日本にひとつしかない耳の神社を祀る、因島最古の大山神社 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

今日から運気のアップダウンが激しくなります😅

大雨などの災害にも気をつけてくださいね☔️

特に今夜からです‼️




さて、昨日の土曜日は、ぶーんと車で瀬戸内海に浮かぶ因島に行ってきました🚙

因島は広島県、大三島は愛媛県なのですが、瀬戸内海には3000もの小さな島があり、この因島は村上水軍の里とされています😆✨


※水軍の甲冑



古代から瀬戸内海を二分させていたのは、このしまなみ海道であり、ここに強い水軍、というか海賊がいたのですね😅

それが、太古の昔から島を守る伊予の水軍です。

その守護神が、大山積神(オオヤマヅミ)なのですね。

別名、三島大明神、そして、渡しの神であります。




ワタ…の古語





ということで、オオヤマヅミは山の海であり、海の神であり、航海の守護神でもあり、これが通行料の始まりともされています。



※大山神社⛩️



さて、この因島の最古の神社が大山(おおやま)神社と言いまして、オオヤマヅミ神を祀っております。

ここは村上水軍が崇拝している神社だったので、水軍祭りがありますよ😆✨✨





わたしがここを参ったのは、ここには日本にひとつしかない耳の神社があるからなのです👂





わたしは2019年の春に、左の耳が耳管解放症という病気になってしまい、日常生活もままならないほどになりました😭

これは歌手の中島美嘉さんもかかっている、治療法が確立されていない耳の病気なのです。




この年は一月に網膜剥離の手術もあり、長男のスポーツの卒団や中学校の入学なども重なり、おそらくストレスが原因だったのかもしれません。




解放症は、自分の声が頭の中で反響するというとんでもない症状で😅

相手の声は普通に聞こえるのですが、自分の声はぐわんぐわん響くので、会話もままならないのです😅💦




すると、旦那がこの大山神社の中にある耳明(みみご)神社に連れてきてくれたのです。

すると、





参拝した三日後から、





急激に治り始め、完全治癒してしまったのです😅

網膜剥離も半年で完治して、今は視力1.2に戻りました。




あの時は冥王星と土星が山羊座でくっついて、えらいこっちゃだったので、山羊座、牡羊座、蟹座、天秤座の皆さんも大変だったのではないでしょうか?





ということで、この因島にある大山神社には、何度もお礼参りをしているということです。

わたしはあの病気以来、左の耳がとても敏感になってしまい、細かな気圧の変化もわかるようになってしまいました😅

ストレスを教えてくれるブザーでもありますね。





そして、この大山神社には、他にもうひとつ、ここにしかない神社があります。

それが、




自転車神社⛩️

でございます😆✨

しまなみ海道はサイクリングも盛んなのですね✨

なお、この大山神社は稲荷神社も強く、





このようにずらりと干支の守神が見守る中、






稲荷神社に向かうと、現れるのは、





巨大なタヌキの神さま





四国にはお稲荷さんがほとんどなく、タヌキの神さまばかりなのです。

ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」も、ほぼ四国出身😅





さて、耳の神社の参拝方法をお伝えします✨

まずは社務所で申し込みをいたします。



※撮影許可取っております♪




これ初めて見ました👀

犬と猫の柄守り‼️

トイプードルや柴犬、チワワだけではなく、猫は三毛やキジトラ、茶トラ、黒猫、白猫、ハチワレなど、種類が豊富。




茶トラお守りをいただきました😆✨




写真を撮るために、せっせと巫女さんがつめてくれました🤣





さて、このような長細い紙に、住所(市まで)と名前と耳のお願いごとを書きますよ。



※耳明神社⛩️



それを持って、耳明神社に向かいます。

一部工事中でしたが、普段は足元に貝殻が敷き詰められているのですよ。





こちらにまとめられておりました。

貝殻は渦巻き模様🌀




耳も、渦巻き🌀なのですよ😆✨





さて、その前に大切な作業があります。




先ほどの紙を、こちらの耳穴石に通すのです。





ズームイン❗️




けっこう小さい👀




通した紙は、こちらにくくって吊るします。




左耳の願いは左に。




右耳の願いは右に。




「耳明(みみご)さん、耳明さん、耳明さん」




いつも細かく情報を伝えてくれて、ありがとうございます😊♪



※七夕バージョンの御朱印♪




ということで、とてもご利益のある大山神社の中にある耳明神社でした。

そして、この神社のパワースポットは、







こちらのひっそりとしたエリアがパワーが強かったですよ。

ちょっとわかりづらくてすみません😅

地元の水神さまがいらっしゃいました✨






因島の神さま、ありがとうございます✨





帰りは安芸津でじゃがいもを買いました😆✨

天候が不安定ですが、三連休は楽しんでくださいね✨