【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース② | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

手作りコスメマスター講座のオンラインコース受講生様の、卒業後のアンケートのシェアです。

 

(2021/01更新)

 

 

対面での手作りコスメマスター講座のご感想はこちら↓↓↓

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座①はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座②はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座③はこちら

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座④はこちら

 

 

【ご感想まとめ】手作りコスメマスター講座オンラインコース①はこちら

 

 

 

 

2020年 オンラインコース第2期生様
 
 
image
 
image
 
 
【千葉県 河合慶子様】

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

勉強になることが多く本当に充実した内容だと感じました。単純に「~は良くない、~は良い」というのではなく、歴史や背景から考えていく大切さを学びました。これはエシカルコスメだけではないと思うので、問題を考える時の問題との向き合い方という姿勢から学べました。全体を通して、扱っているテーマは心が痛くなるようなことも多い中、メイクやコスメを通してワクワクしながら学べるのが良かったです。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

一番を選ぶのは難しいですが、初日のスキンケアの歴史での「スキンケア=医学」は特に印象的なのと、メイク初日のメイクが残り続けてきた歴史が心に残っています。
天然の防腐剤と微生物発酵エキスについてのフォロー講座などがあると嬉しいです。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

①シャンプー:これ一つで本当に全身使える上に、髪も体も顔も乾燥しにくくなった気がします!
②リンス:シャンプーとの併用もいいのか、髪にツヤが出ます!しかも髪の乾燥も気にならなくなりました。圧倒的に市販のものより良いです!
③口紅:オーガニックコスメのリップでも荒れたりプツプツ出来たりしていたのですが、これは塗っている方が荒れません。まさにリップケアしながら使える口紅です。

 

◆総合評価

 

講座に関しては本当にお値段以上に充実していたので、他の講座も受けたいなとおもいます。
エシカルな容器ももっと選択肢が増えて手に入りやすいようになるといいですよね!引き続き探していきたいと思います^^

 
 
【東京都 kayoneko様】

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

どれもすべて興味深かったですが、特にみつばちの話は衝撃でした。あと向田真衣さんのお話も。
知識がないままであれば、自分はよいものを使っていると思っていながら、その裏には環境汚染、児童労働や自動虐待、動物虐待が隠されていることも多々あり、知らずにその一端を担っていることになるんだという恐ろしさも感じました。だからこそもっとよく学んでいく必要があるし、エシカルを選ぶことや、自分の意識や行動を変えることは大きな意義があると感じました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

どれも使うことに後ろめたさがない、ということと安心を感じるところがよいと思いました。
どの内容にも満足しています!
オンラインは同時進行で作ろうとすると必死になってしまうので大変ですが、あとで何度も繰り返し見て復習できるのでありがたいなと思いました。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

①シャンプー
初めて作ったからというのもありますが、家族全員の髪の質感が変わったことに感動と衝撃を受けたので印象深いです。
②リンス
上記と同じ理由ですが、作る材料によって色が変えられることにテンションがあがります!お風呂が楽しいです。
③ペースト洗顔
最初はテクスチャーが重く感じて、大丈夫かな?と少し心配になりましたが、洗い流すとめちゃめちゃしっとりして、すごく人気なのも納得でした。

 

◆総合評価

 

高額な講座なので、受講するまでに迷い、勇気がいりましたが、それにふさわしい内容だったと思います。
他のコースも、今すぐにでも受けたいのですが、さっと払える金額でもないので、また少しずつ貯金して受けられたらいいなあと思います。

歴史を振り返ると主に男性による野望、戦争や流血のために、人も地球も今までたくさん傷ついてきたように思います。
でも今は女性や母親が地球や人々を癒し守る時代を築きやすい時だとも思います。

ただ手作りコスメを楽しむだけでもいいと思いますが、先生のようにそれを地球規模で考えて実践されているのをみると、一人の力は小さいかもしれないけど、一人が行動を変えることに大きな意味があると感じました。
座学には奥深さがあって、コスメ以上のものをたくさんいただきました。

今まで一人でいろいろ抱いていた疑問がいくつも解けていくようで、本当に受けてよかったなと心から思いました。

ありがとうございました。
 

 
【大阪府 ハマナスさとみ様】

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

内容のボリュームが多くて、1回ではスルーしてしまったところが多い。心に残ったのは、化粧の歴史がとても面白かったです。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

