抹茶フィナンシェ
先日、ちょっとミスをしてしまった取引先の会社から、お詫びの品としてフィナンシェの詰め合わせをいただいた。
その中に抹茶フィナンシェがあって、それが結構おいしかったのでさっそく作ってみました♪
ちょうど日曜日に友人の家に遊びに行く予定なので、持っていこうかなーって。
産休中の友人はなかなか外にも出られないだろうから、日持ちするお菓子で少しでも楽しんでもらえたらと思います。
沢山出来たので、会社や保育園のママ友にもおすそわけ。
フィナンシェは女性は大抵好きって場合が多いので、消費に困らなくていいです♪
というか、結構喜ばれます♪
最近マカロンをぜんぜん作らなくなったせいか、卵白が冷凍庫にたまっていくのよね・・・w
先日以前作ったしましまロールケーキのお礼にと、大好きなフレーバーティーを沢山いただいたので、
フレーバーティーでフィナンシェとか作ってみようかなぁ。
甘夏ジャムのチョコクッキー
実家の庭でなった甘夏を、母がジャムにしてくれました。
オール手作りのジャムはおいしいですよね!
なんてったって、甘夏自体が庭でなった無農薬のものなので安心だし♪
そのままパンなどにつけて食べてももちろんおいしいけれど、
せっかくだからお菓子にしたいなぁって思って。
オレンジ系とチョコの組み合わせが大好きな私なので、さっそく全粒粉のクッキーを作って、
ジャムをのせてチョコでコーティング。
うぅ~~~ん
サイコー
これぞまさしく母と娘のコラボですなw
しかしこの組み合わせ、好きじゃない人は好きじゃない。
なので、今回はまわりに配るのを自粛しようと思ったところ。。。
たまたま会社の上司(後輩なんだけどw)が、「オレはこの組み合わせが好きだ!」って話しになって、
あ、じゃぁ丁度作ったからいる?と聞いたら食べる!というので、あげました。
喜んでいただけたようなのでよかったです。
母が作ってくれた甘夏ジャム。もう残りわずか。
また作ってくれないかなぁ~~w
スワンシュークリーム
先日の友人宅訪問は、うちは家族3人でおしかけたし、
他にも友人が二人来る予定だったので、シュークリームも作って持っていきました。
前から一度作ってみたかった、小嶋ルミさんレシピのクロカンクリーム。
いつものカスタードクリームと、クロカンクリーム(生クリームに、キャラメリゼして細かく砕いた
スライスアーモンドが入ったもの)の2種類のクリーム。
思ったよりは手間がかかって大変だったけど、キャラメリゼしたスライスアーモンドの
こうばしくパリパリした食感はかなりいけてました!
だんなさんはもちろん気に入ってくれたし、こういうクリーム系はまず食べないだろうと思っていた息子が、
1個食べてくれました♪
やっぱりシュークリームはクリームが決め手だね!
でも、シュー皮ももうちょっと上手に出来るといいなぁ~~。
焼き方が難しい。今回は銅版を使ってみたりもしたけど・・・どうしてもオーブン庫内のムラもあるし。
ぶわっとふくらんでくれるのと、そうでないのと出来ちゃう。
シューは途中であけて天板の前後を入れ替えるって出来ないのがねぇ。。
ガスオーブンは全体の威力があるっちゃあるんだけど、どうもうちのは下火が弱い。
いつか家庭でも簡単に上火下火が調節できるガスオーブンが出るといいなぁ。
さて。
GWも終わったし(と言っても、私は土曜も仕事のカレンダー通りだったからただの4連休だったけど)、
今日からまた仕事だし、またしばらくお菓子作りは控え目にせねば・・・
とにかく早寝を心がけよーっと。
さつまいもロール
先日友人の家に遊びに行ってきました。
目的は・・・
おいしいご飯を食べさせてもらうためす(笑)
パン作りの先輩なので、お土産パンまでリクエスト。
なので、せめておいしいスイーツをと作ったのがこのロールケーキ。
中身は生クリームとラムのきいたさつまいもクリーム。
以前友人のだんなさんが、マロンではなくさつまいもを使った昔ながらのモンブランが好きと聞き、
そんな感じのモンブランを作ったところ、お気に召していただいたようなので、
またまたそれに近いようなテイストにしてみました。
ロール生地はおなじみ小嶋ルミさんのシフォンロール。
きめの細かいしっとりなこの生地は何回作っても最高です!
がんばって作って行ってよかったと思いましたよ~。
だって、釣りから帰ってきた友人のだんなさんの獲物はなんと鯛!!
