「僕と陸」 ~一人暮らしで犬を飼う~ -5ページ目

新生アンデルセン公園ドッグラン

アンデルセン公園ドッグランが、この7月に新しくなってオープンした。

真夏はドッグランには来れないけど、ようやく涼しくなり、バーニーズの季節が訪れた。

photo:01




photo:02



芝生も綺麗だし、ベンチなども綺麗。日陰が無くなったことが玉に瑕だが、概ね満足だ。また、いろんなワンコとの出会いがあればいなぁと思う。

最近、友達になったのは、

photo:03



バーニーズのアッシュくん。
陸と同じ6歳で、誕生日もたった5日違い。

photo:04



いつも、ゴールデンのプティちゃんと着ているけど、、、実は憧れの犬まみれ生活、6頭だって!!

と。言うわけでこのブログ。2年以上も更新して無いのに新しくアンデルセンで合う人、合う一人に「あ、ブログの陸ちゃん?」って言われるので、ちょっと復活してみようかと。

やっぱり、読んでいただいている方がいるなら、更新しないとねー!



iPhoneからの投稿

2月最後のアンデルセンは風が強かった

昨日の土曜日は、1日用事があったので、週末アンデルセンは、今日だけ。

もともと、射撃の練習に行こうと思っていたので、今週はドッグラン無しの予定だったけど、、、、昨晩、鉄砲のメンテナンスをしているとちょっと不調な感じ。って事で、修理に出してからでしか怖くていじれないので、今日の射撃練習はお休み。

ってことで、陸をつれてアンデルセン公園へ


さて、アンデルセンに行くと・・・


初アンデルセンのチェリーちゃんが来てくれました。

他にも・・・


大陸(りく)くんや


かりんちゃん


しずくちゃん


ごんたくん。


バーニーくん

をはじめ、、、アンデルセンの常連、くうちゃん、レイラちゃんなどなど。

気がついたら、、、


あっちをみてもバーニーズ。


こっちをみてもバーニーズ。


そっちを向いてもバーニーズ。

この写真だけで、、、、


7匹もバーニーズが写っていたりする。

今日は寒いし、風が強いし、、、ドッグランに来る人がいつもより少なかった為、なんかドッグランのフリースペースの半数が、バーニーズって感じになっていた。

さすがに、すごいね。この状況は。

ニューファンドランドの夢ちゃん

今日のアンデルセン公園は、静かなモノだった。
というのは、常連さんのほとんどは、大型犬のオフ会に行ったチームがあったり、茨城県にあるポティロンの森のドッグランに遠征したり。
ポティロンの森は、この2月いっぱいまで冬期料金で入場料が半額だそうだ。

僕はというと・・・昨日の土曜日も仕事だったり、明日の月曜から出張だし、、、社会人の常識として、今日の1日は「体調を整えて、1週間に備える日」だと思うので、きつい事はせず、アンデルセン公園に行くことにした。

やっぱり、いつもの賑やかさはない。
でも、、、

ニューファンドランドの夢ちゃんが、久しぶりにアンデルセン公園に来てくれました。

夢ちゃんは、東武ワールドスクエアのふれあいコーナーで、子供相手にがんばっていた子。それが、年齢も年齢になったので、勇退して、いまは家庭犬になっている。
子供を相手にしていたので、ほんと温和なワンコです。今まで、吠えた所も、激しく動いた所もみたことがない。

現在、夢ちゃんは12歳。

大型犬、特にバーニーズは寿命が8年と言われているので、それからすると、驚異の長生き。もちろん、足腰もしっかりしていて元気そのもの。陸もこれぐらいまでは、元気にいて欲しいなぁと思っちゃいました。


そうこうしていると、遠征に行かなかった常連さんが。
シベリアンハスキーのホセくんと、ビーグルのサニーくん。

ピンクの服が、お母さんのかりんちゃん。オレンジが娘のしずくちゃん。
親子なんですね~。この間、かりんちゃんの4番目の子、しずくちゃんが、子供を産んだので、もうおばあちゃんなんですね。


寒さと、常連さんの遠征で、今日のアンデルセンは、まったりした時間がながれていました。



笑顔がいっぱいアンデルセン&長野から従妹が

連休最終日の今日。
軽井沢のオーベルジュで働いている従妹が、休みで東京に遊びに来るという。

「どこか連れて行って欲しい所は?」と聞くと。
「陸とドッグランで遊びたい!」とのこと。
スカイツリーだとか、お台場だとか、原宿だとか六本木だとか・・・いろいろあるのに、「陸とドッグラン」・・・

従妹が来るのが昼過ぎなので、今日はいつもより1時間遅くドッグランに行くことにした。余り長く遊んでいると、陸が疲れちゃうだろうからっていう配慮で。

従妹が来るまで、特にする事もないので、、、
ワンコたちの笑顔を撮ってみた。

まずは、、、


バーニーズ・マウンテン・ドッグの「陸」

そりゃ、自分のワンコを頭に持ってくるよね~。特に、Facebookに自動投稿したときに、Facebook上にサムネイルとして表示されるのは、ブログの一番上の写真だし(笑)
笑顔と言うより、ドヤ顔か?最近、こういう顔が多くなってきたような。


そして、、、ゴールデンの「モカちゃん」
なんか、水に濡れて、キウイフルーツのようになっているけど、、、ゴールデンですw


モカちゃんの次はやっぱり柴犬の「リッキー」だよね。従妹のダックス×トイプーの「小次郎」にガウガウしちゃってたけど。大事が無くて良かった(笑)

というより、もし歯が当たって血が出たとしても、「まぁまぁ」で済んじゃうでしょうけど。

こう言う時に「知り合い」か「知り合いで無い」か。また「好感を抱かれている」か「嫌悪感を抱かれているか」によって、その後の対応が変わって来るんですよね。
やっぱり「知り合い」で「好感を抱いている」のなら、「まぁまぁ」とトラブルになることは無いけど、「知り合いで無く」て「嫌悪感を抱いている」のなら、ちょっとした事で、お互いトラブルになるだけじゃなく、大問題に発展したりする。

そう思うと、知らない人がいたら「おはようございます」「こんにちは」などと挨拶をして少しでも顔見知りになっておいたほうがいいし、人からみて「アノ人嫌な感じだなぁ」と思われる行動は控えた方が良いって事になるよね。

みんな、頭では解ってるはずなのに、なかなか出来ない事の一つかも。

ってことで、引き続き笑顔写真を。
シベリアンハスキーの「ホセくん」

最近、ホセママの知らないホセくんが出現中のようで。今まで、じ~っとして動かなかったイメージがあるのに、ここ数回は活発に他の犬と絡み合って、、、ええ、絡みすぎなぐらい絡み合って、声まで出して。。。オトナになったんだねw


そして、次はバーニーズ・マウンテン・ドッグの「レイラ」ちゃん。
いつも土曜日に来ているっていうイメージがあったけど、、、違う曜日にいると、新鮮です。

女性にはぴったりくっつくのに、なぜか男性が触ろうとすると、飛び退く・・・・。
ん?それは僕だからか><


ミックスの「福ちゃん」

常連中の常連。アンデルセンに来始めたのは、ほんの1年ほど前ですが・・・なんと言っても、6月~10月というバーニーズにとってのオフシーズンも、毎週アンデルセンに来ていたとのこと。あっという間に、陸の生涯回数を超えたのでは?と言われています。

1年って、52週間。その土日の回数というと、約100回。
1回に駐車場500円と、ドッグラン代300円。。。それが、100回となると・・・

間違いなく、アンデルセン公園の収益に一番貢献しているVIPですね(笑)


レオンベルガーの「コルトくん」

2日前に1歳になった男の子。アンデルセンに来て、しばらくは陸と絡むことがなかったのに。。。ここ数回で、急接近。2匹の間になにがあったのやら・・・。
体重は5キロしか変わらないのに、やっぱりレオンベルガー。やたら大きくみえます。
といっても、レオンベルガーの中では、小ぶりだとのこと。

でっかいのって、一体何キロぐらいあるんだろう。。。


ゴールデンの「プリン」ちゃん。

半年ほど前から、アンデルセンの常連になりました。実は御年9歳のお嬢様。
今まで、他の犬が嫌いってことで、ドッグランには連れてきたことが無かったのですが、僕のFacebookをみてくれて「楽しそう」と思って、来てくれました。
最初は、プリンママから、離れる事がなく、尻尾は下がってびくびくしてましたが・・・最近では、どっしりと構えて、楽しんでる様子。9歳になってデビューでも、ちゃんと場慣れするものですね。


最後は、甲斐犬の「ディアナ」ちゃん。

日本犬って、独立心が強く、飼い主以外になつかないと思っていたのを見事に崩してくれました。これだけ気性の優しい日本犬は見たこと無いかも。ディアナちゃんが、僕の日本犬観を変えてくれましたね。ほんと、優しくて良い子です。今まで、吠えるのすら聞いた事ないかも。

な~んて、写真を撮って遊んでいると、従妹が来ました。
東京に住んでいる従妹の姉夫婦と、姉夫婦の飼い犬小次郎。そして従妹の3人で。
従妹は陸と「モフモフ」したいとの望みでしたが・・・