オンラインだったので仕方がないけれど、現場で学ぶともっと楽しかっただろうなと思いました。ただ、オンラインでも、十分理解出来る講座でした。1番心に残った内容は、先生がとても素直に1番喜んでされてたところ。はちみつを勿体ないから後で舐めるとか 笑 不器用なんでとか 笑 関西人なんでとか 笑 素材を愛おしく使用されてる姿 先生の自然のままの姿がとても共感出来て、楽しくて、自分も作る時は、先生の素材を大切にする姿を思い出しながら作って、心がとてもあったかくなってます。先生の人柄を通して、オンラインでも共鳴出来ました

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

ベスト3なんて決めれないけど、
1.美容液
こんなにグレートの高いコスメを自分で簡単に作れるなんて!これ1本でも良い位。正に美容液って感触と使用感です。

2.ファンデーション
今まで高級なファンデーションや、ミネラル、ナチュラルなファンデーションを使用してきましたが、どれも肌が喜んでる感じがしなかったのですが、教えて頂いたファンデーションは、塗れば塗るほど気持ち良い感触で、綺麗にもなり、肌が喜んで呼吸してるのが感じられ、また自分で選択した安心の素材なので、くすみも無くずっと自然のままで過ごせます

3.アイシャドウ
今まで、市販で購入する時は気に入った色を購入しても付けると違和感を感じたり、3色入ってれば、提供された物受け身でつけてたけれど、いざ自分で作ると、色を色々混ぜて作ってる時、本当はどんな色が好きなの?どんな色つけたいの?って自分と会話して色の歴史とかを学んだ事とか思い出して出来上がった時、思った色と違うかな?塗ってみると、素敵に似合う気がしました。自分発信で素直に楽しく作るとアイシャドウ一つもこんなに楽しく愛おしくなるんだなと思いました

 

◆総合評価

 

ここまでの事をされる先生との出逢いに感謝しかありません。

 

 

 

【神奈川県 静恵様】

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

全部が大満足です。SHOKO先生が培ってこられたものを全部分かち合って下さっていると感じます。人が地球に生かされていて全部が繋がっている事実に、自覚が進んでいく講座でした。たくさんの素材を知れて、コスメに使う事でエシカルな意識が育つ実感です。
一番心に残ったのは、お化粧を何のためにするのか?という自分への問いかけです。意図をもって行う姿勢が、生きる基本なのだと気づかされました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

オンラインでも、材料道具全て揃っているし、画面で先生の手元がしっかり見れて、作り方のヒントを丁寧に伝えて下さるので、自宅に居ながら何の不便もなく学べたと思います。
どのレシピも秀逸すぎて、開発の御苦労がしのばれます。
素材一つ一つが、厳選された貴重な資源だと体感できたので、大事に感謝を込めて、少しも無駄にしないように使わせて頂こうという意識にならせてもらえました。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

1位 美容ジェル
オールインワンみたいに手軽に使える、保湿力抜群のジェルが手作りできるなんて夢のようです。有効成分も贅沢に入れられて最高です。

2位 クレンジング
手作りと思えない使用感と洗い上がりです。するっと落ちるのに、肌はしっとりモチモチになり、界面活性剤の不快さを感じないのが凄いです。

3位 パウダーファンデーション
仕上がりが自然なのに結構カバー力があって、肌呼吸が楽で、気に入っています。

 

 

◆総合評価

 

人が人にもう少しやさしくする生き方、何を通して表現できるかな、とすごく考える機会を頂けました。
手作りの持つ大きな力も、改めて感じています。
美しさが、説得力になって人を動かす事も多々あるだろうという事も思いました。
SHOKO先生の作られたこの講座で、考えたり気づかせてもらったりの連続でした。知識とレシピもさることながら、内面への影響が大きかったです。コスメを通して地球環境や生き方を学べる凄い講座です。

 
 
【愛知県 KM様】

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

どれも知らないことばかりでしたので、聞くこと全てが新しくて終始楽しく勉強できました。特に、顔料や香料の講義が強く印象に残っており、その後の生活でよくよく気をつけるようになりました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

対面でなかったのはとても残念ですが、録画を何度も見返して作り方のおさらいが出来た点は大変助かりました。もっと難しく時間がかかるものだと思っていましたが、とても簡単お手軽に出来、その上自分の肌質にピッタリ合うものを作れてとても楽しかったです

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

1.シャンプー&リンス
髪が細くハリツヤがなかったのが長年の悩みでしたが、手作りシャンプーに変えてからは髪が生き生きとして太くなり、ベタつきもなくなって本当に嬉しいです!( ;  ; )家族も全員気に入り、手作りシャンプーに変えました
2.化粧水
カサつきが気にならなくなって、冬でもお風呂上がりにすぐ化粧水付けに走るなんてことがなくなりました
3.チンキ
現在3種類のチンキを作って、毎朝お湯に入れて飲んでます朝から幸せな気分になれて、今では1日の始まりに欠かせないものです

