チョコレートの真実 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmetic代表のSHOKOです。

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 
 
 
現在、チョコレートをテーマにしたイベントの為に
この本を熟読しております。
 
 
 

 
 
この時期はどこに行っても
バレンタインチョコが
所狭しと積み上げられていて
 
 
 
昔はそういう光景を見ても何とも思いませんでしたが
色んな背景やストーリー(循環)を知れば知るほど
今や違和感でしかない光景になってしまいました。
 
 
 
チョコレートは今も昔も、
特権階級(一部の人)しか食べれないもの。
 
 
 
甘く芳醇で、口の中に入れると
体中がとろけるような快感に支配される♡
 
 
 
この味を知っているから、
いくら倫理的観点(エシカル)から考えても
抗えない魅力があって
これはもうある意味合法的な麻薬でしかないと感じます。
 
 
 
それぐらい、多くの人を魅了する
魅力が、チョコレートにはありますよね。
 
 
 

 
 
ですが、そんな私たちを幸せにしてくれる
チョコレートビジネスの裏には
何百年も存続する奴隷制度が形を変えながらも
未だにシステムとして残っているのだということ。
 
 
 
貧しくて奴隷のように働かされている子供たちが
このカカオが輸出されてからどういった品物になるのか
全く知らないままに死んでいく事実。
 
 
 
「じゃあチョコレートを食べなければいいの??」
と単純に思うかもしれませんが、
 
 
 
カカオの輸出だけがお金を稼げる唯一の手段である国にとっては
たちまち生活に困窮してしまう。
 
 
 
だから先進国は堂々と言う。
『私たちは、あなた達に雇用を与えてやっているんだ』と。
 
 
この大義名分のもと
何百年も続く搾取のシステムを
どうしたら変えていけるのでしょうか??
 
 
 
私たちが頬を緩ませながら
美味しいチョコレートを頬張る裏には
途方もない数の人の犠牲や苦しみが存在します。
 
 
この華やかな時期に、心のこもったプレゼントとして
チョコレート送り合うという愛の儀式の裏に
愛とは程遠い悲しい現実があります。
 
 
 
 
目を背けてはいけない。
大事なことだとわかっている。
 
 
だけど、目の前の誘惑にどうしても勝てない
自分の中の矛盾。
それは、私の中にもあります。
だから、偉そうなことは人に言える立場にありません。
 
 
それでも。
 
 
やっぱり「知ってしまったから」
私は伝えたいと思います。
 
 
 
自分の欲の為に
誰かを犠牲にしたり苦しめたりする循環に
身を委ねたくないから。
 
 
 
 
 
 
↑2017年から続けているこちらの
エシカルイベントでは、チョコレートがテーマになっています。
 
 
私は別に
皆さんに罪悪感を与えたいわけではないのです。
 
 
でも皆さんと一緒にこの問題について考えて
どうしたら無理なく皆がエシカルな選択をしていけるのか??
アイデアを出し合って、明るい未来を創造したい!!!
と思っています。
 
 
もしかしたらその答えにたどり着けないかもしれません。
けれど、そこに向けて考えること、行動することが
大事だと感じます。

 
 
当日は、チョコレートにまつわるお話や
フェアトレードのお話も盛り込みながら
私たちが出来ることをお伝えする予定です。
 
 
 
そして、なんとこのエシカルイベントを前にして
奇跡的な巡り合わせで
メキシコ産のオーガニック&フェアトレードの
ココアバターをご紹介していただくことができました!!
 
 
(手作りコスメのSHOPでは、オーガニックのものはあっても、フェアトレードのものはほぼないから感動♡)
 
 
本当にフェアトレードなのかどうか
真実がわからないようなモノではなくて、
実際に日本人の方が現地へ行って
直接現場をみて仕入れてきたものです。
 
 
ここの商品の素晴らしさは
イベントでまた詳しくお伝えしますが、
東京会場は直接バイヤーさんが来て
説明もしてくれるとのことです!!(^^)
 
 
 
 
 
 
↑この右側がバイヤーのへちりこジャパンのあこ社長。
ご希望の方がいらっしゃったら販売も可能です♡
 
 
当日は、相場の約5倍ほどする
こだわりぬいたカカオバターを使ったエシカルコスメも
お作りいただけます♡
贅沢~~!!!
 
 
 
 
 
 
そして、デザートは
無農薬柚子とチョコのティラミスや
↑先ほどのココアバターを使用した
チョコバーなどもご賞味いただけます!!
 
 
毎度おなじみ、エシカルを追求するパテシェエ
アトリエshin.代表のshin.さんが作ってくれますよ☆
 
 
 
 
 
 
 
お友達割引もあるので、
今年のバレンタインは
是非大切な人と一緒にチョコレートのことを
考えて楽しんでみませんか??
 
 

2020年2月2日(日)@大阪  残席6
2020年2月16日(日)@東京  残席2
13:00 - 17:00
 
 
 
愛を送り合うバレンタイン。
目の前の人にも、地球の裏側の人にも
どうかどうか、ハッピーが届きますように♡
 

 

 

『あなたの美しさは地球を救う』

ethical cosmetic

 

 

 

《 現在募集中の講座です 》

写真をクリック☆⇓

 

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや

先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら