おうちパティシエへの一本道 -67ページ目

菱餅風ひなまつりショートケーキ


おうちパティシエへの一本道


前からやってみたかった3色の菱餅風なケーキ。

30cmロールケーキ用で3枚焼いたのがいけなかった。
大きすぎて手におえなかったし、思ったようにいかなかったし・・・( ´_ゝ`)フッ



このケーキは作った分だけストレスがたまった=3

何と多くの課題を私に残してくれた事か。
これを作った次の日の夜にダウンして、熱と胃痛と吐き気でうんうんうなったんだけど、

うとうととこの失敗ケーキの夢ばかり見てよけいにつらかった∴(≧ε≦*)ぶっ


ほんっと私はただの趣味バカだなww
でも、ま、悩み事がこれしかないらしいから、幸せな人生とも言える。


それにうれしい事もあった。


かつてない程な大きさのケーキ、用意した生クリームがぜんぜん足りなくなっちゃって、

だんなさんが夜遅くに自転車でちょっと遠いスーパーまで買いに行ってくれた。


う~ん、愛ラブラブを感じるわぁぁ~~(* ̄ω ̄)♪



来年絶対同じケーキでリベンジしてやる!!!


と、固く心に誓ったのでした。

そしてこの特大ケーキ、もらってくれた保育園ママ友しーちゃんに感謝(≧▽≦)

うちはまだ切り落としたのが残っているんですヨ・・・・・

初の和菓子


おうちパティシエへの一本道


友人に誘われて、和菓子講習会なるものに参加してきました!
私はお料理教室系には行った事がないので、今回が初です。
教えて下さったのは亀屋萬年堂 の長野祐治先生。


それにしても、和菓子も奥が深そう。
白餡なんてみんな同じかと思ってたけど、ねりきりときんとんでは使っているあんが違う。


おうちパティシエへの一本道


今回はきんとんに使うあん(回りのもしゃもしゃしたやつ)を作りましたが、
「つくね芋」という、初めて見る芋を使用。
里芋のでっかいのみたいなやつでした。


それをふかして裏ごしして、お砂糖を混ぜて、きんとん専用のふるいにかけて
このもしゃもしゃを作る。
そして、これまた専用の先がほっそ~~~い箸で黒餡に乗せる。
うぅ~~、ムズカシイ-(;-ω-`A)


ねりきりも専用の三角の棒を使って形作るのだけど。。。


先生がやるとちゃんと桜。私がやると「梅」。


なんでぇ~~(@_@;)  何が違うの・・・・・


他には干菓子なるものを。


おうちパティシエへの一本道


これは先生が用意して下さったのを、形作ったり型抜きしたりしただけだけどw


驚いたのは型。
形はクッキーの抜き方と同じだけど・・・


持った瞬間「重っ!!」


そうです、真鍮なんです。
同じ型でも、和菓子と洋菓子じゃ違うのね~。


おうちパティシエへの一本道


見た目が重視される和菓子。
同じ材料を使って、幾通りもの形を作る。
これは、ハマるとハマりそうだ・・・
今は手を出さないでおいた方が無難だな∴(≧ε≦*)ぶっ

いろいろ勉強になった楽しい一日でした。



余談ですが・・・

昨日一日胃痛でダウンしました。
胃痛・吐き気・発熱。
多分急性単純性胃炎だと思うけど。
前にも2回ほどやってて、その時は感染性で救急病院行きでしたけど、
今回はそこまでひどくなく、1日で復活!
本日は出社しております。


疲れがたまったかな。
夜中の製作活動もほどほどに・・・って事ですかね(汗
まぁ、自粛しろって言われて出きるモンならもうやってるって。
すでに「今夜は何色のマカロンを・・・」とか考えてます∴(≧ε≦*)ぶっ


初のクール便でお届けモノ

いつもブログを見て下さっているよっちゃん さんに感謝の気持ちを込めて、
お菓子を送らさせていただきました!


本当はマカロン3種の予定だったのだけど、私のちょんぼで2種になってしまいヾ(;´▽`A``アセアセ
もともと焼き菓子を1種類つけようと思っていたところを2種にしました。


って事で、ショコラオランジュマカロンと、抹茶のケロケロマカロン。


おうちパティシエへの一本道


おうちパティシエへの一本道


そして、私が作る焼き菓子の中でもとても評判のいいバニラパウンド(オレンジピール入り)と、フォンダン・オ・ペカン。

もちろん小嶋ルミさんのレシピです。


おうちパティシエへの一本道


この二つはいろんな人にあげたけど、かなり好評です。
まぁ、すごいのは私じゃなくてルミさんのレシピだけどー∴(≧ε≦*)ぶっ


そして、恐れ多くも今回はレシピをちょっとアレンジ。

フォンダン・オ・ペカンに使用するチョコの一部にカカオマスを使用。
そしたら、さらにビターで濃厚に!
私はこっちの方が好きかもぉ~~♪


マカロンはあんまりいい出来じゃなくってすんません(;¬_¬)オドオド


そして、こんな感じに箱詰めしてクール便で。


おうちパティシエへの一本道


あ!

