ソロフェス!2 佐藤優樹さんの選曲理由 & ハロメン表現力ナンバーワン | 毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

毎日ヤッホータイ! 佐藤優樹さん(モーニング娘。OG)応援ブログ

佐藤優樹さんを応援しています!
ハロプロも大好き!

ヤッホータイ!

 

こんちくわー!

 

ご訪問ありがとうございます

 

↓応援よろしくお願いいたします!


モーニング娘ランキング

↑皆様の応援が励みになります!

 

 

8月16日にテレ朝チャンネル1スカパー!オンデマンドにて放送・配信されたハロー!プロジェクトの一大イベントHello! Project presents「ソロフェス!2」

 

モーニング娘。'21アンジュルムJuice=JuiceつばきファクトリーBEYOOOOONDSの計5グループ、総勢51名のメンバーが最高のソロパフォーマンスを披露してくれました。

 

そんな中、現在コンサート・ライブ活動を休止中の佐藤優樹さん(モーニング娘。'21)も元気な姿を見せ、私たちファンをよろこばせてくれました!

 

 

今回まーちゃん佐藤優樹さん)が選んだ楽曲はメロン記念日の名曲「赤いフリージア」

 

まーちゃんは昨年のソロフェスでは松浦亜弥さんの名曲「dearest.」を熱唱。この曲を選んだのは「自分の中で挑戦」という理由からでした。

 


バースデーイベントなどソロで歌う機会があるときは毎回自分に課題を作って臨むというまーちゃんですが、今回「赤いフリージア」を選んだ理由はパフォーマンス後の矢島舞美さんとのトークの中で明かしていました。

 

まーちゃんいわく、今回「赤いフリージア」を選んだ理由は「緊張しないように」とのことでした。

 

まーちゃんは今年2月に体調不良でイベントを欠席した後、病院で診察・検査を受けたところ「過敏性腸症候群」と診断され活動休止となりました。その後、コンサートなど長時間の移動や身体的負担のかかること以外(撮影やインタビューなど)は徐々に活動を再開している状態です。

 

そんなまーちゃんにとって、今回の「ソロフェス!2」はすごく久しぶりのパフォーマンス。4~5か月ぶりに歌って踊る姿をファンに見せるんですから、緊張しないはずがないですよね。だから過去に披露したことのある楽曲を選んだそうです。

 

ちなみに「赤いフリージア」は2018年と2019年のバースデーイベントで披露していますね。

 

 

ただ、緊張しないように選曲したものの、実際パフォーマンスするときはスタジオの中に20人以上のスタッフさんがいたため結局緊張してしまったそうです。

 

「赤いフリージア」を選んだ理由は、なるべく緊張しないように1回イベントで歌わせていただいてるやつを歌ったら緊張しないかなと思ったら、1・2・3・4・(その場にいるスタッフさんの数を数えている)~20、20人以上いるスタッフさんの前で歌うのってこんなに緊張するんだなって

 

 

とにかく今回は(前回もでしたが)緊張したというまーちゃん

 

パフォーマンス後のインタビューでも

 

矢島 : 緊張した?

佐藤 : めちゃくちゃ

矢島 : してたね

 

というやり取りがありました。

 

矢島さん的にはまーちゃんはあまり緊張するイメージがないらしいのですが、前回もそう言いながらすごく緊張してるまーちゃんを見て驚いたと言っていました。

 

そんなに落ち着かないんだね

 

と矢島さんが言うとまーちゃん

 

落ち着かないからずっとしゃべってるから、あの~、緊張してないでしょ佐藤、緊張しなさいっていろんな人に言われるけど、しゃべってるときこそ緊張してる

 

こう語っていました。

 

 

そして矢島さんが

 

でもさ、ファンの方はうれしいだろうね

 

と言うとまーちゃん

 

私がうれしいです!ほんとにありがとうございます

迷惑かけてしまってすいません

ほんと楽しかったです

チャンスをくれてありがとうございます

 

こう言っていたのがすごく印象的でした。

 

私がうれしいです

 

という言葉には、自身がこうして歌って踊れる喜びと、それを我々ファンに見せることができる、届けることができる喜び、この両方の意味が含まれていると思います。

 

その気持ちが

 

チャンスをくれてありがとうございます

 

という言葉に表れているのではないでしょうか。

 

そしてまーちゃんが「迷惑かけてしまってすいません」と言った後に矢島さんが

 

そんなことない!

 

と言ってくれたことがファンとしてはすごくうれしかったです!

 

 

インタビューの最後にまーちゃん

 

私はハケていい?

 

と言うと矢島さんが

 

ダメだよ、まだ帰さないよ(笑)

 

と返したのも面白かった(笑)

 

 

 

それともう一つ印象的だったのが、パフォーマンス前の映像。

 

今回の「ソロフェス!2」では、前回はなかった「ヒソヒソカメラ」というものが設置されていました。メンバーたちはパフォーマンス前に必ずこのカメラに向かって意気込みなどを語ります。

 

 

その後、この固定カメラとは別に撮影されたシーンに移るんですが、そこでまーちゃんはスタッフさんに向かって

 

履歴として今の優樹みたいな感じでいいかなっと思って

 

と語っています。

 

 

たぶん「履歴として」と言ってると思うんですが、この「履歴として」という言葉をまーちゃんがどういう意味で使っているのかを考えると、履歴とはその人が生まれてきてから経験してきた学業や仕事などの記録、その人の過去から現在に至るまでの記録という意味ですよね。

 

ここではおそらく今から披露するパフォーマンスについて語っていると思うので、この日披露した「赤いフリージア」は新しく何かに挑戦するのではなく、自分がこれまで積み上げてきたものを再確認するような意味合いだったのかなと思います。

 

さらにその後

 

楽しみます

取り戻していかないと

頑張ります

 

こう語っていたのもすごく印象的でしたね。

 

特に

 

取り戻していかないと

 

という言葉には、ここ数か月間パフォーマンスをしていないまーちゃんの不安と焦りが少し垣間見えたような気がします。でもそれとは別に久しぶりに歌って踊れる喜びもあり、きっといろんな感情が混ざり合っているんだろうなと感じました。

 

 

そんなまーちゃんのパフォーマンスですが、イントロが流れ出した瞬間から観ている人を自分の世界に引き込む力は全然変わっていませんでした!

 

そして歌って踊れる喜びを爆発させたパフォーマンスは見ていて本当に楽しかったし素晴らしかったと思います!

 

 

 

この番組では副音声で女優・松岡茉優さんとJuice=Juiceのリーダー・金澤朋子さんが映像を見ながらトークを繰り広げていました。

 

松岡茉優さんは言わずもがなハロヲタハロー!プロジェクトの熱狂的なファン=ヲタク)ですが、かなとも金澤朋子さん)も元々はいわゆるハロヲタで、℃-uteの鈴木愛理さんのサイン入りポスター欲しさにカラオケコンテストに出場したら優勝して、その後ハロプロ研修生に入ってJuice=Juiceのメンバーとしてデビューしたという(ざっくりとした説明ですが)経歴の持ち主なので、ハロヲタ2人がメンバーのパフォーマンスを観ながらヲタトークをしているというような感じでした。

 

実際2人とも事あるごとに

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ

かわいいぃぃぃぃ

 

と絶叫してましたしね(笑)

 

さて、そんな2人がまーちゃんのパフォーマンスのときにこんな話をしていました。

 

松岡 : まーちゃんがね、ブログ更新してくれたりとか、あとは雑誌の誌面では会えていたりするんですけれども、最近動いているまーちゃんを見てなかったので

 

金澤 : 私もすごいうれしい

 

松岡 : 金澤さんが表現力ランキング1位だとおっしゃってたまーちゃんでございますけれども

 

金澤 : 大尊敬でございます

 

まーちゃんを大尊敬してるというかなとも

 

この部分で松岡さんが言っている

 

金澤さんが表現力ランキング1位だとおっしゃってたまーちゃん

 

ですが、39番目にパフォーマンスしたまーちゃんからさかのぼって30番目、BEYOOOOONDS江口紗耶さんのパフォーマンス終了後に、本人からの感想を読み上げた後のことでした。

 

江口紗耶さんの

 

他の方と比べてみるとまだ表現力が足りないなと感じたので、これから頑張りたいです

 

という話の流れから松岡茉優さんが

 

金澤さん的ハロメン表現力ナンバーワンメンバーは?

