山口県神秘のパワースポット、元乃隅神社を参ろう! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

このブログは目に見えない不思議なことを呟いたり、参拝日記を付けておりますよ。


前回はこちらから。



さて、私は先週の土曜日に山口県日本海側にある、元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)を参拝しました。



ここはなんと神社庁に属していない個人所有なのです。




白狐のお告げにより建てられた、崖の上に建つ海辺の神社です。





私は今年の初めに、霊能者さんから

「海の安全を守れ、とおっしゃってますが?」

といわれたのですが…😅


海の安全を守れ!


一番先に頭に思い浮かんだのが、一度も訪れたことのない、こちらの元乃隅神社だったのです。





なので今年は、海辺を中心に参拝しておりますよ😆




ちなみに出雲大社も、海辺の神社なのです‼️

(古代は海の側にありましたよ)



景観があまりにも素晴らしいということで、アメリカCNNが発表した、



「Japan's 31 most beautiful places」(日本の最も美しい場所31選)



に選ばれました。





それもそのはず。

崖を下るようにして鳥居が建っているのです。



うーん、美しすぎる❗️





福徳稲荷神社で千本鳥居をくぐったばかりなので、今日は鳥居三昧ですね😆


福徳稲荷神社 参拝




さあ、さっそくくぐりましょう。

キラキラ光る太陽を受けて、眩しいくらいです。




この神社、コロナ禍でずっと閉鎖されていて、今月の7日から営業再開したそうですよ。




偶然にも参拝できてラッキーですね😆



かわゆいおキツネ様がいらっしゃいますね。





それにしてもお告げによる神社仏閣建立って多いですよね。




千光寺も空海のお告げにより、建てられているのですよ。



皆さん必死に投げておりますが、ここは賽銭箱が鳥居の上にあるのです😅





日本一入りづらいお賽銭箱として有名です。





誰かが入ったら、みんなで歓声を上げて拍手していました。

こういう人の輪って素敵ですね‼️



無人の御朱印もございます。

5種類から選べ、日付は自分に書きますよ。




お金はお気持ちでと書いていますが、300円を入れました。



上から見た鳥居はこのようなカーブを描いておりますよ。

このうねりが人の心を掴むのでしょうね。



てくてく歩くと、さあ、到着です。




その先には…



こんもりした砂地のがあります。




娘は、「わーい、お山だあ」と走って行ってしまいました。




ん?



待って❗️

ここは超危険地帯だわ。



崖っぷちです。





あ、あぶな…😅




足元がよろつくような強風で、前の人の服が外れそうになっています。




そんなところを7歳になろうかと言う女の子が一人で歩いているなんて❗️




親、出てこい‼️←わたしだ



見てください、絶壁です。

これ、落ちたら死ぬ自信があります。




よ、よろめく…





海の神様が出てきそうな迫力です。





ちなみに私は実家の目の前が海だったので…




海はへっちゃら♬です😆




もちろん、海の恐ろしさも充分分かっているつもりなのですよ。



そんな崖の上に立つ観音さまにお祈りをしましょう。



すごい波飛沫ですよ。




この波の音が懐かしいですね😆



崖っぷちの向こうを向いて建つ祠を、命懸けで撮影する私でした😅




命懸けのお賽銭…❗️




なんじゃそりゃ…‼️



そんな恐怖のお山から離れて、もう一度鳥居に戻ろうと思ったら…



スラリとどこかに続く、階段がありましたよ。

登ってみましょう。



ん?

なんだこれは。



おおっ





これは龍宮の潮吹きですね。






断崖下の岩穴に荒波が打ち付けられて、一緒に吹き上がる、神秘の現象が見られるのです。




これは古来から、龍神のなせるわざとして、信仰を集めてきました。




そうか、おキツネさまはここを祀れ!とおっしゃったのでしょうね。



なるほど、おキツネさまのお告げの内容が読めてきましたよ。





龍神さまが潜んでいるのでしょうね。





ここは間違いなく、山口県随一の神秘のパワースポットですものね。




ありがとうございます、龍神さま。



思いっきり日本海を堪能できました。



丘の上に建つ稲荷神社をお参りします。


こちらの願いを叶えてくれる白狐にそっと耳打ちしながら…



以上、神秘のパワースポット元乃隅神社でした‼️