佐藤優樹さんへの思い ~15期の場合~ 岡村ほまれさんの涙とまーちゃんの優しさ | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

 

10月23日にテレ朝チャンネル1にて放送されたMiki Nonaka presents...モーニング娘。’21~SONGS FOR YOU~

 

Hello! Project presents「ソロフェス!2」でMVPに輝いた野中美希さんが情熱を注いでプロデュースしたこの番組はモーニング娘。'21の魅力が凝縮されていて、ファンの間では「神番組」との呼び声高い非常に素晴らしい番組でした。

 

その番組において、パフォーマンスの感想の前に書いておきたいことがあります。

 

それはパフォーマンス収録後に行われたアフタートークの中で触れられた佐藤優樹さんの卒業に関する話題について。

 

アフタートークの終盤にこの話になったんですが、そこでは同期の飯窪春菜さんと石田亜佑美さん、12期の牧野真莉愛さん、15期の北川莉央さんがそれぞれまーちゃん佐藤優樹さん)卒業に対する思いを語っていました。

 

その中でも印象的だったのは、一番後輩である15期のおんちゃん北川莉央さん)のトークのとき。

 

15期メンバーがモーニング娘。に加入したのは2019年6月22日。当時のメンバー11人に15期メンバー3人が加わって14人体制がスタートしたわけですが、そこから今まで誰も卒業せずにこの14人体制を維持してきました。

 

そして9月24日に発表されたまーちゃんの卒業。

 

加入してからずっと今のメンバー、14人体制で活動してきた15期にとって初めて「先輩が卒業する」という現実に直面することになります。

 

2年以上続いた体制が変わることももちろんそうですが、何より先輩が卒業するということにおんちゃんはとまどいを隠せない様子でこう語っていました。

 

15期にとって先輩の卒業を見送るのが初めてなんですよ。だから見送るときのイメージも想像つかないし、ご卒業された後の想像もまったくつかないので

 

初めてのことですから、それも当然ですよね。

 

そしておんちゃんは続けて

 

残りあと2か月ぐらいで、あ、このメンバーなら、っていうかこの15期にだったら任せられるなとか、少しでも思っていただけるように、イメージできないできないじゃなくて、その先を想像して今から自分たちがまたさらに成長を続けていきたいなっていうふうに思います

 

このように強い決意を語ったんですが、おんちゃんが話し終えたとき、岡村ほまれさんが突然泣き出してしまったんですよね。

 

 

ほまたん岡村ほまれさん)にとってまーちゃんは憧れの先輩。

 

モーニング娘。に加入したとき、お披露目特番で憧れの先輩がいるかどうか尋ねられたときに「佐藤さんです」と言っていたのがとても印象深かったです。

 

【再配信】ようこそ!モーニング娘。'19 新メンバーお披露目特番!

 

まーちゃんの写真を額に入れて飾ってあるという話もどこかで言っていた記憶。

 

とにかく、それだけほまたんにとっては大切な存在であるまーちゃんの卒業の話で、きっといろんな思いがあふれてきて涙をこらえきれなかったんだと思います。

 

ほまたんだけじゃなく、おんちゃんにとってもめいちゃん山﨑愛生さん)にとってもまーちゃんは良き先輩ですし、それぞれ思い出に残るエピソードがありますよね。

 

 

おんちゃん北川莉央という名前から「りおちゃん」や「北川」といった呼び方ではなく、おんちゃんというまーちゃんが付けたニックネームをすごく気に入って使っていますし

 

 

 

 

めいちゃんまーちゃんとおなじ北海道出身で、2019年の秋ツアー「モーニング娘。'19コンサートツアー秋 ~KOKORO&KARADA~」で札幌凱旋公演を行ったときは、エメラルドグリーンまーちゃんのメンバーカラー)とブライトグリーンめいちゃんのメンバーカラー)に染まった会場を見て「笹コンビ」という名前を付けられてよろこんでいました。

 

 

これはあくまでも表に出たエピソードの中の一つであって、本人たちにとってはもっとたくさんのエピソードや思い出があると思います。

 

まーちゃんが卒業発表した当日の15期のブログを見てもそれが伝わってきますよね。

 

 

 

 

 

その中でも特にほまたん

 

これからも永遠に私の憧れの大好きな先輩です。

 

と書いているぐらいまーちゃんに対する思いが強いので、番組の中で泣き出してしまったのもすごく分かります。

 

MCの飯窪春菜さんがほまたん

 

言いたいことは?

 

と尋ねたときに、一言

 

さみしいです

 

と言っていたのが胸に刺さりました。

 

 

そのあとまーちゃん

 

天に召されるわけじゃないから

大丈夫よ、はるなんも卒業してる一味だから

 

と言ってみんなを笑わせるんですが、ここにまーちゃんらしさが詰まってますよね。
 
まーちゃんは、卒業したらもう一生会えないわけじゃないから、この日MCを務めたはるなん(飯窪春菜さん)のように、卒業してもこうしてつながり(絆)があるし、いつか会えるということをほまたんに伝えたかったのでしょう。
 
そしてまーちゃんの言った「一味」という言葉に石田亜佑美さん(だったと思う)が
 
ワンピース?
 
と反応すると、はるなんが「仲間だから」と言って、まーちゃんもそれに合わせて
 
大丈夫、仲間だよ
 
と言いながらほまたんとグーパンチしたのがまるで漫画やアニメの感動シーンのようで、2人の絆を感じた瞬間でした。
 
 
 
まーちゃんって誰かが卒業するたびに、そこから何かを得て爆発的に成長してきましたよね。
 
以前 女優の松岡茉優さんがそのことについて「誰かが卒業するたびに悪魔と契約を結んで帰ってくる」と語っていたこともありました。

15期メンバーが初めて迎える偉大な先輩の卒業。

 

もしかしたらこれがターニングポイントととなって、15期メンバーも飛躍的に成長するかもしれません。

 

そんな彼女たちのこれからを、私も見守っていきたいなと感じました。

 

 


モーニング娘ランキング


ハロー!プロジェクトランキング

 

\\11月7日(日) 17:00 リピート放送決定!//

【ch1】Miki Nonaka presents...

モーニング娘。’21~SONGS FOR YOU~

 

2021年11月15日

アンジュルム「桃源郷~笠原桃奈卒業SP~」生中継

 

2021年11月17日発売

つばきファクトリー NEWシングル

『ガラクタDIAMOND』

#つばきファクトリー #ガラクタDIAMOND #Helloproject

 

2021年12月22日発売

Juice=Juice NEWシングル

「未解禁楽曲/Familia/Future Smile」

 

モーニング娘。'21 x AVIOT

WEBムービー60秒ver.|「 TE-D01q」