第18回中国内モンゴル植林ツアーレポ① | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 
 
薬草魔女SHOKOです魔女と月
 
 
 
さぁいよいよ今年も3回目になる
 
第18回中国内モンゴル植林ツアー行ってきました!!
 
 
 
もう、今回もさいっこーーーーーに
 
楽しかったです!!!!!!!!!!!
 
 
 
image
 
 
中国はVPS?VPM?
 
…わかんないけど(笑)そういうのに繋いでいないと
 
 
LINEやFBが通じない状況で
 
 
本当の意味でSNS離れして、余計なことを考えない
 
貴重な時間でした。
 
 
 
 
まずは初日。
 
朝7時に関空集合。
 
 
 
このツアーの主催している
 
 
メイクザヘブン代表のこういちマンモスこと、こーちゃんと
 
ワンフェス植林代表のかごしマン、
 
沖縄ミュージシャンのまーちゃんうーぽー
 
と、リピーターの植林の仲間と
 
 
北京空港へ向かいます。
 
 

 

{0F1E1856-7852-43E2-8589-A15E8478606A}

 

 
 
 
北京空港で
 
 
関東組みと合流し、銀川空港へ。
 
 
飛行機の遅延などで、着いたのはもう夜の11時近く。
 
 
 
 
{7C908848-6362-476B-B15A-E6F19B16EBBC}
 
 
 
植林ってどんなところ泊まるの?!
 
 
とよく聞かれますが、
 
 
至って普通のホテルなんです。
 
 
 
 
しかも今回はなんと超豪華ホテルだった!!
 
 
お湯がちゃんとでるーーー(感涙)
 
 
(海外では日本みたいに、お湯がジャバジャバ出るのが当たり前だと思わない方がいいです。こういうのを経験するのも、旅の醍醐味ですよね♪)
 
 
 
{52A77AA3-E05A-4184-9970-C71D50821F7F}
 
 
 
2日目の朝は寝不足でしたが、
 
 
みんな朝から美味しい朝食も食べて
 
 
テンションMAX!
 
 
どれもこれも美味しいお食事♡
 
 
{E4C0DE98-0A58-45F7-A4F5-BACC38FE76C0}
 
 
 
{ABC241F7-A10D-4561-B371-A89FE6212FCF}
 
 
 
{1C69F147-780C-4FF9-9246-AC10D4EDA3F4}
 
 
バスに揺られて砂漠へ向かいます。
 
 
 
そして、このワンフェスの植林のお決まりとして(笑)
 
ストイックに地球のためにただひたすらに木を植える…
 
 
っていうのではなく
 
 
自分のペースで楽しく木を植えるのがモットー☆
 
そう、恒例の仮装をしながら!!
 
 
 
 
{F02BC841-065B-48F7-9895-ED2CC0E82870}
 
 
 
あ、私の両脇の2人は
 
 
天然アフロです(笑)
 
 
 
{83536FBE-2240-4C67-9CC5-578614F70A02}
 
 
image
 
 
 
image
 
 
バスを降りると、黄河を渡って
 
バヤンムレンのウランブハ砂漠へ。
 
 
 
・・・客観的にみるとかなり面白い集団(笑)
 
 
 
image
 
 
{A7F2FE50-463B-447A-95E6-B0C4646DFC33}
 

 
砂漠へ向かう道ですら
 
もう去年よりも圧倒的に緑が多くなっていました。
 
あんなに砂地だったのに~~!!
 
 
 
{99507B20-5705-45A0-B42D-58D47C0646F9}
 
 
 
植えている木は、主にポプラの木。
 
 
寒さにも強く、砂漠に耐えられる木を植えるんです。
 
 
 
image
 
{B59C3897-0875-43AD-87ED-90BF66B9C6A3}
 
 
 
去年植えた木も発見!!!
 
 
ちゃんと葉っぱもついて
 
元気に育ってくれてました!!
 
