そういえば誰かが言ってたなぁ~🤔
ドイツ人にとって自動車は
日本人の‟米”みたいなものだと・・・・🇩🇪
ドイツにはVWやベンツ、或いはBMWといった民族系のメーカーと
フォードやオペルのような米国資本の会社が存在します。
今回紹介するポルシェは民族系のメーカー。
ポルシェの凄いところは
他の高級スポーツカーブランドのように
身売りをしていない事だと思う。
ちなみにポルシェが今迄に販売したクルマの約7割が
今でも現役で走っているそうです。
ブランド力の為せる技だなぁ😲
ポルシェの代名詞ともいえる911。↑
1963年にデビューして今でも生産されてます。
画像のモデルは911Sで年式は不明ですが
1963年から1973年までに生産された
所謂‟ナロー・ポルシェ”。
オヤジの世代はナローと言えば
‟ナナサンのポルシェ”(1973型年ポルシェ・カレラRS 2.7)でしょう。
「サーキットの狼」に登場した早瀬左近のクルマ
と言えば分かり易いかも・・・・
911は長らく空冷エンジンに拘ってきました。
「拘った」というよりもファンの要望で
空冷を止められなかったのでしょう。
911の生産を続けている間にデビューさせた
928や944は共に水冷エンジンです。
如何にもドイツ的な拘りだと思う。
実はドイツは昔から
遮眼帯的な技術が散見されます。
上の画像は「グスタフ」の愛称を持つ
ドイツのメッサーシュミットBF109。
第二次大戦中の主力戦闘機です。
スペックも素晴らしく
エンジンは機械式の燃料噴射でした。
でも、スペックで劣るスピットファイアに敗れてしまう。
メッサーシュミットは軽量化を追求し過ぎて
増槽タンク(吊り下げ式で空中戦の際には落下させる)無しでは
15分程度しか戦えなかったそうです。
かの「バトル・オブ・ブリテン」で
ドイツが敗北した原因のひとつかもしれない。
日本人にもこういうところりますよねぇ~
だからドイツ車が好きなのか?
遮眼帯。↑
かつてポルシェのパトカーが存在しました。
計4台のポルシェが高速道路の取締に従事していたそうです。
上の画像はそのうちの一台。
解体寸前だったものをレストアしたらしい。
ちなみにオーナーさんはこの他に
5台の消防自動車を所有してらっしゃるとか。
緊急車両がお好きのようです。
お次は大好きなシトロエンのDS23パラス。
このクルマのデザイナーは天才だと思う。
もはやクルマを超越していますよね。
メーカーには是非、リバイバルして欲しい。
超奇抜なデザインなのに
ちゃ~んと纏まっています。🤔
ただ奇を衒っているだけじゃない!
バンパー一帯型のテールランプは
当時としては珍しかったのかも。
日本人には真似出来ない発想でしょうね。
興味深い事に、ボディの下部は流線形なのに
キャビンは対照的にスクエアです。
これもスタイリングの‟二律背反”か?
ウィンカーの位置も「?????」。😲
DSのデザインは全て「わかりましぇ~ん!」
でも魅力的なのは事実です!
これが本当の‟アヴァン・ギャルド”か?