四国にはキツネの神さまがいない!その理由とは? | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

ブログを見てくださり、ありがとうございます♪

このブログは不思議なことを呟いておりますよ。



前回はこちらから。


さて、今日のテーマは四国にはキツネの神さまがいないというお話です。

わたしは四国生まれの四国育ちです。





実は四国にはキツネがいません。





いえ、本物ももちろんいないのですが😅

眷属としてのキツネもいないのです。



よって、キツネの言い伝えや伝説もないのです😅

そもそも、お稲荷さんも少なくて。




皆無ではありませんが、極端に少なく、四県合わせても、数えられるくらいなのです。





しかし、

四国にはおキツネさまの代わりに、強力な神さまがいらっしゃいます。





そう❗️





たぬきの神さまがいらっしゃるのです✨✨





そう、

四国はキツネはいないが、強力なたぬきの神さまがいらっしゃるのです。




実は四国のおキツネさまは…





追い出されたのです。





いったい誰に😅?






なんとこのお方です。

四国が生んだ稀代のヒーロー、





弘法大師空海さんです。


「キツネは悪さばっかりするからだよ」




空海さん、なんつーことを…😅





そう、

空海さんがキツネを四国から追い出したのです😅

空海さんしかできません、この芸当。





そして空海さんはこう言いました。






「鉄の橋が架けられるまで、帰ってくるな!」





時は平安時代😅

なんで空海さんは、





後々に、鉄の橋が三つも四国に架けられることを知っていたのだろう?






なんという庶民の疑問は置いといて、

さすが空海さんですね😅

四国八十八ヶ所の霊場を開基しただけあるわ。





じゃあ、もうおキツネさまは、

1988年4月10日に、

瀬戸大橋から四国に戻ってきているんじゃない?





なんて言う疑問も湧きますが…

そ、そうかな😅

けっこう最近やん…


「帰んないわ!」




と言うわけで、やはり四国のお稲荷さんは本当に少ないです。

もしおキツネさまに出会えたら、「レアだ!」と叫んでくださいね😆✨





さて、

こうしておキツネさまは四国からいなくなりました。

そして代わりに、たぬきの神さまが主流になったのです。


※ジブリ作品 平成狸合戦ぽんぽこ



そんな皆さまに知ってもらいたい、四国が誇るたぬきの神さま御三方をご紹介します。

ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」でもご登場されました😆✨





徳島の最強たぬき、金長大明神(きんちょうだいみょうじん)、





香川県屋島の平家とも関わり合いのある太三郎狸(たさぶろうだぬき)、





愛媛県松山の最強たぬき、隠神刑部(いぬがみびょうぶ)、





でございます。

この中で、徳島県の金長大明神を祀る金長神社の取り壊し計画が持ち上がったのです。






南海トラフ地震対策の避難公園を作るために決まったそうで、反対運動も起こっていたのですが、





そこから奇怪現象が起こるようになったのです。




なんと野生のたぬきが現れるようになったのです。





たぬきを祀る神社に、本物のたぬきが現れる。





なんというレア‼️






リアル平成狸合戦ぽんぽこですね♪





しかも、たぬきの石像がウインクするという噂が立ったのです😅





なんだか、おめでたいですね♪






と言うわけで、取り壊し計画は破棄され、現在も徳島県小松島市に鎮座されています😆✨





もし四国に旅行に行く際は、たぬきの神社も訪れてくださいね♪





と言うわけで、四国にはキツネはいないが、

最強の化けたぬきがたくさんいるよ、というお話でした😆✨



続きはこちらから。





ブログランキング・にほんブログ村へ




バキューミング



神仏への願掛け



日本一不思議なハンコ屋



第一チャクラ