(あじとさばもありました。両方お持ち帰りさせていただきました♪しかもさばいてもらってからw)
新鮮な鯛の刺身をいただきました。あま~~~くておいしかったぁ~~~♪
3時起きだから眠いから寝ると言ったところを、
「待って。寝るならさばいてからにして。」
というリクエストにいやな顔ひとつせず仕事をはたし、そしてご就寝になられたあっぱれなだんなさん。
こんなロールケーキだけでは申し訳ないくらい。
しかも、寝ている間にご馳走をいただき、残ったものをほとんど全部持ち帰った鬼のような私。
彼は起きた後一体何を食べたのだろうか・・・・・(笑
いい友人を持って、私は幸せ者なのでした♪
レモンとココナッツのマカロン
めっちゃ久しぶりにマカロンを作りました~。
友人のリクエストでレモンとココナッツ2種類です。
久しぶりに作ったら・・・焼きに失敗した。
焼きがあまくって、オーブンシートからうまくはがれないのも。
やっぱマカロンは間あいちゃうとダメね。
しかーし。
作りすぎたせいかどうかはわからないけど、
あんなに大好きだったマカロンが今は食べたくありません(爆
自分が食べたくないと、作る方の情熱も薄れてくるねぇ、やっぱり。
ま、そんな時は無理して作らなくてもよいのだ。だって趣味だもーん。
今は作った事のない焼き菓子に挑戦してみたい感じ。
カヌレ?とかやってみたいなぁ。でも型がないんだよなぁ。
趣味も結構お金がかかるよねぇ~・・・
まぁ体調と相談しながらボチボチやりますか♪
しましまフルーツロール
会社のママ友のご依頼で、ロールケーキを作りました。
なんでも、お母さんのお誕生日だからとの事。
彼女のお母さんは、いつも私があげる当てもなく作っては押し付けているお菓子たちを、
喜んで食べて下さっているとか。
そんな話しをよく聞いていたので、せっかくのお誕生日ならと
デコレーションケーキを作りたいのが本音ですが、なにせ受け渡し場所が会社┐( ̄ヘ ̄)┌
持ってきて持って帰ってもらうのにデコケーキは無理があり、結局無難なロールケーキとなりました。
しかし、普通のロールケーキじゃつまらないかなと、せめて何か「お!」って思ってもらえるように、
白黒しましまにしました。
中はいちご・キウイ・バナナのフルーツロールです。
たかがロールケーキと言えど、持ち運びは難しいねぇ。
最初普通に箱に入れようと思ったんだけど、朝会社に持って行って一日冷蔵庫に入れ、
帰りに渡して持って帰ってもらう。
つまり、作ってから約24時間たってしまうわけで、その間に箱じゃロールケーキがパサパサになりそうで。
で、結局はOPPシートでくるみ、さらに、家に保冷バッグがあったので、それに入れた。
結構気温が高くなってきているからねぇ。
食べる時にしっとりしすぎてしまうんじゃないかという懸念はあったのだけど・・・・
おいしく食べられたかな。
ケーキの持ち運びも難しいね。いろいろ勉強が必要なようです。
レモンメレンゲパイ
先日友人が遊びに来てくれた時に、レモンメレンゲパイを作りました。
いや~、作ったの何年ぶりだろ。
多分1○年ぶり∴(≧ε≦*)ぶっ
パイも最近は冷凍パイシートでずるしてたもんで、久々作ったら出来悪かった~( ̄▽ ̄;A
この間ひっぱりだしたふる~ぅい今田美奈子さんのお菓子の本を見ていたら、
なんだかレモンメレンゲパイが食べたいな~って思って、
そう思っていた時に友人のリクエストが「爽やかなスイーツ」だったので、
よし、これにしよう!って。
中身はいたってシンプル。レモンカードにメレンゲ。
最後はメレンゲにちょっと焼き色がつくくらい、オーブンで焼きます。
レモンカードはコンスターチ入り。バターを使わないものなので、くどくありません。
なんだかとっても・・・・懐かしい味~~~~~(≧▽≦)
とってもレトロチックな味わいでした♪
子供の頃、横浜西口にジャーマンベーカリーというお店があって(今はもうないの)、
そこのレモンメレンゲパイを母がよく買ってきてくれたのよね~。
このレモンパイの味が忘れられないって方は結構いるようです。
こんな味だったなぁ。かなり近いと思います。
今度母にも作ってあげよう!
