海が見える千本鳥居!山口県の福徳稲荷神社を参ろう | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

このブログは不思議なことを呟いたり、参拝日記を付けておりますよ。


前回はこちらから。



私は先週の土曜日に川棚のクスノキに呼ばれて山口県に行って参りました。





ところが川棚のクスノキが以前の姿とは大きく違って…


木に呼ばれて山口県に行ったお話


強い喪失感に覆われてしまっていたのです。




ところが、ブログを見た山口県の読者さまから、毎日新聞山口版に川棚のクスノキが瀕死の危機を脱したという記事が載っていたと、教えていただきました。





その新聞記事は4月11日日曜付けでした。





川棚のクスノキを参拝した翌日、そして娘の誕生日です。





そこまでタイミングが良すぎるなんて。





もはや神業ですよね。



本当にありがとうございました😆





と言うことで、今日のブログは、その落ち込んだ気持ちを引きずったまま、クスノキから車で10分ほどにある福徳稲荷神社を参ったお話です😅



山口県下関市にある、福徳稲荷神社。




ここは霊験あらたかなお稲荷さんで、

古歌に、




「長門なる稲荷の山の姫あやめ時ならずして如月に咲く」




と詠まれているほどです。

実はここに寄ったのは、ズバリ、娘の名前のお守りがあるからなのです。




ランドセルに付けようと思いまして。



それにしても、こんなに空は晴れているのに、私の心は真っ暗闇だわ←まだ言ってる



「あら、そんなに落ち込んでどうしたの?」




あのですね、

(スリムなおキツネさまだわ)

川棚のクスノキが元気がなくてですね…




「ああ、あの川棚の神様ね」



「じゃあ、ここの開運銅鑼(ドラ)を叩いて祈ればいいわ」




分かりました‼️

100円払って、思いっきりごーーーーん‼️




ありがとうございます。
少し元気が出てきたような、そんな気がします。



よくよく見たらなんて気持ちの良い天気なんでしょうか❗️←ようやく気が付いた人



さてさて、ここには伏見稲荷大社からいらっしゃったおキツネ様がズラリと並んでいるのですよ。


御苦楽、合格、健康の3つの効能別に分けられています。



私は健康を選びました😆


並びますのは奥宮へと続く千本鳥居‼️



千本以上あるそうです😅


と、実は千本鳥居の隣に、少しだけ並んだ鳥居があるのですが…



実はこちらが奥宮、谷獄稲荷なのですよ。



皆さんスルーしてますが😅



まさかの徒歩1分で着くという。


今日はお供え用にはるかを持ってきました。



はるかはレモン色をしたみかんなのですよ。


それでは光に満ち溢れた千本鳥居をくぐりましょう。



途中、トカゲが出てきましたが、写真に収められず😅



それにしても千本鳥居のトカゲって霊験あらたかですね。


途中にある社をお参りしてくださいね。



ここは縁結びに特化した縁組稲荷社です。
ここのおキツネさまは強力ですよ。


「元気出さんか!」



はいっ!


そして突き進むと、何とが見えてくるのです。


眩しすぎる…‼️



そして、最後の鳥居をくぐると、


元稲荷、谷川稲荷です。



おキツネさま、お久しぶりです。


いつもありがとうございます。



はるかでございます。


何とここは崖の上に建っており、海が眺められる、絶景ビュースポットなのですよ。




道路から見たら、「崖の上に人がいてキツネもいる!」とぎょっとするスポットです😅


ああ、なんと美しい…。


娘の名前のお守りも手に入れました。



巫女さんが、「お守りと名前が同じなんてすごく珍しいですよね♬」とおっしゃってくれました。



こちらの御朱印は15時までの受付なので、気を付けてくださいね。


無事に参拝できました。
それにしても持ってきたはるかは4つ。



稲荷社も4つ。



ちょうど数が合いました😅


元稲荷のおキツネさまです。




見てください、このオーラ‼️


とても心優しい石碑がありました。




来る人も
また来る人も
福の神




また必ず参ります😆
福徳稲荷のおキツネ様、慰めてくださってありがとうございました。



以上、強力なおキツネ様が集う、福徳稲荷神社でした。




※応援してくださると嬉しいです。



川棚のクスノキの続き