岡山県岡山市・オンライン

ベビーマッサージレッスン

ベビーマッサージ講師養成
 

あかちゃんとママの初めての習い事♡

ママの心の拠り所を目指して...


妊婦さんから通えるおやこ教室

RTA指定スクール【rapport

講師のオカです♡

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして♬の方も

 

前回の記事も読みました♪の方も

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

ぜひ最後までお付き合いください♡

 

 

 

 

 

くすぐると楽しそうに笑うんです♡
でも笑ってる理由はくすぐったいからじゃない?!

 

 

 

 

 

 

生後4ヵ月半のむすこくん♡

最近は足の上に座らせて

ちょっと揺らしてあげると・・・

 

 

 

 

 

大爆笑してくれます笑

 

 

 

 

 

こっちもつられて

笑っちゃうくらいの

大爆笑ボーイです笑

 

((動画撮りたいのに

 私があやしてるから

 撮れないのが悔やまれる~

 

 

 

 

 

 

あかちゃんは

生後2ヵ月から3ヵ月くらいから

社会的微笑」といって

呼びかけや動作に反応し

笑うようになってきます♡

 

 

 

 

 

もうこうなってくると・・・

 

ママもパパも

メロメロですよね~♡

 

 

 

 

 

そして笑ってくれるのがわかると・・・

 

 

 

 

 

\\ 笑わせたい! //

 

という欲も出てきますよね♡

 

(え、出ますよね??

 

 

 

 

 

そんなときよくやるのが

 

\\ くすぐり~♩ //

 

 

 

 

 

こちょこちょこちょ~

と声を掛けながら

くすぐったりしますよね♩

 

 

 

 

 

 

そしてケタケタ笑うあかちゃん♡

もう最高の癒し~♡

 

 

 

 

 

だけどじつは!

くすぐったくて

笑ってるわけでは

ないかもしれないんです♩

 

 

 

 

 

というのも・・・

 

パパやママが

こちょこちょすると笑うのに

お友達やふだん会わない

おじいちゃんおばあちゃんが

すると笑わないことも!

 

 

 

 

 

こんなときは♡

あかちゃんはくすぐったくて

笑っていたのではなく

 

 

//

 

大好きなパパママとの

ふれあいが嬉しくて

笑ってる

 

\\

 

可能性が高いんです♡

 

 

 

 

 

 

生後3ヵ月くらいだと

目も見えてきて

「視覚」や「聴覚」への

刺激が大好きに♩

 

 

 

 

 

くすぐるときって

自然と顔が近づいて

高めの声でやりませんか?

 

 

 

 

 

あかちゃんはママのように

高めの声が大好き♡

 

そして見えてきた目も

まだ視力はよくないので

お顔が近づいてママパパと

判断できるとより安心できる♡

 

 

 

 

 

だから笑っちゃうんです♡

 

 

 

 

 

だ~いすきなパパやママが

かまってくれるのが嬉しくて

笑顔になっちゃうんです♩

 

 

 

 

 

もぉ~~~

 

な~んて愛おしいの♡♡♡

 

 

 

 

 

 

よりかまってあげたく

なっちゃいますよね♡

 

 

 

 

 

オカがお伝えしている

ベビーマッサージにも

通じているんですが・・・

 

“ふれあう”って本当に大切♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージでも

くすぐりでも

ふれあって笑顔になれる♡

 

 

 

 

 

そうすると親子の絆が

ぐ~んと深まる!

 

とともに!!

 

声を出して笑うと

あかちゃんには立派な

有酸素運動になるんです♩

 

 

 

 

 

運動をすればお腹が空いて

たくさんミルクも飲める♡

 

そして疲れて、安心して

た~っぷり寝ることも♡

 

 

 

 

 

パパやママも楽しいだけでなく

その先も嬉しいことも待ち受けてる♩

 

遊びながらいろんな刺激を

あかちゃんが受けてくれるのって

と~っても嬉しいですよね♡

 

 

 

 

 

暑くてなかなか外出も

難しいからこそ♩

 

ちょっとしたくすぐりで

おうち時間を楽しんじゃいましょう♪

 

 

 


2022年7月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 

 


○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

最新レッスン情報や

インスタ、ブログよりも濃い

オカの情報は↓から♡

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