岡山県岡山市・オンライン

ベビーマッサージレッスン

ベビーマッサージ講師養成
 

あかちゃんとママの初めての習い事♡

ママの心の拠り所を目指して...


妊婦さんから通えるおやこ教室

RTA指定スクール【rapport

講師のオカです♡

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして♬の方も

 

前回の記事も読みました♪の方も

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

ぜひ最後までお付き合いください♡

 

 

 

 

 

赤ちゃんが足をめっちゃこすり始めた!
これって何かの病気?!

 

 

 

 

 

 

生後4ヵ月のむすこ♡

 

最近のマイブームは

あんよをこすこす

こすり合わせること♩

 

 

 

 

 

 

膝のうえに座らせたり

仰向けで遊んでるときに

よ~くこすこすしてるんです♩

 

 

 

 

 

むすめもやってたんですが

初めて見たときには

びっくりしたんです!

 

 

 

 

 

//

 

え!?

めっちゃこすってる!

痒いのかな!?

どこか悪いの!?

 

\\

 

 

 

と新米ママだったオカは

不安でいっぱいに!笑

 

 

 

 

 

本当はそんな心配

ご無用なんです♩

 

 

 

 

 

 

だって・・・

 

あかちゃんは・・・

 

 

 

 

 

//

 

と~っても

楽しんでるんです♡

 

\\

 

 

 

 

 

 

足をこすり合わせるのは

成長の証拠なんです♩

 

 

 

 

 

あかちゃんが自分の足の

感覚を気にし始めてる証拠

 

 

 

 

 

手の場合はハンドリガードがあって

お手てをもみもみして感覚を

楽しんだりしてるんです♩

 

 

 

 

 

だけど足って仰向けや

うつ伏せばかりのあかちゃんから

見えないですよね?

 

 

 

 

 

だからまずはこすり合わせて

感覚を楽しんでるんです♡

 

 

 

 

 

もう少し成長すれば座ったときに

足が見えたり足をぐっと持ち上げて

見つけることができるので

そこからフットリガードに繋がります♩

 

 

 

 

 

 

だから気にせずに

“楽しいね~”

と同調してあげてください♡

 

※する子、しない子それぞれなので

 うちの子はしないなぁと気にしなくても

 もちろん大丈夫ですよ♡♡♡

 

 

 

 

 

ただこすこすしていると

たまぁ~に切り傷が

できてることがっ!

 

 

 

 

 

 

原因はこすり合わせすぎ!

 

ではなく笑

 

爪が当たってるから

なんです!!

 

 

 

 

 

結構な勢いでこすったりも

しているので痛そうに

見えたりもするんですが・・・

 

 

 

 

 

ここで靴下の登場はNG

 

 

 

 

 

あかちゃんはまだ温度調整が苦手!

なので靴下を履いちゃうと

温度調整がしっかりできないんです・・・

 

 

 

 

 

 

しかも靴下履いちゃうと

せっかく楽しいあんよこすこすも

楽しくなくなっちゃう・・・

 

 

 

 

 

なのでママからすれば

ちょっと大変だけど・・・

 

こまめな爪切り

が大切なんです♩

 

 

 

 

 

手の爪はよく見えるし

掴まれたときに痛いから

よく切ると思うんですが

足の爪って放置しがちですよね

 

(え、オカだけじゃないですよね!?

 

 

 

 

 

足の爪もしっかり伸びてくるので

こすこすが始まったら手の爪を

切るときにあわせて切ってあげてください♬

 

 

 

 

 

それだけで足に傷もできず

あかちゃんも快適に楽しく

あんよこすこすで遊べますよ♡

 

 

 

 

 

こすり始めたかも?

と思ったらぜひ思い出して

爪切りをして見守ってあげてくださいね♡

 

 


2022年6月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 

 


○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

2022年7月よりレッスン再開♩

最新レッスン情報や

インスタ、ブログよりも濃い

オカの情報は↓から♡

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