100年後の未来を創るエシカルコスメシリーズ②今こそ日本に必要なエシカルという生き方 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

薬草魔女SHOKOです魔女と月

 

人にも地球にも優しい循環を実現する

 

”エシカルコスメ”を広げる活動をしています。

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

 

 

100年後の未来を創るエシカルコスメシリーズ記事

 

 

 

①エシカルとは??

②今こそ日本に必要なエシカルという生き方

③エシカルって楽しい道

④私にとっての一番身近なエシカルという選択~エシカルコスメ~

⑤100年後の未来を一緒に創る

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

②今こそ日本に必要なエシカルという生き方

 

 

 

 

産業革命以降、世界人口が爆発的に増え

 

 

 

それに伴い地球環境の変化も

 

 

 

大変著しいものになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくこの10年、

 

 

 

私たちがどういう選択をとっていくかで

 

 

 

50年後100年後の未来が

 

 

 

大きく変わっていくでしょう。

 

 

 

 

 

ちょっとネットで調べればいろんな調査結果が

 

 

 

 

すぐに出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

エネルギー資源・水・食料・・・

 

 

 

当たり前ですが

 

 

 

地球の資源は有限ですので




循環を考えない使い方をしていて

 

 

 

人口が増えるということは資源が枯渇していくということです。

 

 

 

 

 

総務省H25年情報通信白書より引用

 

 

 

 

 

 

海外では、

 

 

 

脱炭素社会に向けて急激に企業や国が動き始めています。

 

 

 

 

詳しく知りたい方はこちらをご参考に☆

 

↓ ↓ ↓

 

【まとめ&反響】NHKスペシャル「激変する世界ビジネス 脱炭素革命の衝撃」▽巨額マネーが日本から消えていく危機?あの中国が脱炭素化へ!【2017年12月17日(日曜日)放送内容】

 

http://yonta64.hatenablog.com/entry/NHKSPECIAL/2017-1217-COP23

 

 

 

 

 

平たく言えば、

 

 

 

世界が、50年後や100年後の未来に向けて

 

 

 

急速に対策を打ち始めている中、

 

 

 

日本は脱炭素社会に向けて

 

 

 

かなり遅れているという現状があるということ。

 

 

 

 

 

 

 

日本は今、世界的にみても

 

 

 

まだまだとても恵まれている国ですが

 

 

 

今の当たり前の生活が当たり前でなくなる日が

 

 

 

くるかもしれないということです。

 

 

 

 

 

 

それは50年後、100年後と言わず、

 

 

 

もっと近い将来かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

昨年末、サバイバルファミリーという映画を観ました。

 

 

 

これは本当にお勧めなので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

サバイバルファミリー DVD サバイバルファミリー DVD

4,104円

Amazon

 

 

 

 

 

簡単に言うと(ネタバレ注意◎)

 

 

 

突然、電気も水道もガスもライフラインが

 

 

 

まったく使えなくなって

 

 

 

とある家族がそれに対してどう乗り切っていくのか??

 

 

 

を描いた映画です。

 

 

 

 

 

 

この映画をみて、

 

 

 

これからの時代本当に必要になってくるのは

 

 

 

宝石やブランド品など『もの』でなく

 

 

 

本当に生きていくために必要なものを

 

 

 

どういう状況であっても確保ができる

 

 

 

スキルや環境やコミュニティや繋がりを作っていくこと

 

 

 

なんだなぁと感じさせられます。

 

 

 

 

 

 

映画の中のお話・・・というだけでなく

 

 

 

自分事として捉えられる

 

 

 

とても素晴らしい映画だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん今の世界がこういう状況だからといって

 

 

 

未来に対して絶望する必要はありません。

 

 

 

 

私もそうでしたが、

 

 

 

環境問題などに向き合う時、陥りがちな感情は

 

 

 

未来への絶望や罪悪感や自分も含める何かを責めたい気持ち、怒り。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、人はそんなことを感じたくないから

 

 

 

目の前の現実をシャットアウトして

 

 

 

考えないようにする。

 

 

 

 

 

だって、現状を見るのは悲しいし苦しいですよね。

 

 

 

でも、悲しくて苦しいのは、どこかで

 

 

 

私たちの行動がそこに対しての加害者だと思っているからです。

 

 

 

だから向き合いたくないし、考えたくない。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、こういう今の現状だからこそ

 

 

 

創っていける未来もあります。

 

 

 

 

 

地球環境に対して働きかけている

 

 

 

民間団体や企業なども、知らないだけでたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

個人的に言えば

 

 

 

例えば砂漠化という現象があったからこそ

 

 

 

私は、人生を変えてくれた植林ツアー

 

 

 

行くことができて、かけがえのない仲間ができました。

 

 

 

image

 

 

 

 

人が人と繋がり、大地と繋がり

 

 

 

奪い合う世界から、分かち合う世界へと

 

 

 

シフトしていけるチャンスと捉えることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、事実から目をそらさない為にも

 

 

 

ある程度の国民一人一人の危機感は必要だと感じています。

 

 

 

絶望ではないからと言って

 

 

 

「誰かがやってくれてるからいいや」

 

 

 

と、楽観的に生きていける状況でもないからです。

 

