こんにちは♪

金星が牡羊座に入りました。

もうすぐ日食が起きておりますので、要注意月間ですが、桜も満開でウキウキしますね🌸

わたしは週末は土用前に庭づくりをしようと思っております✨

 

 

 

 

さて、3月の終わりに宮崎県日南市を旅してきました。

ここは海神の娘・トヨタマヒメがホオリ命(山幸彦)の御子を出産しようとしたとき、出産シーンを見ないようにお願いしたのに、になった姿(古事記ではサメ)を見られてしまい、養育のために妹のタマヨリヒメを遣わした神話の舞台となります。

 

※鵜戸神宮



あこがれの鵜戸神宮です✨✨

今回の旅のメインは、まさにこの鵜戸神宮なのでございます。

お会いできて嬉しかった、トヨタマヒメ😍

わたしは下調べをしない主義なので、洞窟に入って驚きました。

 

 

 

 

なんと、水がぽたぽたと天井から滴っているのですね👀

お乳水は有名ですが、ある一定の場所にお水が流れていると思っていたのです😅

これはなんと神秘的な…

顔に落ちてくるお乳水は、まさにトヨタマヒメが岩に乳房をくっつけて残してくれていったものなのですね。

 

 

 

竜宮城のような社殿です😍

トヨタマヒメは乙姫さまのモデルになった女神さまで、この南九州は強く神武天皇とのつながりを感じます。

 

 

 

海幸彦…隼人

 

 

 

山幸彦…日向族

 

 

 

まさに神武天皇は山の神と海の神の血脈を引いているのですね✨

 

 

 

 

南九州からは、「隼人は日向族にゆずってやったのだ」と言わんばかりの気迫を感じます😅

 

 

 

そう言えば、山幸彦がワダツミから預かった汐盈玉と潮乾玉は、まさに竜の力であり、月の潮汐力🌕でもありますね。

 

 

 ※撫でうさぎ

 

鵜戸神宮の神使であるウサギをなでなでします。

 

 

 

オオヤマヅミ・ワダツミなどの「ミ」で終わる神さまは月を信仰していたのです。

 

 

 

 

がにょきっと出ていてかわゆい😍

 

 

 

いや〜ワダツミ系の神社は竜がいっぱいで楽しいですね✨

 

 

 

鵜戸神宮はずらりとウサギが並んでいて、出雲大社みたいです👀

 

 

 

そう言えば、出雲はDNAでも沖縄ルーツなのですよ👀

どちらも竜蛇が信仰されているのですが、竹富島に伝わる星砂の物語が思い浮かびますね👀




竹富島の御嶽(ウタキ)に行ってみたいなあ〜と感じました✨

 

 

 

 

こちらのお乳水を使って授与されているのが、神饌お乳アメなのです❗️

お守り処でいただけます✨✨




近所の悪ガキどものお土産もこちらにさせていただきました🤣

 

 

 

 

こちらは神武天皇のお兄さんであるイツセを祀る皇子神社です。

 

 

※撮影許可をいただいております

 

 

鵜戸神宮の気迫あふれる限定御朱印を片っ端からいただきました😅

 

 

 




神職さんが、日付を入れてくれながら、

「気をつけて行って来てくださいね」とおっしゃってくれました。

 

 

 

ん?

どこに?

 

 

 

 

「稲荷神社の奥に入り口がありますので」

と言って御朱印を差し出してくれました。

わたしが、5番の波切神社の御朱印をいただいたからですね👀

 

 

 

 

そう言えば、赤い鳥居が並んでいるのをチラリと見たなあ、と思って参道を戻ります。

 

 

 

おお、これが稲荷神社ですね👀

 

 

 

 

注意書きがあります。

 

 

 

波切神社 片道20分

 

 

 

に、20分👀

え、こんな崖っぷちで20分?!

 

※ふふふ…

 

 

御朱印をいただいたので、出発します😅

 

 

 

この稲荷神社のご眷属がまあ不思議な動物ですこと💦

 

 

 

 

ということで、なんと崖っぷちを降りるというミッションが、あこがれの鵜戸神宮で始まりました😅

 

 

 

 

この日、気温27度‼️

 

 

 

 

宮崎県は沖縄だわ…

 

 

 

 

海に来たのに、なぜか山の中に入るという謎👀

 

 

 

この上に御陵があるようですが、祭神であるアエズさんが鎮まっていらっしゃいます。

残念ながら、倒木のために立ち入り禁止でした。


 



おおお、海が見えてきました😅

 

 

 

 

ここから足元が危険地帯になっていきます😅

 

 

 

旅行用にリネンの新品のワンピースを着てきたのですが、それをはためかせながら飛び降りていくという…😅

暑いので、ほんとリネンで良かったです❗️

 

 

 

まさに海の底が見えてきます‼️

 

 

 

 

ここが波切神社です⛩️

 

 

 

祀られているのは波切不動尊。

 

 

 

もしかして、名前の通り、

 

 

 

ここまで波が到達しないのでしょうか👀?




え、すごい❗️

 

 

 

おおお、まさに海の洞窟ですね。

 

 

 

 

たくさんの石が積み上げられていて、まるで賽の河原じゃないですか👀

よしよし、わたしも、

 

 

 

ひとつ積んでは父のため〜

 

 

 

ふたつ積んでは母のため〜

 

 

 

ってうちの両親、めっちゃ健在でした👀

 

 

 

できました、蘭子スペシャル❗️

 

 

 

あっという間に波にさらわれそうですが😅

 

 

 

 

ということで、幽玄なる鵜戸神宮ミッションでした❗️

 

 

 

体感的には、往復20分でしたよ😆

 

 

 

 

沖縄を思わせるような宮崎県日南市でした。

南国のお土産もたくさん買えました😆✨

大谷翔平くんドジャースグッズも買えました🤣

 

 

 

トヨタマヒメ、ありがとうございます✨✨