岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

1歳半の息子。

まさかの発言!!

 

 

 

 

 

先日、写真館様のイベントで

ベビーマッサージを

担当させてもらいました♪

 

 

 

 

 

最近急に寒くなってきて

ご参加予定のあかちゃんとママ、

体調大丈夫かなと心配だったのですが

無事に5組のママとあかちゃんが

元気に参加してくださいました♡

 

ご参加いただいたママとあかちゃん

ありがとうございました♡

 

 

 

 

写真館様のお昼寝アート撮影中は

ママ同士お喋りを楽しんで

みんなの緊張がほぐれたところで

ベビーマッサージ♡♡♡

 

 

 

 

 

あかちゃんたちもご機嫌に

受けてくれて感動でしたー♡

 

グループレッスンの醍醐味!

ギャン泣きあかちゃんは1人もおらず

最終的にみんな脱力で気持ちよさそうに

マッサージ受けてて幸せしかない空間でした♡

 

(写真館様がマッサージ中のお写真も

 撮っていたんですがシャッター音が止まりませんでしたw

 お写真もらったらまたシェアさせてください^^

 

 

 

image

 

※これは私と娘です♡

 

 

 

 

そんなベビーマッサージのお仕事!

私はいま1歳半の息子を同席のうえ

お仕事させてもらっています^^

 

(みなさまご理解ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

動きたい、元気な1歳半の男の子。

だけど人見知りもあってレッスン中は

だいたいママの足の上に座っていたり

マッサージを受けるあかちゃん役を

してもらっています^^

 

 

 

 

 

この日はおもちゃで遊んでいたので

あかちゃん人形でレッスンしていたんですが

途中わざわざ横に来て寝っ転がったので

 

“マッサージしよっか♡”

 

とあかちゃん人形から息子にバトンタッチ♩

 

 

 

 

※お姉ちゃんの運動会で爆睡の息子w

 

 

 

 

 

ママたちに説明しながら息子に

マッサージをしていると私と目が合った瞬間

 

“もちいーーー”

 

と、にっこりしながらしゃべったんです!

 

 

 

 

 

上には3歳のおしゃべり女の子がいるので

息子も発語はしっかりしていて

ふだんからよくしゃべっています。

 

 

 

 

 

だけど毎日寝る前にマッサージをしても

逃げていったり爆笑したりで最近は

あんまりできていなかったんです、、、

 

 

 

 

 

そ、れ、が!

 

 

 

 

 

まさかの“気持ちいい”発言!!

 

その場にいたママたちからも

 

“かわいー♡”
“続けるとこうなるんですね!”

 

と大絶賛いただきました(笑)

 

 

 

 

 

 

ふだんから“ふれあう”ことは

すっごく意識していたんですが

 

明るいところでしっかりと目を合わせる

 

ことが大切だなと痛感した1日でした♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージはあかちゃんに

いろんな効果があるんですがそれ以上に

私は“ママからの安心感”を渡せる方法だと思って

お伝えしています^^

 

 

 

 

 

もちろん言葉で“大好きだよ”と伝えることも大切。

 

だけどよそ見をしながら言われても

心には響かないですよね?

 

 

 

 

 

しっかり目を見て、

お互いふれあって体温を共有することで、

“大好き”の気持ちが伝わっていく♡

 

そんな唯一無二な方法が

ベビーマッサージなんです^^

 

 

 

 

 

 

まだまだ小さいあかちゃんは

私の息子のように言葉にして

自分の気持ちを言うことはできませんが

 

全身脱力して身を任せてくれたり

気持ちよすぎてめっちゃよだれがでたり

トロ~ンとした表情であくびをしてみたり

 

いろんな方法で“気持ちいい、大好きだよ”を

伝えてくれています♡♡♡

 

 

 

 

 

そんなわが子の姿を見るだけで

ママの心にはぐっとこみ上げるものが!

 

 

 

 

 

私も息子が“気持ちいい”と言ってくれたとき

思わず泣きそうになってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

それは

マッサージしてよかった!

という気持ちもありますが

私の“大好きだよ”を受け取ってもらえたという

安心感みたいなものがあったんです^^

 

(いまも振り返りながら泣きそうですw

 

 

 

 

 

そんなお互いに“大好きだよ”を伝えあえる

唯一無二の幸せ空間を味わってみませんか?

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

私ふだんはマンツーマンの

レッスンをしているんですが

グループレッスンもいいなぁと

思えた日でしたー♡♡♡

 

 

 

 

 

ママ同士がお喋りする機会って

じつはあんまりないですよね、、、

 

(私人見知りなので児童館とか行っても話しかけられないタイプです←

 

 

 

 

 

そんな中で座談会&ベビーマッサージという

ママのリフレッシュ抜群な企画に

参加させていただけて学びが多かった!

 

この学びを自分のお教室に活かせるよう

また今日からがんばります♩

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

10月分は中旬ごろ配信予定^^

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年9月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※レッスンには1歳半の息子が同席となります。

 岡山市内に限り訪問レッスンも可能ですが、

 息子も同席となりますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージ、スキンケアが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