【レポ①】桜と私とエシカル@エシカルコラボ講座春編 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

 

先日、エシカルコスメ&エシカルデザートコラボ講座

春編【桜の会】が満席御礼にて無事に終了致しました。

 

 

 

 

遠方からもたくさんの方に来ていただきました。

本当に本当にありがとうございました♡

 

 

 
 
{EBDB7278-1571-4D6D-8F69-5520CDC222A2}
 
(大阪の会)
 
 
 
image
 
(東京の会)
 
 
 
 
わたし、この講座が本当に大好きです。
 
 
 
 
自分自身のこだわりも思いっきり出せるし
”エシカル”という世界も思いっきり伝えられるし
 
 
 
 
それを自分だけでなくて
 
 
 
その世界観を共有できる仲間と
共に創り上げられる喜びや
 
 
 
うてば響く受講生さんたちとのシェアリング・・・
 
 
 
 
そして、この講座から広がる世界が
どういう循環を生み出していけるか?という希望。
 
 
 
 
そのすべてが
「仕事」という感覚ではなく
 
 
 
「生きがい」として感じることができるからです。
 
 
 
 
皆様のお陰様で成り立っています。
改めて、本当にありがとうございます。
 
 
 
 
去年一年間通してやってきたこの講座ですが、
今年は”春・夏・秋・冬”と4回行う予定です。
 
 
 
 
まずは今回、春編【桜】がテーマ。
 
 
 
 
桜のお話から始まります。
 
 
 
 
{72CD8E29-DF18-41EF-BACC-11C0A4329939}
 
 
 
 
普通はね、
果物だったり野菜だったり
 
 
 
 
その使う素材について話す時って
「効果効能」をみなさん知りたがるじゃないですか。
 
 
 
 
どんな栄養素がとれるのか??
 
 
 
 
でもshin.さんのお話はその角度からではないのが
ものすごくおもしろいのです!!
 
 
 
「すべては自然の中に答えがある」
ということを大切にされていて、
 
 
 
「効果効能」というのは、
時代によって、作られ方によって変化する。
 
 
 
でも変わらないのは、その植物の生育環境。
(暖かいところで育つとか、海辺で育つとか)
 
 
 
だから、その環境をまず知っていくと、おのずと
効果効能が予想できる。
 
 
 
だから、すぐにその答えを言わずに、
受講生さんに想像して考えてもらう時間をとります。
 
 
 
 
 
この「想いを馳せる」ということが、
エシカルを考える時に、本当に大事なんですね。
 
 
 
 
その他にも日本の8割を占めるソメイヨシノ桜の問題点や
この講座で大切にしている「旬」
なぜ大事にしないといけないのか??
 
 
 
 
というお話まで、実に濃厚なお話を聞くことができました。
 
 
 
 
お菓子職人さんですが、
本当に勉強家で、世界の見方が広くて
その引き出しの多さにいつも脱帽です。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
そして、いよいよ3つのエシカルコスメ作り♡
 
 
 
 
image
 
 
 
 
ひとつめは、桜の雫香水。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
この香水のこだわりポイントは、
ずばり、見た目(笑)
 
 
 
香水って使う人と使わない人を分かれますが
やっぱり持っていて「使いたい!」と
テンションが上がるものにしたかったのです。
 
 
 
天然の桜の優しい香りは
一か月ほど熟成させることで、よりマイルドになっていきます。
 
 
 
みなさん、この香水が出来上がると
余りの可愛さに、激写タイム(笑)
 
 
 
せっかくの美しい桜、堪能するのは
香りだけではもったいないですよね♪
 
 
 
「この特別香水を考えたSHOKOさん、天才です!!」
と受講生さんからお褒めいただきましたよ♡うふふ♡
 
 
 
 
{387ED4CB-D14D-4D20-847E-54018C163B9E}
 
 
 
オーラソーマみたい♡
 
 
 
image
 
 
 
 
そして、ふたつめは桜の香りの美容液グロス。
 
 
 
 
{81A50C57-AECB-4338-9898-02276038C1C9}
 
 
 
 

今回のグロスでのこだわりポイントは

なんといっても

 

 

 

とても高価な本物の「紅(べに)」の色素を使ったこと。

 

 

 

日本で昔から口紅に使用されていた紅には

女性にとって嬉しい効能がたくさんあります。

 

 

 

ですが、現在でもとてもじゃないですが

普段使いできないぐらい高価なお値段(笑)

 

 

 

そんな贅沢で希少な紅色のグロス。

 

 

 
 
{B969CD67-C6D4-4916-83C4-98C114F54CDD}
 
 
 
使うたびに、唇の血色もよくなっていきます。
 
 
 
もちろん、香りは桜なので
癒し効果も大♡
 
 
 
image

 

 

 

 

そして最後は、桜のスクラブパック。

 

 

 

ふんだんに、本物の桜をたくさん使ったパックですが

 

 

 

お塩は、私の敬愛するお塩マスターのNamiさんのお塩を

使用させていただきました。

 

 

 

 
{408D80F9-7191-487C-9BFE-678113F8DAAC}
 
 
 
ミネラルたっぷりで
お肌がツルツルになるだけでなく
 
 
 
お風呂の中で、体中が
桜の香りに包まれます。
 
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
 
どれも、ただ混ぜるだけの簡単レシピですが
 
 
その配合や組み合わせなど、今回も
ひたすら試作を繰り返しました(笑)

 

 

 

 

{17B1A1D7-7642-4C68-B5FA-9CC3927463E1}
 
 
 
 
 
今回は、手作りコスメが初めての方も
多くいらっしゃったのですが
 
 
 
アンケートでは、みなさん
とても楽しんでいただけた様子で、本当に良かったです。
 
 
 
食事ならまだしも「旬を感じられるコスメ」
なかなかありませんので
 
 
 
 
少しでもこの講座をきっかけに
色々と感じてもらえれば嬉しいです。
 
 
 
 
レポ②へ続く・・・

 

 

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 

 
 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内