岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

 

 

 

 

 

新生活スタート前に

新たなことを♡

ということで

 

改めて私の過去から

今に至るまでを

まとめています!!

 

まだ見ていない方は

ぜひ第1話からご覧いただけると

とっても嬉しいです♡

 

 

 

第1話→変化を恐れていた私に訪れた変化の日々!

 

第2話→想像と違う!超絶孤独な妊娠、出産、産後。

 

 

 

 

 

 

衝撃!

たった1時間でガラリと

変わったママの心の中!

 

 

 

 

 

 

未知のコロナウイルス出現により

孤独な妊娠、出産、産後を経験。

 

そこで運命の転機!

ベビーマッサージと出会ったんです♡

 

 

 

 

 

とっても不安な中、

参加したベビーマッサージ教室。

 

コロナ禍ということもあり

マンツーマンのレッスンでした。

 

そのおかげで緊張もすぐにほどけ

心から楽しめました♡

 

 

 

 

 

 

絵本大好きな娘に

絵本を読んでいただき

先生の優しい雰囲気に

私も癒される絵本タイム。

 

娘も自由にさせてもらい

きょろきょろしたあと

いざマッサージに!

 

(このとき娘は生後4ヵ月でした!

 

 

 

image

 

※マッサージ中の娘とオカです♡

 

 

 

 

これがもう衝撃だったんです!

 

マッサージをしていくと

だんだんと身体の力が

抜けていく娘。

 

脱力しているのに

表情はとってもニコニコ。

 

どこをマッサージしても

嫌がることなく笑顔で

受け入れてくれました。

 

 

 

 

 

この姿が切羽つまっていた

私からすると

 

ママなら好きに触っていいんだよ

 

と、言ってもらえてるようで

 

心が癒されるような

ちょっと痛いような

 

複雑な気持ちになったんです。

 

 

 

 

 

 

娘は私のことをこんなにも

受け入れてくれているのに

私自身は何に悩んでたんだろう。

 

目の前にこんなにも愛おしくて

守りたいと思える存在がいるのに

きちんと見てこれなったんだろう。

 

 

 

 

 

子育てがすっかり

孤育て”になっていた私は

そんなことを考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

でも育児って1人じゃない。

娘と2人で成長していくものなんだ。

 

と、当たり前かもしれませんが

ストンと落ちてきて

孤育てでもやもやした気持ちが

スッキリしたんです!

 

 

 

 

 

そこからのマッサージは

もうただただ癒しでした。

 

どのマッサージをしても

気持ちよさそうに

ニコニコしてくれる娘。

 

そんな娘を見ながら

“娘ちゃんマッサージされるの上手だね”

と先生もニコニコ褒めてくれる。

 

その空間が私にとって

とっても居心地が良かったんです。

 

 

 

 

 

 

いままで育児をしていて

褒められることなんてなく

 

育児の合間の家事も

感謝されることもなく

 

自分の存在意義を

見出せなくなっていた時期。

 

 

 

 

 

些細なことでも娘を褒めてもらえると

それまで育児をがんばってきた

自分自身も褒めてもらえている気がして

とっても嬉しかったんです!

 

 

 

 

 

極め付けがマッサージ後の

ティータイム!!

 

久しぶりにパパ以外の人との会話。

待ち望んでいた先輩ママとの会話。

 

何を話したか覚えてないくらい

とっても楽しかったんです!

 

(覚えてないんかーい!のツッコミお待ちしてます笑

 

 

 

 

 

午前中にベビーマッサージの

レッスンを受けさせていただいたんですが

そのあとは1日中とっても

ご機嫌で過ごせた自分がいたんです!

 

 

 

 

 

娘を見ているときも

いままでは心のどこかで

 

子どもがいなければ

もっと別の生き方になってたのかな。

もっと自由に動けたのにな。

 

と、とても母親とは

思えない感情があったんです。

 

 

 

 

 

それが

 

何見てるのかな?

なんてお喋りしてるのかな?

こうしたらもっと笑ってくれるかな?

 

と、娘が喜んでくれることだったり

何を考えているか考えたり

 

頭の中が娘でいっぱいになったんです♡

 

 

 

image

 

 

 

そのおかげもあって娘も

終始ご機嫌!!!!

 

いつもはぐずぐずしがちな

ご飯準備の時間も1人でご機嫌に

プレイマットで遊んでくれていました♡

 

 

 

 

 

ご機嫌に過ごしていることを

チラチラ見るだけで私自身も

心にゆとりができて

ご飯づくりもはかどりました♩

 

 

 

 

 

いつもは仕事が終わって

帰宅してきたパパの些細な言動に

イライラすることもあったんですが

 

(靴下脱ぎっぱなしとか、洗面台びちゃびちゃにするとか、、、ね?笑

 

気にはなるものの心は平穏。

一言文句は言いますが

それ以上の“いらだち”は

ありませんでした!!

 

(一言は文句言わせてくださいね!笑

 

 

 

 

 

その日をこうやって振り返っても

鮮明に思い出せるくらい

衝撃的な1日でした。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

//

 

この衝撃をもっともっと

孤育てになってるママに伝えたい!

 

\\

 

 

 

そう、強く想ったんです。

 

 

 

 

 

ただ想っただけでは

何も変わらない!!

 

ということで、、、

 

長くなったので次話に!

いよいよ資格取得の決意をします♡

 

このまま次もお読みいただけたら

とっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 



現在、期間限定で

“ねんね前におすすめのふれあいタイム”

動画をプレゼント中♡

まだの方は友達追加してゲットしてね♩

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

2023年2月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 

 


○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