのミキサーを使っています。

 

パナソニック ミキサー MX-X501-N ファイバーミキサー 1000ml シャンパンゴールド MXX501

 

また、タルト作り用の

フードプロセッサーは、10年前の

娘の離乳食を創っていた頃から使っている

こちらの製品を使用しています。

 

BRAUN マルチクイック MQ535 ハンドブレンダー ハンドミキサー オリジナルレシピブック付き 5 ハンドブレンダー 食洗機対応 ホイップ 泡立て かき混ぜ 2段階スピード調整機能 MQ535 ブラウン ブレンダー

 

 

 

この付属のチョッパー

(丸くて大きめのカップ)を

フードプロセッサーとして使っています。

 

お、驚かれましたでしょうか?(笑)

が、これでも十分できるのですねおねがい

 

写真は少し新しい型ですが

私の使っている物はリンクに貼った

7千円台の製品です。

壊れたら、買い替えるつもりでいますが

まだ使える電化製品は使っていきたいのと

ロースイーツづくりを

もっと身近に手軽に感じていただきたくて、

このままにすることにしました。

(買い替えるときは

クイジナートさんではないかも。

自分が実際手で触れてみて

使いやすい重さや

使い勝手で決めたいと思います)

 

なので、もしも

家にある調理器具では無理かも

と迷っていらっしゃるのでしたら、

ロースイーツ作りを

諦めないでくださいね。

 

生徒さまの中には

古いミキサーやフードプロセッサーで

挑戦してくださる方もいらして

それでも「美味しくできました!」

と嬉しいお声をいただいています。

 

ロースイーツ作りは、

器具や材料を揃えるだけで、

敷居が高くなりがちですが

こだわらなければ

抜け道は、いろいろあります。

 

挑戦してみてダメだったら

考えてみるのも手です。

不安な方は、ぜひ事前にご相談ください。

 

今の時代、メルカリなどの中古品を

再利用するのも良いですよねニコニコ

 

大切なことは、身体に優しくて

お子様からご年配の方まで

栄養価のある自然なおやつを

気軽に作ってみんなで美味しく

食べることが一番の目的ですラブラブ

 

この記事が皆さまの調理器具選びの

ご参考になれば幸いです。飛び出すハートウインク

 

—————————————————
罪悪感無しに食べるスイーツ♡
食べると栄養になるスイーツ♡ㅤ

 

■お知らせ■
色々な種類のロースイーツの
作り方を学べるオンラインレッスンを開催しています。ㅤ

 

現在、開催中のレッスンメニューはこちらへダウン

「ロースイーツってなぁに?」自由が丘ロースイーツ教室のページへ

 

==================

資格取得もできるレッスンを随時開催しています♪

■ロースイーツインストラクターコース(全8回・10レシピ)

 

■ローチョコレートインストラクターコース

 

===================
■ロースイーツの材料■
生のナッツ類、植物油、
ココナッツ、カカオ、デーツ、
果物、スーパーフード…etc
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
■ロースイーツの栄養価■
酵素、ビタミン、ミネラル、
食物繊維、必須脂肪酸…etc

■ロースイーツは全て小麦グルテンフリー、
卵、乳製品、白砂糖は使っていません。
アレルギーの方へも

お召上がりいただける安心なスイーツです

 

■低糖質のスイーツなので

ダイエットやお食事制限のある方へも

お召し上がりいただけます

当教室LINE公式アカウント

お友達追加してください♪

ロースイーツや健康に関する

お得な情報をお届けします。

レッスンの詳細、レッスンの当日までの

スムーズなやりとりにもお使いいただけます(*^^*)

★ご登録くださった方に

オリジナル特典レシピをプレゼント中★
 

 

 

■現在受付中のオンラインレッスン

★季節限定のお楽しみレッスン「奇跡の苺のケーキ」NEW

★ローチーズタルト単発レッスン

★ローチョコレートケーキ単発レッスン

★抹茶ケーキ単発レッスン

☆きほんのローチョコレート単発レッスン

☆ロースイーツインストラクターコース(資格取得)

☆ローチョコレートインストラクターコース(資格取得)(只今プレゼント付🎁)

■SNSフォロー大歓迎! twitter   instagram  facebook