世界の伝統美容に学ぶエシカルコスメ♡ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

ethical cosmetic代表のSHOKOです。

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

先日のことになりますが、

上級手作りコスメマスター講座の第6期の

開講がはじまりました☆

 

 

>>上級手作りコスメマスター講座とは??

 
 
現在東京でも開講中ですが
熱烈な開催リクエストにより
平日と土日クラスに分けてマンツーマンでの指導。
 
 
手作りコスメをより深めたい!!
自分のお肌も心も生活も手作りコスメに出逢えて
劇的に変わったので、もっともっと
手作りコスメの魔法を知って
エシカルな生活にシフトしていきたい!!
 
 
と意気込んで来てくださいました♡
 
 
 
image
 
 
image
 
 
最近携帯のインカメが落として割れて
写真ぼやけてますがご了承ください(笑)
(マンツーマンだからあまり写真撮れない・・・)
 
上級コースの第一回目は
『世界の伝統美容に学ぶエシカルコスメ』
ということで、
 
 
手作りコスメマスター講座の時よりも
より深いレベルで
「エシカルコスメってなぁに??」
という導入部分からはじめます。
 
 
エシカルとは元々英語で「倫理的な・道徳的な」
という、かなり抽象度が高い意味合いです。
だからこそ、エシカルコスメって何??
と人に聞かれても
 
 
 
「うーーん、自分だけじゃなくて地球にも優しい化粧品?」
と答える方が多いのですが、
そしてそれは間違いではないのですが、
 
 
 
じゃあ具体的なレベルで
「地球に優しいってどういうこと??」
と聞かれると、答えられなかったりします(笑)
 
 
 
image
 
 
手作りコスメの醍醐味である
「天然の素材だけを使ってること」。
 
 
実はそれだけではエシカルコスメといえません。
天然素材を使用することは
エシカルコスメの『一部』であって
始まりにすぎません。
 
 
だから、まずこのethical cosmeticスクールでの
コンセプトでもあるエシカルコスメという
抽象度の高いものを、どんどん具体的なレベルまで
「自分の言葉で説明できるように」落とし込みを行いました。
 
 
 
お一人は小学校の先生なのですが、
環境問題や気候変動などは
やはり子供たちの未来に関わることなので
この導入部分だけでもすごく勉強になりました!!
と言っていただけました(^^)
 
 
 
image
 
 
そして、メインの内容は
世界各国の伝統美容素材や手法を学ぶこと。
 
 
新しい期になるたびに
テキストがだんだん分厚くなっていきますが・・(笑)
 
 
手作りコスメマスター講座では
エジプト・インド・日本の伝統美容を学びますが
上級コースではさらに
 
 
モロッコ・ロシア・インドネシア・ペルー・フィリピン
中国・台湾・韓国・カンボジア・タイ・ハワイ
スウェーデン・フランス・ドイツ
 
など、幅広く学びます♡
 
 
私は講座をする時に
とても大切にしていることがあって、
それは
 
 
一度マクロな視点から
物事を捉える視点をもってもらうこと。
 
 
 
エシカル的な観点から言えば
国産の素材が一番ベストなのですが、
世界を知らない状態で日本のことを勉強するのと
世界を知った上で日本のことを勉強するのと
まったく視点が変わるからです。
 
 
そうでないと、
世界のものはダメで日本のモノしかダメなんだという
偏った考えになる恐れがあるからです。
 
 
そもそもエシカルという考え方自体が
俯瞰的な目が絶対的に必要な要素です。
 
 
 
色んなモノの見方を拡げた上で
自分なりの基準というものを
しっかりと持ってもらうことを
意識しています。
 
 
 
私はいつも世界で素敵な素材に出逢ったら
これを日本風にアレンジできないかな??と
楽しんでレシピを作りますよ(^^)
 
 
 
image
 
 
実習では、国産のエシカルコスメを
実際につくっていただきます♡
 
 
手作りコスメマスター講座では
一通り作り方は覚えてもらっているので、
上級コースでは色んな変化球を取り入れた
アレンジレシピが多種多様あります。
 
 
〇小豆ミルククレンジング
〇美白タイプの緑茶洗顔ペースト
 
 
まじで食べたくなる勢いのものです(笑)
 
 
 
image
 
 
 
左手だけを洗顔で試しに落としてみたら
手が真っ白に!!!!
NO加工の写真ですよ!!!
 
 
image
 
 
そして、国産の伝統的なワックスである
ハゼロウを使った全身バーム。
初めてプラスチックではない
ペーパーの容器を見つけたので
入れてもらいました♡
 
 
そして、実は化粧品よりも
口の中に入るものなので意識を高めてもらいたい
歯磨き粉作り。
 
 
生徒さんからは
『思ったよりスッキリ爽やかでもう手放せません!!』
と大好評でした☆☆
 
 
少しずつ材料を加えながら
自分好みの味にしていけるのも手作りの良いところ。
 
 
 
 
image
 
 
上級コースは全10回を通して
更にエシカルコスメの知識・手法・考え方を深めていく
濃厚な講座になっています。
 
 
今週末は東京での上級コース!!
楽しみです♡
 

 

 

『あなたの美しさは地球を救う』

ethical cosmetic

 

 

 

《 現在募集中の講座です 》

写真をクリック☆⇓

 

 

 

 

 

 

LINEライン@のご登録

ethical cosmeticのスケジュールや

先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

♡新月の日:新月の日にお勧めの美容情報

♡満月の日:星座別開運メイク術

も配信しています!

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

facebookフェイスブックのフォロー

プライベートを含む、日々のことをリアルタイムで発信したり、環境問題、やエシカルな情報を書いています。

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 

インスタグラムインスタグラムのフォロー

主に、スクールの内容や手作りコスメについて発信しています。

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/?hl=ja

 

 

ラブレターメールマガジンのご登録

不定期配信ですが、ブログ等には載せにくい内容を書いています。

クリックhttp://ameblo.jp/rapislove/theme-10094813039.html

 

 

 

 

エシカルの普及!!日本のエシカルな生産者を応援する団体

PEC-EARTH JAPANの副代表をしています。

世界の環境問題について、エシカル情報などを発信しています。

是非こちらもフォローしてください♡

 

PEC-EARTH JAPANのFBページはこちら

PEC-EARTH JAPANのブログはこちら