今回ご紹介するポーズは太ももを引き締めるピラミッドのポーズ、プラサリータ•パドッタナーサナですビックリマーク

もう夏はすぐそこですねヒマワリ
夏に向けて太ももをシェイプしていきましょうアップ


まずは足を大きく広げて立ち、
つま先を正面に向けましょう音譜


photo:01




腰に手を当てて
息を吸って胸を広げ背筋を伸ばしましょうアップ
吐いて上半身を前に倒しますDASH!


photo:02



まずは背中が丸くならないように
背中と床が平行になるようにして!!



次に手を頭の下の位置に降ろして
頭も降ろしますニコニコ
頭が床につくようだったら、つけちゃいましょうグッド!
重心はしっかりと両足に向けましょうあし


photo:03



4~5呼吸キープして
太ももを引き締めて、なるべく内ももを意識してみましょう目


戻る時は息を吸いながら身体を半分起こして、次は腰に手をあててゆっくりと起き上がり元に戻りましょうクローバー


*椎間板の病気や骨粗しょう症、高血圧、低血圧の方や、肩や首に損傷がある方はこのポーズは避けましょう。



ピラミッドのポーズ、プラサリータ・パドッタナーサナの効能は。。

血圧を下げる
骨盤の歪みを改善
美しいレッグラインを作る
太もも、ヒップの引き締め
冷え性、足腰の疲れ、むくみ
内臓強化
PMSの軽減
落ち着く
精力アップ

などですハチ

太ももシェイプの他に足腰の疲れや肩の緊張をほぐして肩こり
解消にも効果があるので、女性だけでなく男性も試してみてください天使



with yoga

★日時 毎週月曜日
    AM10:30~11:40(通常クラス)
    PM14:00~15:10(リラックスクラス)
    1クラス70分

★料金 初回体験クラス 1000円
    2回目以降1クラス 2000円
    4回チケット   7000円 
    ヨガマット無料貸し出し

★場所 群馬県高崎市中居町4-1-1 YOUビル2F

★お問い合わせ Tel 08031226721
Mail yogawithkanako@gmail.com



今回参加し直したティーチャーズトレーニングは
朝から夕方までほぼ毎日通う
1ヶ月集中トレーニングです。

なんと幸運な事にJさんの他に
日本人女性のMさん、Yさんが参加していて私を含め日本人が4人いました音譜

すぐに仲良くなりましたアップ



前回のカリキュラムと違って今回は毎日トレーニングに通うので迷ってる暇もなく日々が過ぎていきました。

でもやっぱり毎日ドキドキしてて今日はどんな試練があるんだろうって緊張してました。

私が1番緊張するのは自分が発言する時です。


授業で生徒が順番にテキストを朗読する時間があるのですが、
自分が回ってくる所を確認して
必死に焦り気味で心の中で朗読の練習あせる
私の番が回ってくると講師のクレアが『朗読するの大変だったら無理しなくていいのよ。どうする?』
ほんの一瞬ためらいましたが
『Try!!』と私ビックリマーク
普通なら『Can I try?』というニュアンスで答えるべきでしたが。。得意げ
クレアはニコッと笑って『じゃぁ読んで。』

みんなのようにスラスラ読めなくて恥ずかしかったけど、少し前の私なら確実に朗読せずにスルーして縮こまってたんだろうなぁ。


生徒通しでペアになってアジャストメントの練習の時も『私、力強過ぎなかった?』と聞くと
『あなたのアジャスト、強すぎず弱すぎなくてとても心地よかったわよ。』
相手の目を良く見て聞いていると何を言ってるか自然にわかるようになる。
少しでもみんなとコミュニケーションをとるようにしましたニコニコ


5人でグループになり1人がポーズを教え、他が生徒役する時間はやっぱり伝わるか不安でした。でも私のインストラクションが終わると皆が『Amazing!!』『Perfect!!』とか『頭の中では日本語と英語、どっちで考えてるの?』って。
英語が通じてるだけじゃなく、インストラクションまで褒めてもらえたりラブラブ!


授業中、生徒がシークエンス(クラスの組み立て)を考えて講師に提出し、チェックしてもらう時間があります。
私が提出するとクレアは
『うんうん!いいわ!パーフェクトよkanako!』なんて言われて他の生徒に『kanakoのシークエンスみせて~』って参考にされる事もありましたドキドキ


テスト対策の為、生徒が2グループに分かれ問題の出し合いをした時も私が問題に答える事ができると、他のみんなは少し驚いたりしてました。ショック!


ルームメイトに
『英語ができないと、ヨガの事も分かってないと思われてしまう。だから少しでも多く発言した方がいい。』と言われた事がありました。

確かにそのとおりで、決してみんな悪気があるわけじゃないけど思ってたより私がヨガの事を理解してるとよく驚かれました。


毎日楽しくてうまくいっていたわけではなく、落ち込む時もあったけど出来る限り発言するようにしました。
それでもほかの皆にくらべれば控えめでしたが、以前の私よりは確実に成長していたはず!!


夕方トレーニングが終わって疲れてたけど、英語から離れないように夜は一般のヨガクラスにも参加しましたキラキラ


宿題もそんなに苦にならなかったクローバー


毎日が忙しくてあっという間に1ヶ月が過ぎようとしていました。




トレーニングの最後の2日間がテストになります。1日目が筆記試験で2日目が実技試験です。


テスト対策で生徒のMさんやYさんと一緒にKさんに家庭教師をしていただきました。

皆で勉強する時間、すっごく楽しかったな音譜



筆記問題はモチロン英語で出題され英語で解答です。
過去問を繰り返し問いたりテストに出そうな所をひたすら覚えました。

筆記試験当日、ルームメイトから『wakaranakutemokakimakure!』
メールが届きました手紙

よーし!!


筆記試験は時間はかかりましたが言われた通り書きまくったので出来はまずまずでしたニコニコ


いよいよ次の日は実技試験です。
夜はKさんに最終チェックをしてもらい、自分が試験で言うポーズを、食器を洗いながら練習。お風呂の中でも布団に入ってからもひたすら練習練習。

実技の朝はルームメイトも早起きしてくれて、練習台になってくれました。

Kさんから『kanakoちゃんは声が小さいから講師はそれを心配してるはず。みんなの前に立ったら大きな声で "Can you hear me?"って言って自分で声の大きさを確認してごらん。』

訳すと『聞こえてるー?』という意味。普通アメリカ人ならその状況でこんな事は言わないけど、英語が不十分で声が小さい私ならではのセリフですね汗


私の番は3番目。


前の人が終わり、名前を呼ばれみんなの前に立ち、大きな声で『Can you hear me~?』
みんなが笑いながら
『yeah!!!』『O~K~‼』

ちょっと声が震えたけど。

つかみはオッケー

あれだけ練習したんだから私は大丈夫。
もう前みたいに縮こまったり不安そうな顔なんてしない。



以前ブログで紹介したベリーダンサー、ミナコさんのベリーダンスレッスンを受けてきましたチョキ


私、超がつくほどリズム感ゼロなので90分のレッスン乗り切れるかな?(体力ではなく気持ちが)と少し不安でしたが、やり始めたら思いのほか楽しくてすぐに時間が過ぎてしまいましたニコニコ


初心者なので出来なくて当たり前なんですが、へんてこな踊りになってる自分を鏡でみるのがおかしくってしょーがないにひひ


でもミナコ先生は
『はじめは出来ないのが当たり前。それよりも楽しむ事が大事。なんかよくわかんないけど楽し~!と感じてもらえれば』とおっしゃってたので、遠慮なく楽しませていただきました音譜


普段ヨガでの姿勢は下腹に力をいれて反り腰にならないようにするのですが、ベリーダンスも同じでした。

私、ヨガであれだけ姿勢に気をつけているのに。というより自然に姿勢が身に付いているのに、ベリーダンスではそれが思うようになりませんでした。
不思議ショック!
すぐ反り腰になってしまいました目


そしてベリーダンスは腰をたくさん動かします。上に上げたりアップ下げたりダウン横にうごかしたりビックリマーク
慣れない動きで疲れるけど、
なんだかくびれができそうドキドキ


レッスンの後半は曲に合わせて、少し踊ってみました。
下手っぴですがなんとなく踊れた感があってとっても満足しましたキラキラ



普段踊る事がまったくないので良い経験になりました。
ベリーダンス続けたら、きっと身のこなしもセクシーになるんだろうなぁ黄色い花
ミナコ先生を見てて思いましたラブラブ


photo:01




ミナコ先生とチョキ

ダンサーっぽくポーズをとってみましたにひひ