ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について






子宮全摘出術後の排便トラブル・前回のお話





この記事はお通じについての内容になります💦


よりたくさんの方に

周知させていただきたいので、

同じ内容を複数回更新する予定です!






術後の排便トラブルを解消するために

私が実践したことは…



①よく身体を動かす

②よく噛んで食べる

③消化に良いもの、

 消化を助けてくれる

 ものを食べる





まず

①よく身体を動かす

についてお話したいと思います。



手術を経験された方は

ご存知かと思いますが…



術後わりとすぐに

歩いてください

と言われたと思います。

いわゆる早期離床ですね



婦人科の手術に限らず、

胃がんの開腹手術後でも

起きやすい合併症の1つに

腸閉塞があります。



腸閉塞が開腹手術のあとに

起こりやすいのは…


術後に腸同士や腸と腹壁が

くっつく癒着が起こり、

癒着した部分を中心に

腸が圧迫されて

腸が詰まってしまうことがあるのです…


この癒着を防ぐために

早い時期から身体を動かし、

腸の動きを促します。

 



私の場合、

幸い術後の痛みは強くない方だったので

痛み止めなしで歩く事はできましたが…

痛みの感じ方は人それぞれ。



痛みが強く、

歩行が辛い場合は

担当の先生や看護師さんに相談すると

痛みのコントロールができます。


出典元・サバイバーシップ








術後3ヶ月ぐらいすると

身体も回復してくるので、

婦人科のCT検査で問題がないと

わかった私は…



ウォーキングに加えて、

去年の暮れ(2023年12月)あたりから

筋トレを開始しました。


筋トレの内容はこちら⇩




便を押し出す時に

必要な腹筋の力が弱くなると、

十分な腹圧がかけられなくなり

便秘につながってしまうのです。


腹筋を刺激することで

腹部の血行が良くなり、

腸と密接な関係にある

自律神経を整える効果も期待できます。



筋トレ以外にも

ストレッチやヨガなども紹介されているので

ぜひ参考にしてみてください♩⇩

出典元・健栄製薬株式会社




次回は食事の摂り方、

食べ物についてお話したいと思います!


術後の排便トラブルでお悩みの方の

お役に立てますと幸いです¨̮∗











筋トレのお供に!










最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 



フォローしてね

 





イベントバナー

 

イベントバナー