もうこれだけで感動で、来た甲斐があります。(涙)
 
 
 
 
{243601AD-2416-4AB5-A7E9-E27E8027667F}
 
 
 
土は、場所によって違いますが
 
ポプラの木がしっかり根付くように、だいたい1m近く掘ります。
 
 
3回目ということもあって、だいぶ手馴れてきた
 
シャベルさばき(笑)
 
 
 
{D1269020-7E51-442A-9AC6-5DCA639DA8BA}
 
 
日差しはあついですが、
 
湿気がないので、意外と頑張れます。
 
 
 
植えたポプラの木が育って
 
木陰が出来ていたので、そのありがたさを肌で実感しました。
 
 
image
 
 
木を植えながら大地を感じ
 
 
この植えた木が大地に根付きますようにと
 
ひたすらに、祈りを捧げる。
 

 

 

{EFC87E27-E308-4C43-90DE-48ABF2C6F3D3}
 
 
 
願いを込めてオルゴナイトを作ってきてくれた
 
参加者さんもおられました。
 
 
 
{5ED5DEB0-358D-462A-9E56-ACCC6729A8A8}

 

 

 

本当に、毎年来ないとわからない変化かもしれないんですが

 

わたしたちや先輩が植えた木のおかげか

 

砂丘の山が明らかに去年よりも

 

小さくなってきてるんです。

 

 

 
{B6754263-753C-430E-ADAF-CE4DDDEDED09}

 

{6A5C11F1-1156-44BE-9E31-CD71ED9EF7DB}

 

 

とかげさんやウサギ、蝶々。

 

 

・・・たくさん緑が増えてきたことで

 

生態系が少しずつ戻ろうとしています。

 

 

{4DA47495-44CA-4600-9100-4AD8FA9705B0}

 

 

image

 

 

 

人一人の力は一見小さくて微力に見える。

 

でも、本当はみんなすごく大きいパワーをもっていて

 

それが、仲間と共に発揮される時

 

奇跡のようなことが起きる。

 

 

行動を伴う祈りは、必ず届けられる。

 

 

 

{F12E1DA0-A783-417A-B31C-BBF9C3311BBC}

 

 

 

これは2015年に植えた木たち。

 

 

 

この変化、実際に目の当たりにしたら

 

本当にヤバいです。

 

(写真はお借りしました)

 

 

 

image

 

 

 

日本の紙の生産量と使用量は、

1人あたりの利用量が中国・アメリカに続き世界の第三位なんです。

 
 
 
紙をなるべく使わないのもいい。
 
使った分、植えるのもいい。
 
 
 
いろんな現状がある中で
 
自分ができることを確実に。一歩ずつ。
 
 
 
 
 
今回のツアーでは
 
生まれつき障害をもった5歳の天使ちゃんも
 
来てくれたし
 
 
image
 
 
 
70代の方も、来てらっしゃるんです。
 
 
 
{6060713B-218B-4445-A47A-8D0B5FC83819}
 
 
 
みんなそれぞれの理由で来てはいるんだけど
 
 
 
{538C63E8-A996-40D5-ABF2-054DB01759A4}
 
 
 
共に笑い
 
 
木を植えることを通して
 
 
確実に少しずつ、心が変化していく。
 
 
不思議な体験。不思議な時間。
 
 
 
{30646508-305F-4A14-9EEB-2A4A7EAC2840}
 
 
地球に木を植えに来たつもりが
 
 
結果、いつも
 
 
私たちが地球からパワーをたくさんもらっている。
 
 
{A8BDC45F-B5A4-4FE1-8921-5EBD3A1F188E}
 
 
 
ここ数か月、心身共に少し疲弊してましたが
 
 
やっぱり来てよかったぁって
 
心から感じました。
 
 
image

 
 
自然は、地球は、いつも私にパワーをくれる。
 
 
大好きな仲間と
 
共に笑い、食べ、飲み、語り、寝て、木を植えて、地球を感じて。
 
 
 
・・・人生ってこれ以外に何か必要??
 
 
 
それぐらいシンプルで
 
何にも代えがたい
 
幸せな幸せな時間でした。
 
 
 
 
レポ、第2弾に続く・・・☆
 
 

 

薬草魔女拝(^人^)

 
 
 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます(^人^)  
 
■自己紹介 薬草魔女SHOKOです。    
   
私は「女性がキレイであることは社会貢献である」という考えのもと、ただ自分がキレイになるだけでなく、美容を通じて社会や環境へハッピーな循環をおこせる【エシカルビューティー】を広げる活動をしております。    
自分をキレイにする為の道具が、実は自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。    
そんな想いが通じ、現在本を執筆中。    
お肌にも環境にも優しい手作りコスメを中心に、全国で講座を展開中です!  

■メールマガジンご登録      
講座案内など最新情報を受け取りたい方はぜひご登録ください。

>>https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UJqOgwoEv

 

■ご案内

現在募集中の講座/スケジュールはこちらをご覧ください。

 

エシカルコラボ講座7月からの~夏秋編~のお申込み開始致しました!!!

※現在10月の単発受講も募集しております。