四国八十八ヶ所は弘法大師空海による結界である | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

ゴールデンウィークに高知県にある四国霊場第30番札所、善楽寺を参拝しました✨✨

土佐国一宮の土佐神社の隣にあり、土佐神社の別当寺となります。





四国八十八ヶ所を開いたのは弘法大師空海ですが、この順路を回ることは、空海さんにまつわる聖地巡礼でもあり、曼荼羅の上を歩くことでもあるのです。



※善楽寺



さて、この四国霊場を巡る巡礼者を、「お遍路さん」と呼んでおりますが、お遍路さんは四国の人間の代わりに巡ってくれているので、とてもありがたい存在なのです✨✨





今年は逆打ちの年なので、ご利益も倍増です😆✨




世界遺産に取り組んでいるようなので、わたしも精いっぱい応援をするべく、カテゴリ「弘法大師空海と四国八十八ケ所巡り」を新設しました😅





わたしは小学校の取り組みで、6年かけて巡拝しており、12歳で結願しております。

遠足も6年間、山の上のお寺に徒歩でいくという、バス遠足と真逆のものでした。





お遍路転がしなどもあり、かなり過酷な道のり(アスファルトが多すぎる)なのですが、この八十八ケ所は、四国をぐるりと一周するような感じとなり、




螺旋状にエネルギーを四国に送り込むような作用になっているのです。




まさに結界なのですね。





四国は中央構造線の地殻変動が今でも動いており、まさに何度もやってくる地震や津波の爪痕が深く残っています。





空海さんはどんな願いをこめて、その場を定めたのでしょうか?



※厄除大師




さて、密教といえば空海さんが成立させた…というイメージがありますが、これは違います😅

密教はインド(天竺)で成立して、(中国)に渡り、遣唐使だった空海さんが第八祖として引き継いだのです。




なんと始祖は大日如来。





仏様から人間界に教えが引き継がれ、八代目が空海さんであった、ということですね😅

大日如来は、

「その叡智は、悟りを開こうとする心から生まれる」

と説いていますが、

まさに、

「お遍路巡りをしようとする心から始まる」

のですね。






「その叡智は、慈悲の心を根本原理としている」




「その叡智は、法力を得ることを最終目的とする」




これが、大日如来からの秘密の開示であり、三句の法門と称されるものです。

その道中は過酷かもしれませんが、

これを乗り越えていくと、何かが確実に変わっていくのかもしれません。


※コラボ御朱印♪




さて、空海さんは香川県善通寺生まれでありますが、

この善通寺と高野山は緯度が完全に一致します😅

しかも、空海さんが中国の長安で密教を授かった青龍寺も、この直線上にあるのです。

一直線上に並ぶ聖地。

これには金剛界曼荼羅を見立てているのでは、という説があるのです。




青龍寺(現在の西安)を西方の阿弥陀如来の地に、




善通寺を中央の大日如来の地に、




高野山を東方の阿閦如来の地に配置する。




これは、大日如来の正統である空海さんが、自分自身の誕生地と結ぶことで、高野山を拠点と定めた、のかもしれませんね。





なお、高野山には丹生都比売(ニウツヒメ)という丹の女神がいて、高野山を空海さんに譲っております。





辰砂とも呼ばれていますが、これは古代の水銀です。

水銀は古代から薬として用いられたほか、道教の煉丹術において、不老不死の仙薬の原料とされていたのですね。





水銀は金の精錬に必要で、奈良の大仏さまにも使われております。




古代では舟の防カビにも使われており、赤鬼の赤色はこの辰砂なのですね👹




空海さんはこの、辰砂から作る不老不死の仙薬を服用していたのではないか、と思われます。





それは、晩年に悪性の腫瘍ができて苦しんだと言われていますが、水銀の副作用だったのかもしれません。




だからこそ、正統の密教を弟子たちに授け終えると、「われは永く山に帰らん」と言い残して都を去り、高野山の奥の院にこもったのですね。




そして誕生から1250年が経ち、




空海さんは今でも奥の院で生き続けている、





からこそ、全国各地で目撃されているのかもしれないですね😅

空海さんは、籠った後のほうがすごいのですよ‼️




お遍路さんは、「同行二人」と書いた笠をかぶって巡拝していますが、これは「空海さんと二人で歩いている」という意味なのです。





八十八ケ所を巡ると、





何かが確実に変わっていく、





それは、空海さんと出会う体感、なのかもしれません。





ということで、なんだかすぎょい空海さんと四国八十八ヶ所の効能でした😅💦





善楽寺のコラボ御朱印は、NHK連続小説「なつぞら」のオープニングのアニメも手がけた、高知県のアニメーター、刈谷仁美さんによるものです😍😍