 

 

 

【東京都 YE様】

ブログ:女性、動物、環境にやさしい手作りコスメレッスン

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

古代の美容法や化粧の歴史についての話が興味深かったし、面白かったです。利便性を追求しすぎた結果、環境破壊に繋がり、それが回りまわって結局自分達を苦しめてしまう、という悪循環がコスメを通して理解できました。今回の講座が、手作りコスメや環境に負荷をかけない洗剤等を使いながら、よい循環を意識していくいいきっかけになりました。また、化粧品の成分についての知識はすぐに役立つので勉強してよかったなと思います。
 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

乳液やカラーコントロールベース作りでの乳化作業の失敗がなくなったのが嬉しいです。カラーコスメ作りも楽しかったです。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

①カラーコントロールベース
血色もよくなるし、日焼けも防げるので、大変便利。重宝しています。
②液体シャンプー
ボディソープとして使っています。洗い心地もいいですし、泡ポンプに入れると量もお得です。
③口紅
型を使わずに簡単にできるので、いろいろな色味を作れそうで楽しみです。

 

◆総合評価

 

毎回、充実した講座内容、ありがとうございました。準備も大変だろうな、と想像します。教えて頂いた知識をさらに自分でも勉強し、発展させていきたいと思います。

 

 

【栃木県 とくます みか様】

ブログ:アロマとクレイ Cheerful Heart

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

手作り化粧品の素材についての知識が半端な状態だったので、化粧品素材店にある素材の選び方や注意点など基礎的な知識がついたことがまず良かったです。
他講座で習ってレシピに載っていたから使っていたものが、いったい何が原料なのか?わからないままだったものもあったので、明確になったことは良かったです。
石油製品を推奨しない理由も明確になりました。
素材の選び方ではエシカルな観点で選んでいくというのも、とても参考になりましたし一番心に残ったことです。
誰も悲しまない。なるべく枯渇しないものを。昔から使われているもの。児童労働問題や環境問題を考えて選ぶこと。
なかなかここまで考えている手作り化粧品講座は少ないと思います。
知らなかったことも多く、知らないうちに負の連鎖に加担していることもあると思うので気を付けないとと思いました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

実習は、ひとつのアイテムについて追加出来る素材やその量、素材の説明もあって決まりきったレシピではなかったことがとても魅力的でした。
一人一人肌や体質も違うので、臨機応変に選べることは有難いですし楽しかったです。
使ったことがなかった贅沢素材もふんだんに使えるのもお得感がありました。
作り方の基本がわかると分量の割合や素材を変えることで様々なバリエーションが作れることもコスメ作りが意外とハードルが低いものだと感じました。
バスボムは、精製水で固めるタイプの方が私は失敗しないかな?と思いました。
カラーコスメは色作りが難しく何度も作って色作りのコツを習得していかないといけないですし、流行色も知っておいたほうが良さそうかな?と思いました。
毎回先生がみずから作って下さる様子(とても可愛く)がとても参考になりました。
こうしなければならない!とか言うことが少なかったのはアバウトで大雑把な私には大変ありがたかったです。

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

1.化粧水
(理由)精製水の代わりにヘチマ水を使って、キサンタンガムを入れ少しドロっとさせた化粧水は肌当たりが最高でした。

2.美容液
(理由)高価な美容液が手作り出来る驚き!
贅沢に塗った翌朝の肌のプルプル感は少し若返った気がしました。

3.アイブロウ
(理由)アイブロウが手作り出来るとは知らなかったです。
メイクレッスンで自分の顔の特徴もわかって、眉の書き方もわかりました。
ナチュラルメイクだとしても眉は重要ですから。

 

◆総合評価

 

どんぐりファンデーションはとても気になります。
珍しく手に入りにくい素材の販売があると嬉しいです。
 

 

【大阪府 ST様】

 

◆座学に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

知らないことが多くて驚きました。

 

◆実習に関して内容はどうでしたか?また、印象に残ったことは?

 

簡単なものが多くて作りやすかった!

 

◆作ったコスメの中でのあなたのベスト3をその理由と共に教えてください。

 

シャンプー、リンス、美容液です。シャンプーリンスは排水口も汚くならないので気に入っています!美容液はそれだけでスキンケアが完結するので便利!