生キャラメルも作ったんだった。
えーーっと・・・写真撮ってない∴(≧ε≦*)ぶっ
ま、いっか。


無事に届いてよかったです。
私もいい勉強になりました!
ご家族みなさんで召し上がっていただいたようで、、、
恥かしいような照れくさいような・・・・www


ご丁寧にお礼のお電話もいただきました(≧▽≦)
うちの息子が後ろでギャーギャーうるさくってすみません∴(≧ε≦*)ぶっ
これからもよろしくね☆


いろいろ作って楽しかったなぁ。
よし。またがんばるぜぇ♪

出産祝いオペラ


おうちパティシエへの一本道


18年来の親友が昨年末に待望の男の子を出産。
そして実家から帰ってきたので、さっそくジュニアに会いに行ってきた。


出産祝いですから、気合入れて作ったぜ~(@・`ω´・)
気合入れないと、こんな面倒くさいモン作れんわ。
何日も前からデザインを考えて材料を準備して。
働く主婦は子供が寝てからしか時間がありませんから、
スケジュールもきちんとたてて。


がんばった甲斐あって、ほぼ思い通りなのが出来上がって満足(*´ー`*人)。・:*:・
味もバッチリ(*ゝ∀・)v


コーヒー好きにはたまらないオペラ。
しかも、うちのだんなさんはコーヒーが嫌いなのに、このケーキはうまいと言って食べる。
そのくらいウマイのだ♪


しっかし、生後1ヶ月の赤ちゃんってこんなにちっこくて軽かったっけか!?
もはや忘れつつある・・・・
息子は今年の夏で4才だもんなぁ。


ちっこいのを抱っこすると、あー、もう一人・・・・とか思ってしまうねぇ。
まったく赤ちゃんってのはオンナの心をとりこにする魔物だわ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

紅茶酵母バターロール


おうちパティシエへの一本道

もはや私の定番となりつつある、アールグレイ酵母ストレート法のバターロール。
今回もふかふかと発酵してくれて、いいモンができました♪



牛乳とお砂糖を多めにいれた、ちょっと甘めのバターロール。
今回は卵の黄身も入れて、フワフワ度アーーーーップ!!




おうちパティシエへの一本道

ハードパンLOVEな息子ですが、これも喜んで食べてくれます♪

やっぱり「おいしい~」って言って食べてもらえるのが一番だねラブラブ

ゴマゴマカロン


おうちパティシエへの一本道


初の試み。ゴマ。
どうやろうか考えた末、普通にスーパーで売っている練りゴマ使用する事にした。
いつものレシピに+20g。
入れるタイミングはこれからマカロナージュするぞって段階で入れてみた。


結果。ちょっと空洞でけた。

でも味は悪くなかった。
バタークリームの方にも練りゴマを入れて。ゴマゴマカロン。
だんなさんが結構食べてくれたという事は、おいしかったんだと思う。ふむ。


おうちパティシエへの一本道


練りゴマの量は減らしたくない。
だからやっぱり焼き方なんだろうなぁ。

ココアにしろ抹茶・コーヒー・ゴマにしろ、油分のあるものをプラスすると
メレンゲの泡は普通より消えていくし、生地もしまってくる。
ココアとかはカカオが水分を吸収するからしまるらしいのだが。


メレンゲの状態が変わったら、やっぱり焼き方も変えないといけないわけで。
プレーン生地はだいぶ空洞なしで焼けるようになったので、目下のところ
そのあたりを研究ちゅぅ。


とにかく空洞は大敵。
空洞が出来て、上の皮一枚が必要以上にカンカン焼けてカリカリになったのは、
中身と食感が一体化しない。


一口かじった時の外側のサクッの部分と、中の半生な部分と、クリーム。
これがちゃんと一体化してなきゃ、私の理想とするマカロンじゃない。
そういう理想なマカロンは今んとこ、10回に1回かも。


理想のマカロン探求の道は険しく遠いわ・・・

おうちパティシエへの一本道

いちごロールケーキ


おうちパティシエへの一本道


あまった生クリームでいちごロールケーキ☆
ケーキ生地はもちろんルミさんの「知りたがりの、お菓子レシピ 」から、スフレタイプのロールケーキ。
このロールケーキ生地は大のお気に入り♪
ふわふわしっとりもっちりとでも言いますか・・・
とにかく最高な食べ心地です!


そしてクリームはいちごを細かく刻んでピューレっぽくしたものと、キルシュをたっぷり。
刻んだイチゴも沢山入れて巻き巻き。

シンプルだけどウマウマです(≧▽≦)♪


これはだんなさんもよく食べてくれます。
そして相変わらず息子はケーキに興味なし!

