岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

3歳娘が静かに泣き出した事件。

 

 

 

 

 

私はいま3歳の女の子と

1歳半の男の子を子育て中です♩

 

 

 

 

 

 

娘はだいぶイヤイヤ期も脱出してきて

会話もしっかりして成長を感じる場面が

増えてきました♡♡♡

 

 

 

 

 

そんな中で事件がおきたんです!!

 

 

 

 

 

それはとある朝のことでした…

 

 

 

 

 

いつものように私と娘、息子は

朝食を食べていたんですが

この日パパは歯の調子が悪くて

 

(虫歯ですね~、歯医者嫌いは子供だけにしてほしいです←

 

パンは食べたくないと

わがままを言いだしました←

 

 

 

 

 

そのときたまたま冷蔵庫の中に

娘用の飲むタイプのゼリーを

入れていたんです。

 

 

 

 

※こんなタイプのやつです♩

 

 

 

 

 

これが娘のお気に入りで♡

ちょっと大きいサイズなので

2日にわけてうれしそうに

ちゅーちゅー食べているんです♡

 

(ちょっとお高いやつなんですが可愛くて買っちゃいますよね←

 

 

 

 

 

そんなゼリーを見つけたパパ。

 

“これなら食べられる!”

と思って何も言わずに

一気に食べちゃったんです!!

 

 

 

 

 

娘用と知っているパパは

 

“これ美味しいね”

 

と娘に話しかけたんですが

そのとき娘は

 

 

 

 

 

静かに

泣いて

いました。

 

 

 

 

 

その瞬間のパパはまさに

顔が青ざめていって

必死に謝っていましたが

時すでに遅し。

 

 

 

 

 

娘は本格的に泣きだして

朝からてんやわんやでした(笑)

 

 

 

 

 

 

最終的にはパパが謝り倒した上

あとで買ってくるという約束で

無事に終了したんです^^

 

 

 

 

 

このとき私は

 

“相手の許可を取る”

“相手の気持ちを考える”

 

って親子であっても本当に

大切だなと痛感したんです!

 

 

 

 

 

と、同時にこれって

ベビーマッサージも

同じだなと思ったんです♩

 

 

 

 

 

 

私がお伝えしているベビーマッサージは

効果はもちろんなんですがこれ以上に

“親子のコミュニケーション”を楽しんでもらいたい!

 

そんな想いでお伝えしています^^

 

 

 

 

 

だけど私がお伝えしたい

“コミュニケーションを楽しむ”のは

あかちゃんはもちろん、

パパやママにも楽しんでもらいたい♡

 

そう想っているんです^^

 

 

 

 

 

だからこそベビーマッサージの前には

しっかりママやパパからあかちゃんに

 

“マッサージしてもいい?”

 

と、確認してもらってあかちゃんから

OKサインが出てからスタートしてます♡

 

(乗り気じゃないときはちょっと遊んだあとまた確認したりします♩

 

 

 

image

 

 

もしここであかちゃんの気持ちを確認せず

ママやパパの想いだけですすめていっても

あかちゃんはきっと心から楽しめないはず。

 

まだ話せないあかちゃんとはいえ

立派な1人の“人間”です!

 

あかちゃんなりの想いもあるんです♡

 

 

 

 

 

だからこそこの想いの確認時間を

大切にしていきたいなぁ

改めて思いました^^*

 

 

 

image

 

 

あかちゃんの想いも大切にしながら

楽しくコミュニケーションが取れる

ベビーマッサージレッスンは

現在11月も受付開始しています^^

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの娘が大好きなゼリー。

2個セットで私の家の近くでは

販売されているんです♡

 

 

 

 

 

が、帰ってきたパパの手には

このゼリーが4つ入ってました(笑)

 

 

 

 

 

満足した娘はうれしそうに

パパと遊んでいましたが

もう少し大きくなっていたら

“大嫌い!”と叫ばれてしばらく

口をきいてもらえなかったかもですね(笑)

 

(食べ物の恨みは怖いですからねw

 

 

 

 

 

私も間違って娘のゼリー

食べないように気を付けます♩

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

10月分は中旬ごろ配信予定^^

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年9月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※レッスンには1歳半の息子が同席となります。

 岡山市内に限り訪問レッスンも可能ですが、

 息子も同席となりますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージ、スキンケアが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