宮島弥山の大聖院にあるひとつだけ願いが叶うパワースポット | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは😃

ただいま広島市ではG7広島サミットが開かれています。

首脳たちが訪れる宮島は、縄文時代からの聖域で、その神の島には、もうひとつ見どころのある歴史の深いお寺があるのです。

サミット夕食会の会場とされている岩惣のすぐ近くですね。

 

 


 

今夜は新月なのですが…🌙

ゼレンスキー大統領が広島市にいらっしゃるのですね😅💦

さ、さすが牡牛座ステリウムですね。

ゼレンスキー大統領は冥王星が乗った水瓶座♒️なので、牡牛座からの強烈なパワーを跳ね除けてくれたらいいですね。

 

 

 

 

こうやって何か大きな枠組みが変わる、まさに土台を司る牡牛座♉️です。

つまり…わたしたちの土台も変わっていくのだろうと思われます。

それが不動産だったり、インフレだったり、所有物だとも言われますが、

その前に変わっていくのが、「価値観」なのでしょうね。

 

※大聖院

 

 

さて、大聖院というのは、806年に弘法大師空海が開創した宮島で最も古いお寺です。

厳島神社は長らく神仏習合だったのですが、そのご神体もこちらの観音堂に祀られておりますよ。

なお、厳島神社を建立したのは古代豪族佐伯氏ですが、空海さんも佐伯一族なのですね。

 

 

 

なお、厳島神社のご神体は背後にある弥山と呼ばれる山で、もともと「御山(みやま)」と呼ばれておりました。

初代内閣総理大臣の伊藤博文氏は「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」とおっしゃいましたが、頂上からは四国など瀬戸内海が見えるのですよ✨

 

image

※弥山山頂

 

 

さて、大聖院は「日本三大開運大師」と言われております。

この大聖院には最古の建物があって、そこが「大師堂」なのですが、そこにはひとつだけ願いが叶うパワースポットがあるのです。

 

 

 

 

なんと、観音堂では結婚式の真っ最中でした👀

お寺を参拝して、結婚式に遭遇したのは、これが初めてです。

おめでとうございます✨✨

 

 

 

 

邪魔をしないように、そーと、そーと、弥勒菩薩さまにそっと手を合わせます。

この弥勒菩薩は、今噂のダライ・ラマが開眼供養をしたのです😅

 

 

 

それにしてもお寺de婚って素敵ですね✨

 

 

 

 

大聖院の本堂は、こちらになります。

勅願堂ですね。

入り口を守るのは、十六善神✨

 

 

 

 

そしてこちらが波切不動明王です。

すごい迫力で、祓いのエネルギーがとても強く漂っております。

豊臣秀吉公の御身仏でもあります。

 

 

 


 

天気が移ってきて、大聖院にも晴れ間が訪れました。

雨上がりの空なので、とても青いですね✨

 


 

 

 

こちらは摩尼殿に向かう入り口にある、カラス天狗です👺




摩尼殿では修行のように祈りを捧げていらっしゃる海外の方がいて、わたしも合掌です。

 

 

 

 

こちらは薬師如来とその眷属、十ニ神将です。

薬師如来は病気平癒や身体健康の仏さまですね。

 

 

 

 

と、宮島七福神のお堂の前に、長い蛇が現れました👀

 

 

 

へ、蛇だ❗️

 

 

 

と言うと後ろにいた外国人観光客が、「スネーク!」と叫ぶので、「オー、スネーク!」と頷くわたしたち。

 

 

 

蛇で結ばれる国際交流😅

 

 

 

さて、こちらが大師堂です。

まずはお賽銭を入れて、カチカチと回しますよ。

 

 

 

そして、たったひとつ願いが叶うというパワースポットは、この大師堂の奥にあります。

 

 

こちらです。

たくさんの絵馬がぶら下がっておりますね。

こちらが、一願大師ですね。

迫力のある仏像です‼️




観音堂まで戻ってくると、先ほどの結婚式は終わっており、何事もなかったようにひっそりしております。




十一面観音菩薩さま、お久しぶりです✨✨




 

大聖院は毎月、素敵な切り絵御朱印などが並んでいるのです。

こちらで御朱印を書いてくださるかたの字がとても趣があるのですが、デザインの仕事をされている方でした。




わたしは空海さん生誕1250年の記念御朱印を選びましたよ。




ということで、海を眺められる宮島の大聖院でした。

たくさんの外国人観光客が祈りを捧げているのが印象的でした😆




牡牛座新月


木星牡牛座入り


厳島神社