大好きないちごでもケーキになるととたんに興味を失う。
そのクセして、バゲットが焼きあがるとすぐにでも「食べたい!食べたい!」


しぶい3才児だのぅ~~~・・・。



こちらもしぶい7歳児?

最近白髪が出てきたね。

犬で7歳って、もうオッサンって事か。


おうちパティシエへの一本道



午前4時のバゲット


おうちパティシエへの一本道


午前4時のバゲット。
その名の通り、午前4時に焼きあがったバゲット。

もうねー、アホだねw
だって次の日普通に仕事よ?3時間睡眠よ?
アホ以外の何者でもないわww


バゲット修行はコツコツと続けておりまして。
いちご酵母は毎回天使のささやきを聞かせてくれるも、クープはぜんぜんダメ。
結局全部ストレート法のバゲットを焼いて、いちご酵母終了。

おうちパティシエへの一本道


他の酵母も残り少なくなってきたので、一気に3種。
おなじみレーコ(レーズン酵母)・アールグレイ、そして今回初のりんご。
レーコは最近グリーンレーズンを使っています。こっちの方が発酵力がある。
そして何度も言いますが、密閉して育ててはいけません!
いろんな方のブログを見たりしてますが、本当にビンが破裂した方もいるみたいです。


酵母を育てるならぜひe-パン工房 さんの育て方で!
発酵力の強い酵母ちゃんにはアルコール臭は必要ありませんよ~。


で、りんご酵母ストレートでバゲットに挑戦したわけです。
シュワシュワしていい感じと思ったのだけど、いざやってみると朝7時にこねたパンが
夜の8時になってもあんまり発酵しない。

そこでダメもとでパンチを入れ、オーブン発酵温度を35度(個内は31度くらいになる)にすると・・・

22時にはキタ━━━━(☆∀☆)━━━━!!!


でも、ストレート法ですから遅いのよね・・・・(; ̄Д ̄)


ソファでうたた寝しながらやっつけたわけで。だから午前4時なんですわ。
これでまったくダメだったら凹みまくっただろうけど、まぁまぁなモンができたから救われた。
ま、1本開いてないんだけどね(^^;


おうちパティシエへの一本道


成形修行も続いているので、吸水低め。
発酵エキスと水をあわせて60%。

でも、長時間発酵・モルトパウダー・グリストミルのおかげか結構気泡は入ります。


おうちパティシエへの一本道


たまには柔らかパンも焼けよというつっこみが聞こえてきそうですが、
なにせ息子はハードパン好きときてるもんで、つい・・・ね∴(≧ε≦*)ぶっ


バゲット修行はまだまだ続く!!

べっこうあめ


おうちパティシエへの一本道


先日の本命バレンタインチョコを作った時、
久しぶりにアメ細工なんぞをやったので、ついでに息子用にもとハートべっこうアメ。


ハートの型を厚紙とアルミホイルで作っていると、
「ぼくにもちゅくって~」と、一緒になってやりたがり、
さらには出来上がった型に油性ペンでお絵かきしてニンマリ。


「これは~ おもちゃのアメね。」


何を描いたのか聞いてみると「かいじゅう」だそうでw


そして、作り始めたところで、近所に住む姪っ子が息子にチョコレートを持ってきてくれたので、

一緒に作りましたよ~。

っつったって、あっついので二人とも飾りのシュガーやらをパラパラしただけだけど∴(≧ε≦*)ぶっ



おうちパティシエへの一本道


早く食べた~いっ!

とのたまわるちびギャングどもを、

「まって!まって!写真撮ってから!」と何とか征し。


そしてあっと言う間に食べてしまいました∴(≧ε≦*)ぶっ


結構楽しかったね。また作ろう。

義理チョコマカロン


おうちパティシエへの一本道


予行練習通り、義理チョコはくま公のショコラオランジュマカロン。
それだけだと寂しいので、フランボワーズチーズマカロンも。
今回は新たに買ったから、チーズクリームけちらなかったよww
かなりいけてるアジになりました(≧▽≦)

おうちパティシエへの一本道

チーズクリームの方は砂糖ナッスィング。フランボワーズのコンフィチュールも砂糖控え目。
ちゃんとジャム状になるまで煮詰めました!


あま~いマカロンと合わせると、丁度いい感じ。
ちょっとチーズケーキっぽい感じになってGooDo(>▽<)o


職場にて自分を中心に半径2mくらいな人タチに男女問わずばらまきました。
フロアにはいぱーい人がいるから全員は無理w


おいしいというコメントはもちろんうれしいんだけど、
普段は甘い物を食べないような人からも後日「あれはうまかった!」と言われ、
かなりな好評っぷりにウホホ(☆∇☆)

これからもマカロン探求は続くぜ!