嬉しい感想『市販のおやつ欲しいと思わなくなりました』 | 心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

心も体も美ハッピー(be happy)体質になるハッピーフードレッスン

大阪・高槻・京都
【日本リビングビューティー協会認定GLBA高槻校】

★RAW・ゆる糖質・グルテンフリーを中心に自分に合った食スタイルを提案する美ハッピーフードレッスン
★ローフードマイスター資格取得講や料理教室&レッスン開催

 

3月は

 

心と体が喜ぶ

はじめてのおやつレッスン

 

初心者さん向けのレッスンを

数年ぶりに開催

 



なぜ初心者さん向けを

開催してなかったのかというと

 

ここ数年の間に沢山の方が

ロースイーツや

グルテンフリーの焼き菓子を

伝えるようになったので

 

もう私があえて伝えなくても

いいかなあ~というのと

新しいことをやりたいという

私の欲求の方が強かったから。

 

 

ただ、2年半くらい前に

障がい者支援ホームの

世話人という仕事に就き

 

不揃いの天使たちと出逢う

 

普通の公団住宅のキッチンと

小さな冷蔵庫で

朝食と週末は3食の食事を

作らせてもらい

 

他の世話人たちには

栄養が体や心に与える

影響の重要性に対する知識は

皆無だと知り

 

 

もう既に多くに人々に

伝わっていると思い込んでいた

私の考えは浅はかだったと

 

そして、ホントに基本的なことが

全然伝わってないんだと知り

 

 

やれマクロビだローフードだ

薬膳、アーユルヴェーダ

糖質がどうのこうの

グルテンフリーだのと言う前に

 

 

加工食品ばかりだと

心と体はどうなってしまうのか

 

本物の味噌、醤油、塩とは

 

そんなことから意識するだけで

体も心も変わるってこと

 

あー、伝えなきゃな

そう思った。

 

 

 

支援ホームは交代制で

たかが、たった週2日だけ

私が作った食事で

驚くほどにメンバーの体調も

精神状態も変わった。

 

この時に特別な食材や

スーパーフードなんて

使ってない

 

少しづつ調味料を変えたり

品数の少ない小さなスーパーで

食材は調達し

買う食材の内容を変えただけ。

 

 

たったこれだけで

変わっていった。。。

 

 

 

多分、毎日の朝食を

他の世話人も意識してくれたら

もっともっと彼女たちは

本来の自分の機能と輝きを

取り戻していったであろうと。

 

 

けど、頑として

 

少しだけでも

それを知りたいという気持ち

話を聞こうとか受け入れようとする

世話人はおらず・・・

 

ここで私が一人世話人に

理解してもらおうと戦うのは

それはやるべきことと違うかと

 

 

・まずは自分のために

 

そして・・・

 

・これから母親になるとか

・既にお子さんをお持ちの方とか

・家族のために食事を作ってる方

 

そんな方々に伝えていきたい

 

 

 

こんな風に思った経緯があり

それで世話人を辞めたんだよね。

 

自営で多くの人に

私が良いと思ったことを

発信していくことに

遣り甲斐と希望を失ない

勤め人の方が楽でいいかと

そう思ってたけど

 

もう1回、自ら発信していこうかと

そんな風に思えるタイミングがきた

そう思えた。

 

 

そしたら、直ぐにコロナが流行って

世の中が変わっていって

自営でやっていくには不利な状況

 

それでも

 

 

 

純粋な望みは

忘れた頃に叶う・・・。

 

 

それから約1年が経ち

色々とやれることやってきたら

 

自ら流れを作ったというより

そういう流れになって

リクエストをもらい

 

 

昨年11月から

私のオリジナルレッスン

 

美ハッピーフードベーシック

 

1年前に思ったこと

基本のキの内容とレシピを

盛り込んだレッスンが誕生して

 

特に告知しないで

ご縁のある方々がレッスンを

受けてくれました。

 

 


 

そして・・・

その美ハッピーフードレッスンを

受講してくださった方からの

とても簡単で日常で作れる

おやつを習いたいとの希望

 

次におやつに特化したレッスンを

開催することになったんです。

 

 

こだわりは

身体だけが喜ぶ栄養だけじゃなく

心も喜ぶ栄養が豊富なこと。

 

身近な材料で

作る工程はシンプルに

簡単に作れること

 

1回目と2回目のレッスンは

ロースイーツ





 

3回目はグルテンフリーの

焼菓子

 

 

心と体が喜ぶ

はじめてのおやつレッスン

 

 

3回コース

 

ただ、最後のレッスンが

まさかの私の体調不良で延期

あと1回残っていますが

 

お伝えした2回のレッスンの

レシピを作ってくれていると

上手くいかなかったところは

LINEでフォローしているので

質問してくれるのも嬉しい。

 

それで

とても嬉しい感想を頂きました。

 

 




 

 

 

伝えて作ってくれるのが

一番嬉しいし

 

食べるほどに

心と体の変化を感じてもらい

その人らしさが輝いていくのが

嬉しいんです。

 

 

来週は延期してもらった

3回目のレッスン

 

パンケーキには

レッスン1.2で作った

クリームやジャムなどを

トッピングして

 

見た目も映えてテンション上がる

美ハッピーになるおやつ

作りますよ~~

 

 

 

 

 

 

改めて日程を決めて

 

心と体が喜ぶ

はじめてのおやつレッスン

3回コース開催しようと思うので

興味ある方は連絡ください。

 

ご希望に沿った日程の

開催も受け賜わります義理チョコ

 

 

 

 

■レッスン&イベントのご案内

 


 

 

 

各種講座のお申込みなど

お気軽にお問い合わせください

↓↓↓


お問い合わせ&お申込みはこちら

 

 


************************************************

 

ローフード学んでみたい方は

ここをクリック!! 動画配信しています。

 ↓↓

ローフードマイスター講座の内容

 

 

 

ローフード購入サイト

 

 

インスタグラム発信中

フォローミーウインク
Instagram

 

 


 

 

フォローミー!!

☆ Twitter    @hapipuro

image

 

 

 

 

 
にほんブログ村 

↑ぽちっと応援して頂けると励みになります。

 

読者登録してね 
 

****************************************

 

 

食べ物の好みで性格診断シリーズ
【①保守的なタイプ】

 


不揃いの天使たちとの食卓日記綴っています。

不揃いの天使たちとは、障がい者支援ホームで出逢った共同生活をしている4人のメンバーさん達のこと。食事のお世話をする中で学んだことや気づきなどを書き綴っています。

 

とにかく偏食、拘りの強い不揃いの天使たちの食と体調、メンタルの変化は

通常の野菜嫌いな家族偏食の方の食事法などにもとても役立つ内容だと思います。


おにぎり 不揃いの天使たちの食卓まとめ記事