ノスタルジック2Daysのネタ・・・・
今回はイギリスのジャガーMk2です。🇬🇧
Mk1の後継として1959年にデビューします。
イギリスの古き良き時代の佇まいですが
エンジンは直列6気筒のツインカムエンジン。
しかもフロントサスにはダブルウィッシュボーンが奢られています。
ジャガーは元々スポーツカーメーカーで
ルマンにも輝かしい戦績を残しています。
戦後は小型セダンの開発を始めて
いきなりDOHCエンジンを搭載したワケです。
やはり素性は隠せなかったのでしょうね。
往年の「羊の皮を被った狼」って事かな?
昔はこういうものに興味が無かったけれど
年齢を重ねる度に気になってくる。🧐
それにしても‟英国もの”は独特です。
大英帝国の栄光を未だに引き摺っています。
話は変わりますが、世界中の国々の中で
現在でも英国が最も多くの海底ケーブルを
張り巡らせているそうです。
ケーブル、つまり多くの情報網があれば
自ずと金融取引は盛んになります。
意外にもロンドンのシティの外為の取引高は
世界ナンバーワンで、アメリカも凌いでいる。
ここで‟オヤジの‟英国もの”をご紹介します。
10年ほど着ているアクア・スキュータム。↑
袖口の綻びを最近リペアしました。
ペラペラな仕立てだけれど
何故か愛着が湧いて来ます。
この‟ヤレた感じ”が英国の良さだと思う。
ジャガーも同じ雰囲気ですね。
スミマセン‼️ アクア・スキュータムは
‟英国もの”なれど、Made in Japanでした。😰
お次は珍しい!! ボルボの1800ES!
ベースのP1800のデビューは1960年です。
先に紹介したジャガーMk2とほぼ同時期。
確かにフロントマスクは時代を感じさせます。
ESは2ドアクーペのP1800のリアを伸ばして
ワゴンに改造しています。
‟ワゴン”と言わずに‟シューティングブレーク”と言うそうな。
「シューティング」つまり「狩り」用のクルマという訳で
猟犬や猟銃を載せる事を想定しています。
今の感覚からすると
ボンネットがやたらとなが~い!😲
ESの最大の特徴はリアゲートでしょう。
とてもモダンな作りです。
ボルボにしては珍しく垢抜けしてますよね。
ところでESがラインナップされたのは1972年。
ベースのP1800のデビューが1960年ですから
フロントとリアのデザインの時間差が12年もあります。
顔は‟老け顔”なのにお尻はセクシーってか?😁
日本に輸入されたのは僅か20~30台。
なかなかお目にかかれないクルマです。
過去にも記事を書いていました。↓
続きます。