○○を置き去りにすると病気になる | 心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

大阪・高槻・京都
【日本リビングビューティー協会認定GLBA高槻校】

★RAW・ゆる糖質・グルテンフリーを中心に自分に合った食スタイルを提案する美ハッピーフードレッスン
★ローフードマイスター資格取得講や料理教室&レッスン開催

 

4月は私にとって

強制大浄化月間となっております。

 

ま、まさかの腹痛と発熱!!!!

 

この経緯は何度かに渡って

ブログに書いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

このネタ、

まだまだ引っ張ります(苦笑)

 

 

今までは物理的現象と対処法

そして回復までの経過を

書いてきましたが

 

 

今回は

精神的、心理的な面からの

自分なりの見解を

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

私は職業柄

普通の方々よりは食事面

栄養面に関しては

かなり気を使っている方かと。

 

 

 

 

それに、今まで病院で

匙投げれた方も含め

沢山の方の健康回復サポートで

奇跡も起こしてきたし

 

 

昨年末は

結婚して6年だっけかな

不妊治療で人工授精5回

漢方薬で30万かけて

妊娠できなかった方への

個人指導で3ヵ月後には

めでたくご懐妊!!

 

 

 

まぁ、個人サポートじゃなくても

講座やレッスンなどがキッカケとなり

健康面も健康意識も

大きく変わり人生も変わっていった

そんな方々も多くいらっしゃいます。

 

この辺りのこと

あんまり具体的に書いてきたことない。

 

書かなかった理由は

個人のプライバシーに

関することもあるけど

他にも色んな理由があってのことです。

 

 

 

だけど・・・

特に過去10年くらいの間に

ローフードを中心に伝える流れになり

 

※ローフード講師になるつもりは

最初は微塵もなかったので

流れと書いてます。

 

 

それが縁で知り合った

多くの食養実践者の方や講師

ヴィーガンの方など

 

物凄く厳格に

食事を気をつけている方たちと

出逢ってきましたが

 

その中の数名の方々は

突然病気になり

あっという間に天に召されていきました。

 

 

 

なんで・・・・・・・・。

 

 

 

 

かくいう私も

約6年前に全身発疹と痒みで

苦しんだことがあります。

 

丁度、閉経期と重なり

副腎疲労にもなり

そして、全身の発疹と痒み

 

今思えば重度の鬱にも

なっていたと思います。

 

 

それまで日常の

当たり前に出来ていたことが

まったく出来なくなった。

 

自営だった訳ですが

当然のごとく動けなくなり

強制リリース&終了

せざる得ない状態になり

 

全てを後回ししても

必死で創り上げてきた

私の世界が崩壊

 

自信と気力も完全に無くなった訳です。

 

 

自分責め

自信喪失

裏切られた孤独感

無気力

 

当時、一瞬にして

囚われてしまいました。

 

 

 

 

食事療法だけではなく

ヒーリング療法

自然療法

代替療法

自己啓発系

経営塾

 

物理的面とスピリチュアル面

両方のバランスの取れた

経営をしたくて

ありとあらゆる面から

両方を頑張って学び実践してきた

 

 

 

はずの・・・

 

わたしが何故?

 

 

 

過去の頑張ってきた

私に対しての自己否定と憤り

 

 

チーンチーンチーン

 

分かる人にはわかるよね

こんな感情を持ったら

人生の自殺行為みたいなもん

さらに未来は苦しくなる

 

 

けど

 

捨てる神あらば

拾う神あり

 

なんやかんやと

あらゆる方面から

助けられてきたこと

今なら分かる。

 

 

そうやって

そこから6年経って

 

その間に

もう一度少しづつ自分と

自己対話を重ね

 

心の在り方も意識の持ち方

食事の取り方

あらゆる面から見直し

 

 

在り方

感情の立て直し・・・。

 

 

 

過去のわたしが

全て間違っていた訳ではなく

 

先を歩く見習うべき人もデータも

少ない中でも

自分の受け取ってきた感覚は

大筋はちゃんとソースから

受け取れていたことは実感できて

 

 

しかし

ある面では受け取り方や解釈が

ズレてしまっていた部分も

分かってきました。

 

 

それとお手本にした人や

アドバイスを受けていた人が

私自身の個性や気質に合った

ひと達ではなかったことも

気がつきました。

 