 

と尋ねるとかなとも

 

いや~、それはもうモーニング娘。'21の佐藤優樹さんですかね

 

まーちゃんの名前を挙げました。

 

おー!そうなんだ!以外!と思ったら松岡さんも同じ意見で

 

意外なところでした!

 

と驚いていました。

 

でもよくよく思い返してみたら、かなともって昔からまーちゃんのパフォーマンスをかっこいいって言ってましたもんね。

 

 

「ソロフェス!2」の副音声でもまーちゃんのパフォーマンスを見たかなとも

 

かっこいい~ かっこいいんだよな、佐藤さんは

 

とつぶやいていました。

 

 

話を「金澤さん的ハロメン表現力ナンバーワンメンバー」に戻して、かなともまーちゃんのパフォーマンスについてさらに

 

いや~もう素晴らしいですよね!なんか楽しそうだな~と思って、いつも素晴らしいなと思います。

その場で考えて動いてる感じというか、本当にその瞬間の自分を信じて生きている感じで、かっこいいなと思います。絶対に私にはできない生き方なので。やっぱもうすごい考えてから行っちゃうので、その瞬間に動いてるのはうらやましいなと思いますね。

 

こう語っていましたが

 

その瞬間の自分を信じて生きている感じ

 

これすごい名言ですよね!

 

そしてまさにこの部分がまーちゃんのパフォーマンスの真骨頂なのではないかと思います。

 

まーちゃんはパフォーマンスのための努力や研究に時間を惜しまない人で、常にいろんなことを考えたり計算してパフォーマンスに臨みます。

 

それでも彼女のパフォーマンスにはある種「刹那的」なものを感じることが多々あります。

 

努力や研究を重ねたうえでの計算されたパフォーマンスの中にも、きっと状況に応じた表現などが加わることによってこうした瞬間的なきらめきが生まれているのかもしれないですね。

 

 

それと今回まーちゃん「赤いフリージア」を選んだのは緊張しないためとパフォーマンス直後のインタビューで言っていましたが、それに加えて副音声ではリクエストからの選曲だったことも明かしていました。

 

そして副音声ではパフォーマンス後に自分の映像を見た本人の感想も紹介されていましたが、まーちゃんの感想は

 

歌えて楽しそうだな…(笑)、と思いました

 

というものでした。

 

やっぱり自分で自分のパフォーマンスを見ても「楽しそうっ!」というのが伝わってきたんでしょうね。


とにかく、まーちゃんのパフォーマンス本当に最高でした!
 
 
あ!そうそう!
 

まーちゃんの曲の最後に何かやってましたよね!

 

 

これ副音声でも2人が大騒ぎしていて、松岡さんだったかな?が

 

チューかな?
 

と言った後にかなとも

 

これ巻き戻す人多いだろうな~

 

と言っていましたが…

 

そのとおりです!(笑)

 

 

 

話は変わりまして

 

ずっと書こうと思って忘れていたんですが

 

8月16日はBEYOOOOONDSSeasoningS)の小林萌花さん21歳の誕生日でした!

 

 

ほのぴ!

誕生日おめでとう!

 

2日遅れですが、ほのぴにとって素晴らしい1年になりますように。

 

 

それではまた!

 

 


ハロー!プロジェクトランキング

 

モーニング娘。'21 x AVIOT

WEBムービー60秒ver.|「 TE-D01q」

 

Ora2 × アンジュルム コラボ第2弾

#アンジュルム #Ora2

アンジュルム「SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編」

 

KAGOME「GO!ME.」プロジェクト2021

#BEYOOOOONDS #KAGOME #GOME

BEYOOOOONDS 『フレフレ・エブリデイ』