G7広島サミット間近の厳島神社 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

G7広島サミットまであと一週間、

混雑する前に訪れようと思い、宮島の厳島神社を参拝しました⛩️




たくさんの警察官が歩いており、空には気球が浮いておりましたよ😅


※気球



島についたときは、前日からこのようにどよんとした曇り空で、予報も今日は曇りだったのです。





しかし、のんびり歩いていると、空が割れて太陽が顔を出しました☀️




すごい‼️

太陽がみるみる雲を押し除けております。

さすが厳島神社の神さまだわ👀




一気に気温も上昇してきて、この日はとても暑くなりました😆✨




潮も引いていくので、皆さん大鳥居に近づきたくて海に降りております。

海の中をじゃぶじゃぶ入って写真を撮っているのは、外国の方ですね👀




外国人観光客がたくさん戻ってきてくれて、皆さんニコニコされてました😆




あそこに7人の首相が立つのでしょうか。




立ちそうだ😅





さて、この宮島は背後の弥山をご神体とする、島全体が縄文時代からのご神域となっています。





この信仰は古代佐伯氏が今の場所に神社を創建して、現在も宮司を務めていらっしゃるのですが、この佐伯氏の子孫が弘法大師空海なのです。




この厳島の大造営を行ったのが平清盛で、その後に太政大臣に任命され、栄華を極めました。





特徴はこちら、自然と調和した平安時代の海上社殿ですね。




日本史上初の海上社殿は一度も倒壊したことがないという、まさに神に守られた島だったのですね👀




現在の社殿の大造営を行ったのは毛利元就ですね😅

ここは戦場になったので、血を洗い流すために建て替えたのです。





たくさんの戦いの歴史を抱えている厳島神社は、古代インドや中国の舞楽も奉納されています👀




ワールドワイドな歴史を秘めておりますね✨✨





さて、この宮島はけっこう仏教の七福神信仰も濃いです。

古代インドの水の神、弁財天はもともと厳島神社の本殿に祀られておりましたよ。




こちらは日本三大弁財天のひとつ、大願寺です。

大願寺の弁財天さまと、宗像三女神の市杵島姫も、どちらも水を守る美しい女神さまで、同一視されて習合したのです。




この横にある巨大な不動明王もとてもパワーがありますよ。




こちらは宮島の龍神🐉を祀っておりますよ。



龍に乗って弥山から神さまが降りてくるのですね。




と言うことで、安芸の宮島、厳島神社でした😆

どうか無事に何事もなくサミットが成功しますように✨✨




この宮島で夕食会も行われるみたいなので、牡蠣も有名になるかもしれないですね✨




こちらは牡蠣づくし😅





アナゴも有名なのですよ✨✨





たくさんの素敵なカフェもありますので、ぜひ一度遊びにいらっしゃってくださいね✨✨






と言うことで、サミット間近の厳島神社でした‼️





空模様にはご注意を!


時代の移り変わり


しっかりしている人の落とし穴


徳島はオオゲツヒメ✨