【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座⑤ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

手作りコスメマスター講座 対面コース受講生様の、卒業後のアンケートのシェアです。

 

(2022/08更新)

 

 

対面での手作りコスメマスター講座のご感想はこちら↓↓↓

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座①はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座②はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座③はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座④はこちら

 

 

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース①はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース②はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース③はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース④はこちら

 

 

 

 
 
 
2021年 第29期@大阪
 
 
【和歌山県 M.T様】第29期

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

座学の内容も濃く歴史やコスメの成分、スキンケアなど幅広い内容で、晶子先生の説明も分かりやすく、知っているようで知らない事も多く勉強になりました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

実習も楽しく、皆さんで和気あいあいとでき、対面ならではの楽しさがあり対面で良かったと思いました。
コスメが手作りできるなんてっと思われる方多いと思いすが、簡単なのにクオリティが高いと思います。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

1、シャンプー
本当に納得できるシャンプーがなく探していた時にこれっというシャンプーに出会いました。


2クレンジング
混ぜるだけなのに、落ちすぎずしっとりだけど汚れは落ちている感覚が気にいってます。


3パウダーファンデーション
皮膚呼吸している感じが大好き。
軽いつけ心地とテカらないのがいいです。娘もお気に入りです。

 

◆総合評価

 

手作りコスメは、自分でも作ったりしていましたが、自分の作り方でいいのかなぁっと疑問を感じ受講しました。
たかがコスメされどコスメと言う言葉がぴったりの講座でした。

手作りを通して、背景や自分の考え意識の持ち方など晶子先生から学ぶ事が多く、講座が終了して自分の意識の違いにびっくりしています。

手作りコスメの受講が、自分の価値観や考え方が変わるとは思っていませんでしたが、少しずつ手作りコスメを通して誰かの役に立てたらと思います

手作りコスメとマインドを整えたい方にはオススメです。

皆さんとのランチタイムも楽しみの一つでした。

3ケ月間あっと言う間でしたが、本当に有難うございました。

 

 

【東京都 よっしー様】第29期

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

最初から最後まで、学びでイッパイの晶子さんの愛で包まれた授業でした。

座学内容が深くて、晶子先生学びを構築をされた過程が気になりました。
相当な学びからの座学内容だと感じました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

実習内容も大変充実していて、実習の作る順番にも、納得いたしました。
晶子先生が、常にフオローして下さるので、安心して実習を楽しめました。

これから、色々作成しながら学びを深めていきます。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

ベスト1 クレンジングミルク
クレンジングで肌荒れする事が多いのですがシッカリと落ちて乾燥しません。

ベスト2 クリームアイシャドウ
よく使用していたアイシャドウの色を再現出来て、毎日使用しています。大変お気に入りです。

ベスト3 化粧水
想像よりも、保湿力が高くて化粧水だけで満足です。
また、香りがお気に入りで朝晩癒されています。

 

◆総合評価


あっという間の充実した3か月でした。
愛で溢れている、見た目だけでなく心も美しい晶子先生から学べた事。
このタイミングで学べて良かった。
29期の素敵な同期とご一緒出来た事に感謝いたします。

講座内容は、誰もがビックリされると思います。
内容が深掘りされていて、晶子先生の相当勉強されての...と感じる痛感する感動する全内容です。

今まで、「可愛い」「綺麗」「使いやすい」…等と、見た目や利便性をメインに選択して来た自分自身を感じました。
勿論、選択の為にとても大切なポイントです。

今回の講座では手づくりコスメという事で、環境問題を配慮した「エシカル目線」で考えながら
コスメを全部手づくりしました。
全て、クオリティーの高い完成度でした!
エシカルコスメで、今まで選択して来た様に、見た目ポイントも一緒だったら?
自分で作る事で愛着&より細かい部分も自分好みに仕上がるなら?…等。

利便性も大切だけど、視野を広げる事で、今まで自分の選択肢の中で強くなかった「環境問題解決」に繋がる丁寧な優しい選択は、自分自身を慈しむことにも繋がり、1人1人の優しい選択が明るい未来に繋がると思うと、今後、大好きなコスメで楽しく学びを深めていきたいと思いました。

そして私自身、講座を受講する前までは、手づくりコスメ肌に効くのかな?肌が衰えたら嫌だな?等と少し、不安もあったのですが...

講座終了後は、大きく頷いて納得の結論でした。

「今後の人生が豊かになる事間違いない!!自分自身の一生の強みにもなる講座内容です」

晶子先生、本当に本当にありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 
【愛知県 伊藤麻美(リーフ)様】第29期

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

スキンケア、メイクのことなど今まで深く考えたことがなかったので、歴史を学ぶことで捉え方が変わりました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

こだわりで選ばれた材料たち。シンプルで人にも地球にもやさしくて安心安全。
思ったよりも簡単に作れることに驚きました。実験のような楽しさもあり、可愛いくて、癒されました。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

1.石けん乳化クレンジング
2.カラーコントロールベース(日焼け止め)
3.パウダーアイシャドウ

 

◆総合評価

 

毎回、講座を受けるたびに自分の世界が広がって行くのを感じました。
どこまでも繋がり、支え合っている世界で、驚きと感動に包まれています。
女性であることを否定してきたけど、『自分自身をまるごと愛したい』『女性として生まれて来て良かった』と思えるようになりました。まさかこんな日が来るなんて、あまりの変化に驚きを隠せません。
メイクは、歴史を知ることで、義務のように感じていたものが、自己表現する特別な時間に変わりました。
スキンケアは、自分とのコミュニケーション。丁寧に扱うことの大切さを教えていただきました。
この講座で学んだことを活かしながら、やさしい循環の中で生きていきたいです。
晶子先生、29期のみなさん。
3か月間ありがとうございました。

 
 
 
2022年 第3期 小野志保 認定講師@横浜
 
 
【東京都 Chitsuru様】 第3期 小野志保 認定講師

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

大変濃い内容で、丁寧に教えてくださり助かりました。
わかりやすかったです!
 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

実習も、楽しくできました!

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

1位 美容液
2位 パウダーファンデーション
3位 シャンプー

 

◆総合評価

 

想像以上に内容が濃く、地球への配慮、自分自身の内面から整えるすごくプラスな要素たっぷりの講座でした!
沢山の人に知ってもらいたいです(^^)

 

 

 

 

 

2022年 第30期@大阪
 
 
【兵庫県 のんちゃん様】第30期

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

メイク・スキンケアの歴史から化粧品の成分、肌の構造と多岐に渡る内容で充実してました。天然と合成の界面活性剤の違いも分かってよかったです。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

とてもたのしく出来ました(^-^)
分かりやすくて選べるのが嬉しかったです。
またテキストに実習以外のも記載されていて、色々試してみるのもワクワクして出来ました。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

マルチシャンプー
洗うものを変えると世界が変わることにつながるし脱毛が減りました!

アイシャドウやグロスなど、
色選びが出来るのは手作りコスメならでは!色素もカラダに優しいもので嬉しかったです。

日焼け止め
毎日使うものなので安全な素材でつくれることが出来るのようになり助かりました。

 

◆総合評価

 

手作りコスメの講座に参加して、少し立ち止まって疑問を持ち、調べてみる。ことの大切さに気づかせてもらいました。忙しさを理由にして今までスルーしてしまうことばかりでしたが、SHOKO先生の愛と優しさ溢れる講座内容のおかげで地球の一員として少しでも行動出来るのようになろうと思いました 素晴らしい内容の講座に出逢えて嬉しいです!
有難うございます(^-^)