岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

【開催】

ママもあかちゃんも

リラックスできてる??

 

 

 

 

 

 

私は自宅の小さなリビングで

ベビーマッサージのおうち教室を

対面もしくはオンラインで開催しています^^

 

 

 

 

 

対面でもオンラインでも

私がとっても大切にしているのが

レッスン前の時間なんです♡

 

 

 

 

 

 

はじめての場所、はじめて会う人だから

ママもあかちゃんもとっても

緊張しちゃいますよね♪

 

 

 

 

 

私も人見知りなので毎回

楽しみではあるんですが

緊張もしています(笑)

 

 

 

 

 

そんなママもあかちゃんも

緊張している状態だと

マッサージをしても

全然楽しくないんです!!

 

 

 

 

 

 

なので♡

まずはママとたっぷり

お話させてもらってます^^

 

 

 

 

 

最近のご様子だったり推し活だったり♡

たくさんママのお話を聞かせてもらううちに

いつの間にやらママはリラックスできちゃうんです♩

 

 

 

 

 

ママがリラックスしたら次は

あかちゃんの番です♡♡♡

 

 

 

 

 

あかちゃんも緊張状態だと身体が強張ったり

心にブロックがかかっちゃって

マッサージを楽しめないんです、、、

 

 

 

 

 

あかちゃんには♩

ご参加いただいたほぼ全員のママから

お褒めをいただいている私の絵本の読み聞かせを♡

 

(ただのド素人ですが、褒めていただけてうれしい限りです♡

 

 

 

 

 

そのあとはマッサージでふれていく練習もかねて

あかちゃんとママで手遊び歌をしています^^

 

 

 

 

※ちっちゃくなって遊んでくださってます♡掲載許可ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

手遊び歌までくれば!

あかちゃんもママと楽しく動けて

ニッコニコ笑顔になってるんです♡

 

 

 

 

 

ママもあかちゃんも笑顔が出たら

マッサージをスタートさせてもらってます♡

 

 

 

image

 

 

 

と、いうように!

 

マッサージ前のリラックスタイムが

とっても大切なんです♩

 

 

 

 

 

自宅で取り入れてもらう場合は

もう勝手知ったるわが家だし

ママしかいないので常にリラックス状態!

 

気持ちさえOKならいつでも

マッサージできちゃいます♩

 

 

 

 

 

だけど初めての場所、慣れない場所(旅行先とかね^^)では

まずリラックスすることであかちゃんもママも

“楽しむ心の余裕”を作るのがポイントなんです♩

 

 

 

 

 

先日、生後8カ月の女の子と

ベビーマッサージレッスンをしたときも

オンラインだったんですがふだんは

見ることがないパソコンを見つけるだけで

あかちゃんは大興奮なんですよね!

 

 

 

 

※他県の私を見つけてくださり、ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

そこをまずはパソコンとふれあったり←

ママと楽しく遊ぶことでリラックスして

ママの手の温もりに集中できるんです♡

 

 

 

 

 

そのおかげでレッスンのあとママから

 

娘の緊張が取れてからだったので
お互いにマッサージを楽しめました!

 

と、うれしいお声までいただけたんです♡♡♡

 

 

 

 

 

お互いにリラックスした状態だからこそ

マッサージ自体も楽しめるし

マッサージ後の満足感に繋がるんですよね♪

 

 

 

 

 

これから年末になると帰省や旅行を

検討されているご家族も多いと思います^^

 

 

 

 

 

ふだんと違う環境だからこそ

ママやパパとのふれあいを日常化しておくことで

あかちゃんが安心して過ごせる空気を

作ることができちゃいますよ!

 

 

 

image

 

 

 

それだけでなく!

 

リラックスしてるわが子を見ると

ママやパパもついつい口角が

ゆるんじゃいませんか?^^

 

 

 

 

 

私は楽しそうに遊んだり探索するわが子を見ると

ニヤニヤしながら動画撮影に勤しんでしまいます←

 

(後日見返してまたニヤニヤしちゃいます←

 

 

 

 

 

口角が自然とゆるむということは

ママやパパもリラックスできる証拠♩

 

 

 

 

 

あかちゃんとの旅行ってママやパパにとっては

緊張感がある場面も少なくないので

あかちゃんといっしょにリラックスできるなんて

一石二鳥ですよね♡♡♡

 

 

 

 

 

 

そんな一石二鳥なベビーマッサージは

ただいま体験会も開催しています^^

 

ちょっと気になるな!

試してみたいかも♡

 

と、思った方はぜひ試してみてね♡

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

緊張状態ってあかちゃんにとっても

ママパパの精神状態にも

良いことはまったくない!!

 

 

 

 

 

でもリラックスするって

案外難しいですよね、、、

 

 

 

 

 

そんなときにわが子とのふれあいで

リラックスできる方法を覚えておくと

いざというときに役に立ちますよ^^

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

10月分は中旬ごろ配信予定^^

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年9月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※レッスンには1歳半の息子が同席となります。

 岡山市内に限り訪問レッスンも可能ですが、

 息子も同席となりますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージ、スキンケアが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