あまったメレンゲは焼きメレンゲ菓子にし、友人のお持ち帰りお菓子の一品に。
そして、これまたあまったパイでなんちゃってキッシュも作りました♪
今度はルミさんレシピのキッシュをちゃんと作ってみたいなぁ。
しかし、グリュイエールチーズなるものを使うらしく、そんなんどこで売ってんだ・・・。
近所のスーパーにない事は確実だな∴(≧ε≦*)ぶっ
週末は母のおごりで東北地方へ旅行♪
電車好きな息子のために、新幹線の旅なのです~。
今流行り(?)の直江兼続の愛の兜も見てくるぜぇ~~~ (v^ー゚)
体調がよければ、旅のおやつを作りたいなぁ~。
ショコラマカロンとオーブン・ミトン・カフェ
先日作ったケーキのガナッシュがあまったので、ショコラオランジュマカロン。
ま、ガナッシュにオレンジピールを入れてあるっつーわけです。
あと、今回はグランマルニエをたっぷり。
マカロンは最近ホントに安定して焼けるようになったからうれしい♪
いつも私は卵白70でアーモンドプードル60だけど、
ココアと抹茶の時は卵白70にたいしてアーモンドプードル65とココアや抹茶を5にします。
ココアとか油分のあるものが入ると、生地のしまり具合も違ってくるし、
この配合の方がうまく焼けます。
ただ・・・・全ての人にそれが当てはまるかとういと、そうではないと思うのですが・・・
参考までに。
さてさて。
昨日はちょっと仕事がお休みだったので、息子を保育園にあずけ、友人と3人で行ってきました!
そうです、小島ルミさんのオーブン・ミトン・カフェです!
武蔵小金井なのでちょっと遠かったけど、行ってよかったわぁ~~~~(≧▽≦)
ランチやら軽食やらデザート盛り合わせやら、いろいろとって3人でシェア。
どれもこれもおいしくて、大満足!もちろんお土産も買って帰りました。
機会があったら、また行きたいなぁ~。
写真を撮り忘れたのだけど、キッシュがめちゃうまかったので、今度作ってみたいです。
ディプロマート・トルテ
週末はお菓子を作りました~♪
前々から一度作ってみたかったこのケーキ。
最近「サン・セバスチャン」という名前でよく見かけますが、
私が持っている初版が1978年という古いふる~~~ぅい今田美奈子さんのお菓子の本には、
「ディプロマート・トルテ(外交官風トルテ)」という名前で載っています。
見た目はそう見えないけど、中はすごく努力しているんですって所が外交官風という今田さんの解説。
オーストリアのお菓子なんだそうです。
この本の写真を見て作ってみたいと思ってから○十年www
やっと実現いたしました!
っつかねー、お菓子作りを自粛しようと思ったとたんに、これがどうしても作ってみたくなり、
しまいには夢にまで見るようになっちゃって∴(≧ε≦*)ぶっ
夢ン中でこれを一生懸命作ってんのよねwww
「ケーキがよんでる・・・・」と、夢遊病のハイジのように夜中起き出して作り出しちゃっても怖いんで、
週末に作りました。
思ったより面倒じゃなかったし、思ったよりはうまくできたのでよし。
そしてこのかなり高カロリーなケーキは、だんなさんと私で一切れずつ食べた後は、
もちろん会社の女の子たちに押し付けwみんな太ってしまえ~~~~www
今度は会社のママ友に(この間のいちごムースをご依頼いただいたママとは別人)、
お母さんのお誕生日ケーキの依頼を受けているので、これまた楽しみ~♪
まだどんなのにするのかぜんぜん決まっていないのだけど、
丁度週末にがんばれるようにスケジュールを組ませてもらって、がんばりたいと思います♪
さて。
昨日はシーズン始まって初の観戦。(横浜ベイスターズvsヤクルトスワローズ)
息子の好きなものをたくさんつめたお弁当を持って、だんなさんと3人で行ってきました(≧▽≦)
ちょうど昨日までWBCのトロフィーが展示されていたので、じっくり見てきたよ~。
ウワサどおり侍ジャパンの手垢だらけだった!うーん、なんだか感慨深いわぁ~~!
昨日は暑いくらいで、お弁当をペロっとたいらげた後、浜スタ名物みかんカキ氷も。
暑いせいか長蛇の列だった。
でも、この何でもないみかんカキ氷が浜スタで食べると激ウマなんです!
試合は勝ったし、久しぶりに気持ちのいいヒーローインタビューだったし。
(ここ数年はヒーローインタビューがあんまりよくなかったのよね・・・)
なので、しっかり第二ヒーローインタビューまで見てきました!
上から見た様子は浜スタDJのケチャップさんのブログ「ケチャップ茶屋
」にて写真が公開されています。
私もちゃっかり映っていますよ~~~ww
浜スタのまわりは今チューリップが最高にきれいです!
息子も大はしゃぎで大満足な一日でした♪
今年こそどん底から這い上がれ、ベイスターズ!
頼むよ~~!応援しているよ~~~!!!
ちなみに、ここ数年のお気に入り選手は何と言っても吉村くんね!
息子にあんな選手になってもらいたいわぁ~←日々妄想





















