岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

 

 

 

 

 

新生活スタート前に

新たなことを♡

ということで

 

改めて私の過去から

今に至るまでを

まとめています!!

 

まさかの大作に

なりそうな予感ですが笑

お付き合いください♡

 

第1話→変化を恐れていた私に訪れた変化の日々!

 

 

 

 

 

 

想像と違う!

超絶孤独な妊娠、出産、産後。

 

 

 

 

 

 

結婚し新転地でのお仕事が

無事に決まるもまさかの

勤務開始1週間で妊娠発覚!

 

 

 

 

 

とっても気まずい雰囲気を

想像しながらお伝えすると

 

“おめでとー!どうする?

ギリギリまで働ける?いてくれたらありがたい!”

 

となんとも嬉しいお言葉を

掛けていただけたんです!

 

 

 

 

 

 

まだ勤務して1週間。

普通ならその場で解雇でも

仕方ないと思える状態。

 

それを選択肢として

勤務継続を提案していただけて

めちゃくちゃ嬉しくて♡

 

いわゆる産休期間まで

自分ができることのすべてを

がんばりました♡

 

 

 

 

 

このときのつわりは

ほとんどなくて♩

 

事務仕事だったので

ありがたく頑張れました♡

 

 

 

 

※妊娠中のオカです♡

 

 

 

 

 

そして退職して

いよいよ出産!!

 

 

 

 

 

里帰りも考えましたが

妊娠中にまさかの

コロナウイルス発生。

 

 

 

 

 

里帰りが絶望的になりました。

 

 

 

 

 

 

結局里帰りは叶わず、、、

 

検診もパパ同席不可

出産ももちろん立会NG

面会は辛うじて1日30分パパのみ可

 

という初めての出産なのに

超孤独な出産になりました。

 

 

 

 

 

産後の入院中も他のママとは

全く関わることがなく

 

授乳指導も自室

お祝い膳も自室

 

何もかもが“独り”でした。

 

 

 

image

 

 

 

出産前にSNSで見ていた

 

他のママと楽しくお祝い膳

みんなといっしょに授乳練習

 

なーんて夢のまた夢。

 

 

 

 

 

1人、病室で右も左もわからない育児と

向き合うことになったんです。

 

 

 

image

 

 

 

幸い助産師さんは

1時間おきくらいに

様子を見に来てくれる産院。

 

くわえて私の環境と性格を見て

産後うつ”になりそうだと判断し

 

\ 1回は泣いて帰るんだよ! /

 

と言われました笑

 

 

 

 

 

この言葉は本当に実現となりました。

 

 

 

 

 

娘はチアノーゼ気味で

入院中1回しか夜間の母子同室をせず

基本はナースステーションで

管理されていました。

 

初めての夜間母子同室。

気合いを入れてがんばった!

 

でも

 

このタイミングで

乳頭混乱になった娘。

 

思うように授乳ができない。

ミルクを飲ませるとすぐに寝ちゃう。

そのくせベッドに置くと泣いて起きる。

 

 

 

 

 

母親なのに、、、

 

とマイナス思考に陥ったんです。

 

 

 

 

 

 

そのときに助産師さんが

 

 

 

ママになってまだ数日。

あかちゃんも産まれてきて数日。

おっぱいが上手に

飲めないのはもっともだよ!

あかちゃんといっしょに

ゆっくり成長していけばいい。

いまはママもゆっくりしなきゃね。

 

 

 

そう言ってミルクを飲ませて

娘をおくるみでグルッと巻いて

寝かしつけてくれました。

 

 

 

image

 

※これは私がおくるみで巻いた娘♡

 

 

 

 

 

このときずーっと泣いてました。

ママになったんだから頑張るぞ

そう思っていた糸がプツンと切れて

わんわん泣いてスッキリ!

 

このあとは心が楽になって

娘が泣いて起きても

少し余裕をもって対応できました♩

 

 

 

image

 

※娘とオカです♡

 

 

 

 

 

妊娠中も出産も、産後も独り。

常に独りだったからか、

肩に力が入りすぎていたんです。

 

 

 

 

 

でも退院してからは幸いなことに

実母が1ヶ月来てくれて

大切な産褥期をゆったりと

過ごさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

1ヶ月したらもちろん

実母は山口県に。

 

ここからまた孤独との戦いでした。

 

 

 

 

 

 

いろんな育児サロンや

イベントはコロナウイルスで中止。

 

免疫のないあかちゃんを

未知のウイルスに晒すことはできず

 

お買い物はネットで

お出かけは外気浴のために

近所を散歩のみ

 

他人との関わりが

まったくありませんでした。

 

 

 

 

 

まだ夫の仕事が閑散期で

定時に帰宅してきてくれて

助かってはいましたが

 

娘の昼夜逆転がなかなか治らない

治ったと思えば黄昏泣きが激しい

背中スイッチが酷く日中のねんねは常に抱っこ

 

と心身ともに疲れ果てて、、、

 

 

 

 

 

だんだんと心から

“育児が楽しい”

と思えなくなっていったんです。

 

 

 

 

 

 

そんなときにまたも転機が!

 

それがSNSで見た

“ベビーマッサージ教室”

 

 

 

 

 

正直、ベビーマッサージって

 

キラキラママがやってそう

先生の自宅に行くなんてハードル高い

なんか押し売りあるのかな

ド素人がマッサージなんてして平気なの?

 

と不安しかなかったんです。

 

 

 

 

 

でもとにかく

 

夫以外と話したい

他のママと会話したい

 

その想いが勝って参加することに。

 

 

 

 

 

 

 

参加したあとの気持ちの変化は、、、

 

長くなったので続きの

ブログに書きました♡

続けて読んでもらえたら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 



現在、期間限定で

“ねんね前におすすめのふれあいタイム”

動画をプレゼント中♡

まだの方は友達追加してゲットしてね♩

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

2023年2月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 

 


○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