【レポ②】桜と私とエシカル@エシカルコラボ講座春編 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

image

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

 

レポ①の続きです。

 

 

 

エシカルコスメ作りのあとは

みなさんお待ちかね!!!

 

 

 

フードクリエイターshin.さんの、

『春香る桜づくしのパフェ』と桜の葉茶

エシカルデザートを食べていただきました。

 

 

 

(ウェルカムドリンクは、桜の葛湯♪)

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

桜のデザートを何にしようか考えている時に、

色んな案が出ていたのですが

 

 

 

どれもこれも選びきれなくて

 

 

 

いっそ全部のってるパフェにしたらどうだろう??という

わたしの無茶ぶりを受けてくださり(笑)

 

 

 

shin.さんらしい

春を感じる素晴らしいパフェを作ってくださいました♡

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

今回はボリュームが本当にやばくて、

 

 

桜のラングドシャ

春ごぼうのガトーショコラ

桜のアイスクリーム

苺クリーム

ビーツクリームチーズ

杏ジャム

よもぎのスポンジケーキ

オーガニックコーンフレーク

桜の葛もち

 

 

・・・あと何だっけ(笑)

 

 

 

とにかく、ひとつひとつの素材にこだわりまくった

一切妥協なしのスペシャルなパフェ。

 

 

 

ペーストやジャムも

それぞれ、ぜんぶ一から作る無添加の手作り。

 

 

 

 

今回はわたしも少しだけ仕込みのお手伝いを

させてもらったのですが

 

 

 

彼は、本当にひとつひとつの作業が丁寧なんですよ。

 

 

 

だからこそ、それがすべての味に表現されている。

 

 

 

繊細で丁寧な作業・・・

私には到底できないやつ(笑)

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これだけ色々入ってたら味はどんな感じなんだろう??と

思っていましたが

 

 

 

甘さの中に桜の塩っぽさが絶妙にマッチして

 

 

 

もうお口の中が

春の祝祭♡春のカーニバル♡

 

 

 

桜のアイスとか、

ハーゲンダッツを超えている神レベル!!

 

 

 

素材そのものにこだわり

味も超絶美味しくて

見た目も可愛いなんて・・・最強ですね!!!

 

 

 

 

image

 

image

 

 

 

市販で桜の香料を使っただけの

お菓子はありふれていますが

 

 

本当の意味で、春をあじわいつくせたパフェでした。

 

 

 

image

 

 

 

 

そして、美味しいデザートを堪能していただいた後は、

 

 

 

今回のエシカルテーマである

プラスチック素材について』お話させていただきました。

 

 

 

プラスチック問題については

今や世界中でその影響が問題となっていますが

 

 

 

ゴミ問題の中でも

「自然に還らない」という点で

一番ゴミの中でも取り組むべき素材だと感じています。

 

 

 

プラスチックの歴史や

どんな種類があるのか

どんなリサイクル方法があるのか

そのゴミ問題や現状などを

簡単にお話したあと、

 

 

 

自分たちが普段使用しているプラスチックに対して

どういう変化をおこせるのか??

ということをグループに分かれてシェアリングしました。

 

 

 

こういうことを、普段真剣に人と語り合う時間って

ほとんどないと思います。

 

 

 

この講座は、楽しいことをしながら

こういう問題への意識を高めてもらったり

日々の行動の変化を起こしてもらったりするのが

目的のひとつなので、

 

 

 

みなさんが和気あいあいと楽しみながら

お話をしている様子をみて

 

 

 

 

みんな本当は自分なりの意見をもっているけど

それをわざわざ意見したりする場がないんだな~と

いつも感じます。

 

 

 

image

 

 

 

 

東京でアンケートを書いてくださった方が

 

 

 

『コスメもデザートも素晴らしかったですが

一番心に残ったのがプラスチックのお話でした。

わたしもできるからの変化を起こしていきます』

 

 

 

というご感想をみて

すごーーく嬉しかったです。

 

 

 

 

私たちのモットーは『10%エシカル』。

 

 

 

地球に優しい暮らしって

突き詰めすぎると

 

 

 

結局今の社会を捨てて、自然と共に生きる

無人島生活みたいなのがゴールになってしまう。

 

 

 

もちろんそれが好きで心地よくてやるのは

本当にとても素晴らしいことだと思うのですが、

 

 

 

それでは今の社会にあまり影響を与えないのです。

 

 

 

企業は消費者のニーズに対して

敏感に反応します。

 

 

 

だから、100%エシカルにこだわる人を一人作るよりも

生活の10%をエシカルにこだわる人を100人作る方が

よっぽど社会に対する影響や変化が大きいと考えています。

 

 

 

 

それに、永続的に循環する地球を残していくということは

毎日の一人一人の『継続』が非常に大切です。

 

 

 

この継続というのは厄介で

 

 

 

自分の気の向かないことや、ストイックなことは

大概続きません。

(それかよほどの目標がそこにあるか)

 

 

 

やはり、楽しくて自然とやってしまうことでしか

人はなかなか継続できないのだと思います。

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

自分が大好きで、楽しいから毎日やっていける。

そんな10%のエシカルな変化をみなさんにご提案しています。

 

 

 

image

 

 

 

エシカルというと、なんだか

言葉の概念の広さに圧倒されるのか、

 

 

 

「私には大きい問題すぎて無理・・・」と

考えてしまう方が多いようです。

 

 

 

ですが、「10%だったら頑張れそう、楽しめそう!」

と、講座を受けた方はみなさん

笑顔でおっしゃってくださいました。

 

 

 

ぜひ、このブログをご覧のみなさんも

自分が楽しめることから

 

 

自分にも地球にも優しいこと

選択してみてくださいね♡

 

 

 

image

 

 

 

 

次回のエシカルコラボ講座夏編は

 

 

7/15(日)東京

 

7/22(日)大阪

 

 

にて行います。詳細はまたブログでご案内させていただきますが、旬の素材は『ベリー系』で検討しております♡

 

 

 

 

 

 

今からスケジュール帳にチェックしておいてくださいね♡

 

 

お楽しみに!!!

 

 

 

 

 

薬草魔女拝(^人^)

 

 

 
 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内