【ご質問】良い精油の選び方とは?? | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmetic代表のSHOKOです。

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

スクールの生徒様から、下記のご質問を受けました。

 

 

 

 

 

 

エシカルコスメを学ぶと

純粋に地球に優しいもの、エシカルなものを選択したい!

と自然に感じるようになるので、

 

 

 

今まで何も考えずに使用していた

化粧品の成分に疑問をもったり、

これから使う手作りコスメの成分が

とても気になってきます。

 

 

これはとても素晴らしいことだと思います。

 

 

その中で、一番聞かれることが多いのは

『具体的に〇〇〇の精油メーカーさんはどうですか??』

といったご質問です。

 

 

 

これはかなり色んな方から聞かれることですので

それに関して、私なりの回答を

こちらでもシェアさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

まず、精油は多種多様なさまざまなメーカーがあるので

迷われるのは当然だと思います。

 

 

ですが、ずばり答えを先に言うと、

どのメーカーに対しても

私はYESとも、NOとも

ハッキリとは申し上げられません。

 

 

精油もどき(ケミカルな成分が入ったフレグランス類)

は横に置いておいて、

(それを見分ける方法は講座でお伝えしています)

 

 

一般的な精油メーカーが、一概に安いのが悪くて

高いのが良いというわけでもありませんし

(ただし、安いのは安いなりの理由は必ずありますが)

 

 

結局これは

皆さんが何を一番大切にしたいのか??で

選ぶ基準が変わってくるからです。

 

 

 

お財布への優しさなのか

安全性にこだわるのか

香りの好みにこだわるのか。

 


私はエシカルという考えを一番大切にしてるので

色々こだわる部分が細かいですし

 

 

プロフェッショナルなアロマセラピストさんだと

やはりとてもグレードにこだわる方も多い。

 

 

 

 

でも、個人的に言えば

単にアロマのある生活を楽しみたいっていうぐらいなら、

そこまで突き詰めなくてもいいと思ってます。

お財布に優しいのも大事ですよね(笑)

 

 

 

私にイイものが、人にイイものとは限りません。

 

 

 

私もすべてのメーカーさんの精油を

試したことがあるわけでもないですし、

そういう意味ではどのアロマメーカーさんに

出逢えるかも、『ご縁』だと思っています。

 

 

疑問があれば直接メーカーに

必ず問い合わせをします。

 

 

 

 

 

 

そして何より大切だと思うのは、

今使っている精油が安かろうが高かろうが

品質が悪かろうが

 

 

 

精油そのものが

植物の命のエッセンスが

凝縮されたものであり

私たち人間はその恵みを

使わせていただいているという事実です。

 



品質いかんの問題ではなく

まずそこに敬意を払うことが

一番大事なのではないでしょうか。

 

 


だから、せっかく買ったのであれば

ご自身の責任として、そこに最大限感謝を込めて

最後まで大切に使いきってもらいたいと思います。

 

 


私は、精油の品質もとても大事と思いますが

どういう気持ちで使うか??の方が大切だと思うのです。



例えば、今話題のプラスチックも

「地球に循環しないから嫌だなぁ」

と思いながら使うのと

 

 

「循環できないからこそ長く大切に使おう!」

と思うのでは、在り方が全く変わってきます。

 

 


そしてその在り方は、

必ずモノのエネルギー(波動)に影響します。

 

 

 

皆さんがモノを大切に扱うと

そのモノは心地よい波動に変化します。

ちょっとここらへんは

スピリチュアルっぽい話になってくるのですが(笑)

とても大切なことだと私は思ってます。

 

 

 

何事も感謝の波動は

そのモノのもつエネルギー値を上げてくれます。

 

 

 

安いものは、おおむね扱いが雑になる傾向があります。

「また買えばいいや!」

そんな軽い気持ちが、今の大量生産・大量消費で

環境破壊に繋がっているのです。

 

 

 

逆にいくら品質のいいものであっても

そういう気持ちがなくて使っていると

精油のエネルギーも下がってきますよ。

 

 

 

常に、頂いている命に対して

感謝と敬意をもって接すれば

きっとその精油は持ち主をサポートしてくれると思います。

 

 

 


どうしても今のアロマが

クオリティ的にお肌につけるのに抵抗があるのであれば

 

 

 

洗い流す系(洗剤とか)のものや

お掃除や

お部屋で焚いたりするものに使って

最後まで使い切るのがいかがでしょうか??
 

 

 

誰しもが品質の良い精油ばかり揃えらえる

わけでもありません。

だからこそ、感謝してありがたく使いきってもらって

次に新しく買う際には、

自分が一番大切にしたいものの基準で

購入するのが良いと思います。

 

 

 

そしてそこに

エシカルな基準が加えてくださるのであれば

わたしはとても嬉しい♡

 

 

 
以上が、私なりの答えです。
みなさまのご参考になれば幸いです(^人^)
 
 
 

 

 

『あなたの美しさは地球を救う』

ethical cosmetic

 

 

 

《 現在募集中の講座です 》

写真をクリック☆⇓

 

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや

先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら