熊本地震から蘇った阿蘇神社でサクラサク | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは🌸

わたくし、火の国熊本をはじめとして九州を旅行中です✨

なんと朝の阿蘇山で信じられないものを見ました👀





道路をキツネが横切ったのです🦊

道路の真ん中で止まってこちらをじっと見つめるキツネ。

野キツネを見たのは、これが生まれて初めてでした👀




阿蘇ってすぎょい❗️





さて、平成28年に起こった熊本地震からもう8年になろうとしていますが、

ついに阿蘇神社の楼門が復興いたしました❗️




高さ18メートル、日本三大楼門のひとつとなります✨




肥後国一宮、阿蘇神社は中央構造線上に建つのですが、それでも本殿は倒壊しなかったのです。

もしも本殿が倒壊すれば、その地震は2000年ぶりということになります。





火の国の守るのは火の神である、健磐龍命(タケイワタツノミコト)ですね。

初代神武天皇の孫神となります。




この阿蘇神社には、とっておきの秘密があるのですよ。

今回のブログを見ているあなたは、絶対に運がいい😆✨✨




この阿蘇神社のご神体は、阿蘇山中岳の火口となります。

けっこう離れているのに、なぜこの場所に?

と思われませんか?




まず、この一の宮町は古来より地下水が湧き出る清泉の町なのですが、それだけではありません。



※神の泉



こちらが不老長寿として名高い「神の泉」ですね。

今回の旅は水源地もいきますので、小さな水筒を二つ持参しておりました。



いくつかパワースポットがあるのですが、ひとつは願掛け石です。



※願掛け石



念じながら石をなでなでします✨✨

これはすぎょい😍




まだ工事は続いているのですが、クレーン車がなくなってホッとしました😅



※本殿



本殿も朝の太陽を浴びてとてもキラキラしています🤩





まさに火の国熊本に鎮座する、阿蘇の火の神を祀る場所ですね✨




しかし…




この阿蘇神社の最大のパワースポットは…



こちらなのです❗️

巫女さんも知らないレアな情報を、わたしも昨夜に知ったのです😅




昨夜泊まった、星野リゾート界阿蘇に置かれていた…





こちらの本です。

執筆者はもちろん、阿蘇神社の大宮司❗️




「十二も祭神がいるけれど、本当はたったの三つなんです」

と書かれておりました😅




さあ、入ってみましょう❗️





なんと、健磐龍命のご神陵があるのです。




そう、阿蘇神社というのは、




健磐龍命が鎮まる場所なのです。





妃である阿蘇津比咩命(アソツヒメ)のご神陵もあります。

ご夫婦そろって、この熊本を守ってくれているのですね✨✨




そして、が咲いておりました🌸




なんというか、最近ずっと豪雨と強風がすごかったのですが、晴れるとすぐに桜が開花してくるのですね👀





ということで、火の鳥のごとく蘇った阿蘇神社でサクラサク🌸でした。




この後はご神体に会いにいきましたが、



※中岳火口



無事に見られて良かったです😍

熊本はお水も美味しくて、まさに火と水の国✨

まさに、




火+水=カミ




ですね✨✨

だから、カミのモト、熊本なのですね😆✨✨