岡山県岡山市・オンライン

ベビーマッサージレッスン

ベビーマッサージ講師養成
 

あかちゃんとママの初めての習い事♡

ママの心の拠り所を目指して...


妊婦さんから通えるおやこ教室

RTA指定スクール【rapport

講師のオカです♡

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして♬の方も

 

前回の記事も読みました♪の方も

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

ぜひ最後までお付き合いください♡

 

 

 

 

 

2人目、3人目育児スタート★
あれ?上の子が、、、そう思ったときは!

 

 

 

 

 

 

0歳3ヵ月の男の子と

2歳0ヵ月の女の子の

2人育児中のオカです♩

 

 

 

 

 

2人育児を

スタートするにあたって

気を付けていたのは

 

上の子優先

な育児!

 

 

 

 

 

 

1歳9か月差のわが家♩

むすめはママべったりで

下の子を産むのが

正直不安でした・・・

 

 

 

 

 

だからこそ!

むすめを優先していくぞ!

出産前に誓ったんです♡

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

 

実際に2人育児を

スタートすると

どうしても産まれたばかりの

下の子に手がかかる!!

 

 

 

 

 

おかげで使いたくなかった

“待ってねー”

を連発する日々、、、

 

 

 

 

 

 

そうするとどうしても

むすめも我慢ができず

癇癪のようなわがままが

増えてきたんです(泣)

 

 

 

 

 

しかも産後しばらくは

時折ぐっと涙を

こらえたような表情まで・・・

 

 

 

 

 

もう母が泣けました←

 

 

 

 

 

そんなとき

 

 

//

 

上の子だけのママタイムを作ろう!

 

\\

 

 

と思ったんです!

 

 

 

 

 

その時間は私も大好きな

 

ベビーマッサージ

 

 

 

image

 

 

 

元々むすめも大好きな

ベビーマッサージ♩

 

 

 

 

 

だけど妊娠してお腹が

大きくなるにつれて

私がマッサージしにくくて

疎遠になっていたんです・・・

 

 

 

 

 

そこで!

下の子の寝かしつけ後に

 

 

//

 

ひさしぶりに

マッサージしない?

 

\\

 

 

とむすめに聞いたら・・・

 

 

 

 

 

なにも言わずに

ちょっと照れながら

ゴロンとしてくれたんです♡

 

(OKのサインですよね♩

 

 

 

image

 

 

そしてマッサージをしていると

私もニヤニヤ、

むすめもニヤニヤ♡

 

 

 

 

 

//

 

あぁ~

“ふれあい”が

足りなかったんだな~

 

\\

 

 

と痛感してニヤニヤから

大号泣してしまいました笑

 

 

 

 

 

私には4歳下の妹がいます♩

時代的にも

“お姉ちゃんなんだから”

と我慢も多くて

本当に妹が嫌いな時期もありました笑

 

(今では毎日LINEするくらい仲良しです♡

 

 

 

 

 

そんな想いを思い出して

 

 

//

 

むすめには

同じ想いを

させないぞ!

 

\\

 

 

と誓ったはずのことを

思い出したんです。

 

 

 

 

 

 

誓ったはずなのに

 

久しぶりの新生児子育てに

バタバタして忘れていたこと、

 

産後ホルモンもあるけど

ちょっとしたことで

イライラしてしまっていたこと、

 

優先する!と思ったのに

我慢ばかりさせた上に

触れ合えてなかったこと、、、

 

 

 

 

 

ごめんね”の感情と

ただただ目の前のむすめが

かわいい”という感情が

入り混じって泣いちゃったんです。

 

 

 

 

 

そしたらむすめがボソッと

“ママ、お水が出てるよ”

と涙を拭いてくれたんです。

 

 

 

 

 

もう更に涙出ますよねw

 

 

 

 

 

 

改めてむすめの愛おしさと

ふれあいの大切さを

痛感した夜でした!

 

 

 

 

 

そこからは夜寝る前に

ベビーマッサージをするのが

ルーティーンに♬

 

 

 

 

 

するとびっくりするくらい!

日中も穏やかな時間が

増えたんです!!!!

 

 

 

 

 

どうしても“さみしい”気持ちは

なくならないので

不機嫌ガールになることも

多々あるけれど・・・

 

 

 

 

 

以前より全然おだやか!

 

 

 

 

 

そうするとママも

余裕がうまれてくるし

 

抱っこの要求にも

 

“待ってねー”

から

“OKー!

 ○○終わったらすぐ抱っこするね”

 

と返事の仕方が変わりました!

 

(ココはまた詳しく別に書きますね♡

 

 

 

 

 

2人目、3人目のママに

本当にオススメです♩

 

 

 

 

 

現在、7月レッスン受付中♡

気になったママは要チェック↓↓

 

 

 

 

 

 

 

ママからの

“だいすき”

ママの手で

伝えていきましょう♪

 

 

 


2022年5月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 

 


○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

2022年7月よりレッスン再開♩

最新レッスン情報や

インスタ、ブログよりも濃い

オカの情報は↓から♡

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市東区のおうち教室の他

岡山市北区・岡山市南区・岡山市中区・倉敷市・赤磐市・瀬戸内市など

近隣の市区町村へも主張いたします♬

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

なお2022年の岡山レッスンはまた

時期を見て再開予定日をご報告しますね!

 

 

また、児童館や支援センター、他企業様からの

ベビー系イベントへの出店も行っております。

講師依頼も受け付けてますのでぜひご連絡ください♡

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