日本のお金に秘められた自然霊が宿る木 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

乙女座29度、水星逆行中なので、道路の渋滞がすごかったです😅

明日から三連休、なんとか仕事が終わりました✨

今日はほか弁です😆✨

 

 

 

さて、先日のブログで、「植林は善行になるぜ!」と書きましたが、自然霊が宿るといわれる木がございます✨


善行!


この木、神社のご神木としても代表格に挙げられるのですが、

実は日本のお金にも描かれているのです✨



※熊野大社


それは❗️

 

 

 

 

そう、1年玉、の裏❗️


※1円玉

 

 


オガタマの木でございます✨





これは、漢字では「招魂(おぎたま)」とも書かれ、その名前の通り、「霊魂を宿らせることができる」とも言われておりますよ。

 


 

オギタマ→オガタマ

 

 

 

と呼ばれるようになったのですね。

 

 

 

そして、天照大御神天岩戸に隠れてしまったときに、アメノウズメが、オガタマの木を持って舞ったと伝えられ、

いわゆる神社の「鈴」のモデルともなっているのです。

 

 

image

 


そう、鈴の原型は、このオガタマの木がつける実(カラが割れた状態)、なのですね。

巫女さんがご祈祷のときに持っているシャラン♪となる神楽鈴は、オガタマの木の実をイメージしたもの、なのですね✨


※オガタマの木の実

 

 

ということは、おそらくアメノウズメは、実がついた状態のオガタマの木を手に持って、天岩戸の前で踊ったのだろうと思います✨

 

 

 

つまり、日本の一円玉には、神話にまつわる精霊が宿る木が描かれている、というわけですね✨

 

image

 

そしてそして、

 

 

 

日本で一番多い苗字、「鈴木」さんというのは、

 

 

 

スーパー幸運を招く苗字でして、

 

 


このオガタマの木から名付けられているのです✨

 

 

 

 

鈴木さんを名乗る多くの家は、祭祀を執り行う神官を受け継ぐ家系だと言われていて、そのルーツというのが、縄文時代からのイワクラが残る、熊野三山信仰と関係が深いとも言われておりますよ。



家紋はなんと、ヤタガラス✨



※カァー!

 

 

鈴木さんのルーツは熊野本宮にあるのかもしれないですね✨


イワクラとは?



三連休は(台風が来そうだけれども)、鈴木さんは熊野詣に行くと、なにか起こるかもしれないですね😆✨

 

 

 

鈴木さんが拝殿の鈴をシャランと鳴らすと、それだけでが下りてきてくれるかもしれません✨

 

 

 

そう、あの鈴というのは、神さまを招くために鳴らすのです。

 

 

image

 

 

おっと、

お賽銭に1円玉を入れるのはオススメできません😅

今年の4月から硬貨入金手数料が取られることになって、1円玉を入金すると、マイナスになってしまうのです💦←現実的

 

 

 

ただわたしは、1円玉がけっこう大好きで、お財布の中にジャラジャラ入れており、かっこよくぴったりとレジで出しております😆

 

 

 

というわけで、日本のお金に秘められた、自然霊が宿る木にまつわるお話でした✨

 

 

 

なお…

 

 

 

明日(9/23)は秋分の日ですので…

 

 

 

異世界の扉が開きますよ✨

 

 

 

ぜひぜひ、をシャランと鳴らしてみてくださいね♪




秋分の日


魔除けについて


相性が良い自然霊


お稲荷さんとの契約


縄文の神が蘇る!