 

(特に自分に対してそう意識付けしています)

 

 

 

 

 

ちゃんと目をしっかりと開けて事実を見据える勇気と

 

 

 

自分の選択が、創りたい未来の一端を担っている

 

 

 

という意識は大切だと感じています。

 

 

 

 

 

でもそこに苦しみや罪悪感から動く必要はない。

 

 

 

だから、エシカルという愛からの選択が

 

 

 

必要になってくるのです。

 

 

 

 

 

そして、どういう気持ちでそこにフォーカスしていくかが大事。

 

 

 

 

 

※地球の未来に対して希望にフォーカスしたい人は宇宙の子マサ君のブログをおすすめします☆

 

 

 

 

 

 

 

なぜ今この日本人にとって

 

 

 

エシカルな生き方が必要なのかと言うと

 

 

 

日本人が潜在的にもっている感覚だし

 

 

 

日本が抱える様々な問題に対して希望をもって

 

 

 

生きられるようになる道だからです。

 

 

 

 

 

 

昨年末、奈良県の大神神社の御神体である三輪山へ行って

 

 

 

自然のパワーというものを体感してきました。

 

 

 

日本は古来よりアニミズム信仰です。

 

 

 

ありとあらゆる、すべての存在の中に

 

 

 

神を見出してきた民族。

 

 

 

自分達を育む自然に敬意を払い、大切にしてきた国民だからこそ

 

 

 

このエシカルというものは

 

 

 

感覚的に理解できるものだと思うし

 

 

 

あえて”エシカル”なんて声高に言わなくても

 

 

 

きっと日本人は潜在的に、当たり前の感覚として

 

 

 

もっていると思うのです。

 

 

 

 

 

 

だから、このエシカルという生き方は

 

 

 

きっと日本人にとって

 

 

 

これからの未来の為に、とても大切なものを

 

 

 

思い出させてくれるものなのではないかと感じています。

 

 

 

 

 

日本は四季があり、自然豊かで

 

 

 

本当に素晴らしい国です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今の日本は資源国ではないし

 

 

 

食料自給率の低さや食料廃棄率

 

 

 

いろんな意味で、これからの未来に関わる

 

 

 

重大な問題も抱えています。

 

>>もはや他人事じゃない!日本の『不名誉・危険な世界一』 まとめ

 

 

 

海外へ行くと、みなさん自分の国のことを

 

 

 

本当に愛して自慢される方が多いです。

 

 

 

わたしは自国を心から誇れるのか??

 

 

 

・・・今のままでは100%イエスとは言い難い。

 

 

 

 

 

 

私の父は台湾人なので

 

 

 

私の故郷は日本と台湾と二つあります。

 

 

 

ですが、わたしを育んでくれた大地はこの日本です。

 

 

 

 

日本という素晴らしい国に生まれ

 

 

 

その恩恵を目一杯受けてきました。

 

 

 

だから、日本がもつ素晴らしさを

 

 

 

わたしは後世に残していきたいし、守っていきたいし

 

 

 

誇りをもって子供たちに

 

 

 

日本って素晴らしい国だよと、伝えたい。

 

 

 

 

 

ぜひ、このエシカルという感覚を

 

 

 

みなさんに思い出してもらいたいです。

 

 

 

気づいていないだけで、

 

 

 

「あぁ、これってエシカルなことなんだな」

 

 

 

という行動や考え方をしている人も多いはずです。

 

 

 

 

 

その感覚をあえて、今日から意識してみてください^^

 

 

 

日本から、世界に、未来に、素敵な循環を





起こしていきましょう!



 

 

 

③エシカルって楽しい道

 

 

に続きます。

 


 

 

 
 
   人にも地球にも優しい循環を実現するために 
 
■自己紹介     

大学卒業後、化粧品営業・エステ・美容部員を経て美容業界に従事する中、女性を美しくするためのツールが、お肌だけでなく、地球環境にも負担をかけていることを知り、手作りコスメのノウハウやレシピを独学で習得する。

 

お肌にも地球にも優しい化粧品を手作りするスクール「ethical cosmetic」を立ち上げる。

 

延べ5000人以上の女性にアドバイス・指導してきた経験による幅広い美容知識と、手作りとは思えないクオリティの高いコスメは、多くの女性に支持され、 現在、全国で手作りコスメの講座や手作りコスメを普及するためのイベントなどを定期的に開催し、エシカルという考えやライフスタイルを広めるための活動を行っている。意思を継ぐ受講生は全国で活躍し、少しずつ日本での輪が広がっている。

image

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。  こちらのメールマガジンで先行のご案内をしております。

     

クリッククリッククリック  クリッククリッククリック      

   

  facebookFBのフォローはこちら

クリックhttps://www.facebook.com/shoko.yamaguchi.129

 

 インスタグラムインスタグラムのフォローはこちら

クリックhttps://www.instagram.com/yakusoumajyo3.33.3/

 

 

 はじめましての方へ

歩んできた道のり①~⑦

エシカルコスメとは??

手作りコスメが初めての方へ

 

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

■お問い合わせ      
ご質問や、お悩み相談、または出張講座などのご依頼は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。      
クリックお問い合わせフォーム   

 

大阪サロンのご案内