頭の中のイメージは金と名誉を生む。
こんにちは、イナミネです。
私たちは、いろんな情報に囲まれて、何がしか影響を受けています。
毎日流される、ACの人助けや挨拶を勧めるCMを見て、イメージを頭に創り出し、感化されます。
反発するイメージを持つ人もいます。
こういう情報が、日々の行動に影響を与えます。
私なんかは、電車中で妊婦に席を譲りたくて、出遅れてしまう中学生の、自分のふがいなさを嘆く表情に、共感してしまいます。
■■■■
頭の中のイメージは、人を動かします。
なりたいイメージや、やりたいイメージが、頭の中にあれば、それを実現しようとして動きます。
そのイメージが強ければ強いほど、実現しようという力が働きます。
小さい頃、野球選手やサッカー選手になりたくて、壁にボールをぶつけていたり、一人でドリブルしていた子は、クラブに入って、毎日練習をし続ける動機付けを持ち続けます。
本当に持ち続けられた子は、選手になります。
■■■■
それほど、強烈な、頭の中のイメージ。
相手に動いてもらうために、すなわち説得のために、相手の頭にイメージを作ってもらいます。
その道具が、キャッチフレーズ、言葉、写真、映像です。
キャッチを聞いたいたときに、相手の頭に、イメージがわくか?
言葉を聴いたときに、相手の頭に、快感が走るか?
写真を見たときに、相手の頭に興奮が巻き起こるか?
■■■■
そうさせるためには、相手の関心事を知ることが必要になってきます。
説得する相手の関心事。
利益? かっこいいモノを作ること? 贅沢な気分? 仕事が楽になる?
そういう関心事を事前に知っておくことで、説得の材料が決まります。
■■■■
営業が、相手の話を良く聞くのも、相手のニーズを知るためです。
「何がほしいですか?」と直接聞いてもいいし、それでハッキリわからないようならば「言動」から相手の心のニーズを知る。
それを動かすキャッチや情報や写真を揃えて、プレゼンテーションや説得の場面に挑む。
■■■■
xxという製品がほしい、○○というサービスがほしい、という相手ならば、説得は比較的簡単です。
でもモノ余りの時代、そんなにカンタンではなくなっています。
その背景を知ること、心理をつかむことが、より相手にイメージをわかせる近道です。
<関連記事>
・誰でもできる、プレゼンテーション(その1)
・誰でもできる、プレゼンテーション(その2)
・誰でもできる、プレゼンテーション(その3)
・誰でもできる、プレゼンテーション(その4)
・誰でもできる、プレゼンテーション(その5)
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◆コメント歓迎です
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そのイメージが強ければ強いほど、実現しようという力が働きます。
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本当に持ち続けられた子は、選手になります。
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相手に動いてもらうために、すなわち説得のために、相手の頭にイメージを作ってもらいます。
その道具が、キャッチフレーズ、言葉、写真、映像です。
キャッチを聞いたいたときに、相手の頭に、イメージがわくか?
言葉を聴いたときに、相手の頭に、快感が走るか?
写真を見たときに、相手の頭に興奮が巻き起こるか?
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説得する相手の関心事。
利益? かっこいいモノを作ること? 贅沢な気分? 仕事が楽になる?
そういう関心事を事前に知っておくことで、説得の材料が決まります。
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「何がほしいですか?」と直接聞いてもいいし、それでハッキリわからないようならば「言動」から相手の心のニーズを知る。
それを動かすキャッチや情報や写真を揃えて、プレゼンテーションや説得の場面に挑む。
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xxという製品がほしい、○○というサービスがほしい、という相手ならば、説得は比較的簡単です。
でもモノ余りの時代、そんなにカンタンではなくなっています。
その背景を知ること、心理をつかむことが、より相手にイメージをわかせる近道です。
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