大変読み応えのある書物をご紹介します。
戸矢学さんの「諏訪の神」です。
今迄、二回訪れた諏訪地方。
糸魚川静岡構造線と中央構造線がクロスする諏訪湖や
奇祭として有名な御柱際。
更に星糞峠や尖石の縄文遺跡等・・・・
「祭り」と「地質」、そして「歴史」が
この著書のお陰で一本に繋がりそうです。
そして連結器の役割を果たすのが
人身御供(ひとみごくう)というキーワード。
wikiによりますと
「人身御供(ひとみごくう)とは、人間を神への生贄とすること。
人身供犠(じんしんくぎ/じんしんきょうぎ[)とも。
また、生贄の「贄(ニエ)は神や帝に捧げる鳥・魚・新穀などの食物の意味である。
人身を供物として捧げる事は
神への最上級の奉仕だという考え方である。
災害においては、自然が飢えて生贄を求め猛威を振るっているとして
大規模な災害が起こる前に適当な人身御供を捧げる事で
災害の発生防止を祈願した。」
上の画像は75頭もの鹿やイノシシの生首を生贄にする
諏訪大社の御頭祭(おんとうさい)の祭壇を復元したもの。
この祭りは現在でも執り行われていますが
さすがに今は剥製を用いているようです。
しかし著書の中では、鹿やイノシシの前は
人身御供が行われていた可能性もあるとの事。
現代を生きる我々は何を教訓とすべきか?
「太古の人々は災害の恐ろしさをちゃ~んと認識していた。」
という事でしょう。
コロナで騒ぐ気持ちも分かるけれど
日本においては地震や水害の犠牲者の方が圧倒的に多い。
これからも諏訪や糸静線から目が離せないなぁ~🤔
あっ!いけない!
物部守屋を忘れてはいけません。