金運の神さまがうねる!岩国白蛇神社の白蛇 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。


※今日のブログはやたらと蛇々しいので苦手な人は気をつけてください。



山口県岩国市、岩国白蛇神社を参拝してきました。

こちらは国の天然記念物である白蛇が生きた形で見ることができる、とても貴重な施設があります😆



この岩国では、通常とても珍しいとされる白蛇(アオダイショウのアルビノ)が遺伝的に多く存在するとして、昔からとても重宝されてきました。


ご祭神は宗像三女神。

厳島神社から勧請(かんじょう※神さまを分霊すること)された形で祀られています。



何故、宗像三女神かというと、白蛇は古来から神聖なものとして扱われ、大切な食料をネズミから守る守護神として、インドの水の神、弁財天と習合させたことから始まります。


ということは、白蛇=弁財天=市杵島姫神(イチキシマヒメ

と言うわけですね。


白蛇は金運が上がるとされています😆✨


こちらの神社、とにかく凝っているんです‼️

至る所に蛇が彫られています。


手洗い場も蛇が財宝を守っています😆✨



上の方見えますでしょうか?

拝殿の背後の本殿にも白蛇の姿が✨
見えない場所もとても丁寧に造られています。



こちらは白蛇を探せエリア😆
子供がとっても楽しめるエリアです✨

蛇の生態が分かって楽しいのですが、足元のホースにすらドキッとしてしまう弊害が😅



なんと、白いハツカネズミがうろちょろしてました‼️

ま、まさかエサ…⁉️



こちらは100円の寄付で、ショーケース内で気温湿度がしっかり管理されている白蛇を見ることができます。



普段動かないはずの蛇ですが、この日は何と話しかけてくれましたよ‼️



いらっしゃい♬



どこから来たの? あら広島市?



見て見て。
シンメトリー〜〜‼️



すごいもの見せてあげるわ‼️
見ていてね‼️



みょーん。

さあ、この植木にわたしも巻きつくわよ〜❗️



この植木には既に3匹が絡み合っているのよ😆


わたしでなんと4匹目‼️




さあ、合体するわよ〜‼️


よいしょ、よいしょ。

ぐーるぐーる。



もう少しよ‼️

よいしょ、よいしょ。

にゅーるにゅーる。



はい、完成✨

4匹巻きの出来上がり〜‼️



見事に絡み合った白蛇でした😆✨
すごいエネルギーで、写真撮っているわたしが汗だくです😅


白蛇が全数合体しているなんて、なんて貴重‼️


たくさんたくさん動いてくれた白蛇ちゃん、ありがとうございます😆💕


どうぞ皆さまの金運もアップしますように✨


↓今年の初めに参拝したときは一匹巻きでした😆
こちらはブログを始める前の写真です。
ハッ‼️ 植木が違いますね🤭