 

それぞれの気質と

型を活かすことが

自分らしく幸せになる

 

 

 

そして・・・

このズレこそが

病気になる原因

 

 

自分らしく頑張っているなら

多少無理しても割と元気でいられます。

 

寝たり休息を取れば

直ぐに回復してくれるレベルの

体調不良や疲れで済む

 

 

ところが

本来の自分とは全くズレた

ところで頑張っていたり

何かズレた目標を持って頑張ると

 

病気になったり

アクシデントが起きたり

思うように上手く進まない。

 

 

 

自分のズレた部分と向き合い

在り方を見直して

自力で回復させてきた訳ですが

 

 

 

今また突発的に

体調不良に陥った訳です。

 

ガーンアセアセ

 

 

 

 

その内容は

これまで数回に渡って

物理的にセルフケアした内容を

書いてきましたが

 

実は今回

一番しっかりと意識して

ケアしたのは

 

今回の体調不良の

引き金になった

自分の中の奥底に

追いやってきた

 

 

 

不安と怖れ

 

 

この不安と怖れという文字の中には

沢山の私のトラウマや思考

感情などが含まれています。

 

 

 

無意識に心の奥底に追いやって

気がつかないふりや

向き合うことを後回ししてしまう

そんな癖がまだまだ残っていた。

 

 

ちゃんと向き合ってくれないと

しびれを切らした感情は

体を通して気づかせてようとしてくる。

 

 

 

 

ちゃんと経験から学んでいるので

6年前とは違い

敏速にしっかり自分に対して

優しく否定せずに向き合いました。

 

 

 

肉体へのアプローチも大切だけど

やはりこの

精神&心理的部分に対して

セルフケアすることは

とても重要なこと

だと思います。

 

 

 

自分の精神&心理が癒されるだけで

肉体へのケアをしなくても

あっという間に元気になって

病気も治癒してしまう人も多くいます。

 

 

 

食事療法や

サスティナブルな生き方を

意識していたにも関わらず

病気を克服できずにいる方の中には

 

もしかすると自分自身と

この部分の対して

向き合い対自することが

できてないのかもしれません。

 

 

自分と向き合うってさ

慣れてないと

なんか漠然とした怖さがでてくる

 

 

 

今まで体調改善の

個人指導をさせてもらい

ここを拒否される方は

やはり残念ながらある程度しか

改善は見込めないので

こちらからお断りしたことも

何度かありました。

 

 

 

 

それくらい

 

肉体だけじゃなく

思考と感情のケア

 

ボディ・マインド・フィーリング

トリニティなアプローチが

 

大切で重要だと捉えてます。

 

 

だけど、

人間の私たちは

 

この問題と思える

不安や怖れと

正面から向き合うことこそ

大きな怖れを抱きます。

 

 

だから、ついつい

心の奥底へ追いやってしまうか

後回ししてしまう。

 

 

 

 

この内容ってさ

とっても重要なことだと思っていて

 

けど・・・

ちょっと長くなってきたので

続きは改めて

 

 

 

不安と怖れの正体について書きますね

 

 

 

 

続く…

 

 

 

 

 

 

■レッスン&イベントのご案内

 


 

 

 

各種講座のお申込みなど

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓


お問い合わせ&お申込みはこちら

 

 


************************************************

 

ローフード学んでみたい方は

ここをクリック!! 動画配信しています。

 ↓↓

ローフードマイスター講座の内容

 

 

 

ローフード購入サイト

 

 

インスタグラム発信中

フォローミーウインク
Instagram

 

 


 

 

フォローミー!!

☆ Twitter    @hapipuro

image

 

 

 

 

 
にほんブログ村 

↑ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

読者登録してね 
 

****************************************

 

 

食べ物の好みで性格診断シリーズ
【①保守的なタイプ】

 


不揃いの天使たちとの食卓日記綴っています。

不揃いの天使たちとは、障がい者支援ホームで出逢った共同生活をしている4人のメンバーさん達のこと。食事のお世話をする中で学んだことや気づきなどを書き綴っています。

 

とにかく偏食、拘りの強い不揃いの天使たちの食と体調、メンタルの変化は

通常の野菜嫌いな家族偏食の方の食事法などにもとても役立つ内容だと思います。


おにぎり 不揃いの天使たちの食卓まとめ記事