こんにちは。
三連休が終わりましたが、世界では大変な事件が勃発しております。
これが水瓶座に入っていこうとする冥王星と、まもなく29度を迎える天秤座火星の凶角の威力、なのかもしれないですね。
なお、明日(10月11日)が本番でございます😅
色んなエラーが勃発するかもしれませんが、余裕を持って行動していきたいですね。
さて、昨日は日本人の起源は「縄文人+弥生人+海人族」だよ〜という記事を書きましたが、
わたしたちはもっとも古き縄文の血を今でも宿しており、縄文時代からの聖地は現代へと引き継がれているのですね。
植物には神が宿る…という言い伝えがあります。
そこから派生したのが、神が住まう鎮守の森です。
神社として社が作られたのはずいぶんと後の話で、霊地として崇敬されていたのは、大きく深い鬱蒼とした森なのです。
なお、「うっそうとした」という古語が、クマとなりますよ。
※熊野大社上の宮
さて、下関市にある川棚のクスの森という公園に、樹齢千年の大楠があります。
かの源平合戦もなんとか切り抜けて、国の天然記念物となっております。
※川棚のクスノキ(2017年撮影)
川棚のクスノキは、公園化による盛り土による整備のため、突然枯れ始めてしまい、
現在では下関市と山口県が共同で再生作業が行われています。
※「ずっと見守っています」
一度完全に葉を落としたのですが、そこからなんとか再生を初めて、今ではこのようなお姿です。
テレビのBS番組「神様の木」で、川棚のクスノキの経緯が特集されていたのですが、
そのテレビのナレーターで、
「これが御神木の生命力なのです」
と説明しておりました。
その通りだと思いました。
自然霊が宿る御神木は、強い生命力をほこり、あたり一帯を特別な場所に変えていくのですね。
森には神が住んでいる。
わたしたちの懐かしい山には、古代から守られてきた鎮守の森があるのです。
この神の依代である樹木を、ヒモロギと言います。
漢字で書くと、「神籬」なのですが、日本の古い神社の御神体は、
ヒモロギ(御神木)、
カンナビ(神の山)
イワクラ(磐座…鉱物に宿る神)、
があるのですが、弥生のご神体は剣となるのですね。
やはり弥生時代は所有争いが起こりましたので、剣は力の象徴であり、魔除けのシンボルでもあるのです。
なお、各地にある一宮と呼ばれる大きな神社の御神体は、縄文時代から残るものはほとんどがカンナビとなります。
破壊ではなく、継承をしていく。
縄文人の素朴な精神を受け継いでいきたいですね✨
なお、縄文時代からのヒモロギは、どうしても数が少ないのです😅
これは、御神木はやはり寿命に制限がある、ということかもしれません。
しかし、樹木はこうやって再生し、枝から新しい芽を吹き出すのです。
鎮守の森。
森は恵みの宝庫であり、たくさんの命を育ててくれたのですね。
これの現代の姿が、家の近くにある氏神神社となります。
そんな数少ない、日本が誇る縄文時代からのヒモロギとは、
京都の賀茂御祖神社(下鴨神社)の「糺の森」と、
三重県の伊勢神宮の別宮である「滝原宮」でございます。
滝原宮は、神宮の元宮でもありますね。
賀茂御祖神社(下鴨神社)の祭神はタマヨリヒメであり、賀茂のタケツノミの娘です。
この系統が海人族と一体化して、オオヤマツミ神ともなったのですね✨
水軍のルーツはまさにタケツノミであり、この糺の森がその壮大な歴史を内包しております。
滝原宮は、ヤマトヒメが八咫鏡を抱いてこの地を訪れたときには、まだ社殿はありませんでした。
この森の中に宮を作り、アマテラスとともに、ヤマトヒメは留まったのですね。
※大山祇神社奥の院
神は森に棲んでいる。
そんな日本に、多くの樹木を植えてくれたのが、スサノオの御子である、八王子のひとり、五十猛(イソタケル)です。
さすが和歌山~三重は「木の国」であります✨
わたしたちの恵みの種は、海からやってきたのかもしれません。