なぜか陸は、姉の方にべったりw

従妹が触ろうとすると、、、


何となく逃げ腰に。
それでも、最後はちゃんと楽しんでくれたようです。

また、アンデルセンに遊びに来て下さいね~。陸がまってます(笑)


ドッグランの入口の二重扉

今日もアンデルセン公園ドッグランは、バーニーズ牧場だった。


僕がアンデルセン公園にいる10:00~13:00の間に、陸をはじめ、くうちゃん、大陸くん、チャーリーくん、バロンくん、りゅうくん、りんちゃん、パンちゃんの8頭がいた。

個人のオフ会などで「きて!」と声をかけた場合でも、同一犬種が10頭や15頭ぐらいで「集まったね~」と言われる中、ここには、声をかけずともこの数ぐらいは集まってくる。

柴犬やゴールデン、ラブラドールなんかよりも、圧倒的に高いバーニーズ率。

今日は、またポカポカ暖かく、絶好のドッグラン日和だった。三連休の中日と言うこともあって、余り見ない犬種や飼い主さんが続々と訪れてきた。
ワンコを見ているのは楽しいのだが・・・あまりドッグラン慣れしてない飼い主さんや、常識が無い飼い主さんも多くなるので、微妙な気分だ。

今日、こんな事があった。

ドッグランの入口の扉は、ほとんどが二重扉になっている。
いや、そんなにいろんな場所のドッグランに行った訳じゃ無いが、僕は二重扉になってないドッグランを見たことがない。


アンデルセン公園ドッグランの入口も、こういう風に二重扉になっている。
右手の入口が全体の入口で、そこの「待機場」入った後、右側が「フリー」、左側が「小型専用」となっている。

なぜ、このような二重扉になっているのだろう?

って、わざわざ聞くような事では無い。小学生でも解るだろう。
「扉を開けたとき、犬が外に飛び出さないように」の安全措置なのだ。

しかし、今日。フリーにいた大型犬が、小型犬のスペースに入るというトラブルが起こった。なぜ、こんな事が起こったのだろう?フェンスを跳び越えて入った??
そんな訳は無い。

「フリー」の扉を開けて人が外に出ようとした時に、その隙間から、大型犬が飛び出し「待機場」に入った。普通で考えると、大型犬を「フリー」に戻してから、外の扉を開けるかなにかすると思うのだが・・・この時、「小型専用」側の扉を開けて、待機場に入ってくる人がいたのだ。そう、大型犬がいるのにだ。その結果、大型犬が「小型専用」に入り込むことになったのだ。

そういえば、以前、同じような事で、、、待機場に犬が出てしまっているのに、外側の扉を開けて、犬を道路方面に逃がしてしまった事例があった。その扉を開けた人は、全然悪気が無い様子で、「犬がいっちゃいましたよ」と言うだけ・・・。

ドッグランからの帰り、途中まで帰り始めたが、この二重扉の事を今日のブログネタにしようと、ドッグランの入口、「二重扉」のところを撮影していた。


新しく、ゴールデンを連れた家族が来た。ここで外扉を開けて、「待機場」にはいって、、、そして、外扉を閉めて、「フリー」に入る。これが正しい手順だが・・・


外扉を開けっ放しで、まったく何も確認せず「フリー」の扉をあけて中に入って行った。
右端にワンコがみえる。このワンコは、飛び出さずに事なきを得たが。。。これが飛び出していったら、交通量の激しい外までいけてしまうのだ。

開けっ放しも問題だが、もう一つ「他人が開けているのを気にせず開ける」っていうのも問題だ。自分が早く外に出たいかも知れない、早く入りたいかもしれない。だからって、他人が中の扉を開けているときに、外の扉を開けたらどうなるかぐらい解るというモノ。
自分の事ばかりで、まったく廻りがみえていない。これは、若い人より、年配の人が多いような気がする。

安全の為に設置してある「二重扉」
その意味は小学生ぐらいなら誰でも解るし、「扉を開けたら閉めなさい」は当たり前の躾だと思う。

それが、ぜんぜん出来ていない。

今日だけで何度見ただろう。両方の扉を開けている状況を。そのうち、大きな事故にならないと、人は「自分の事」とは思わないんだろうなぁ。。。自分のミスで自分のワンコを傷つけたり、死なせたりしたら、まだ自分を責めることが出来るけど、、、他人の不注意で扉を開けっ放しにし、外に飛び出し、車にはねられたら・・・。

ドッグランとは、いろんなワンコ。そして、いろんなレベルの人間が来るところだと改めて思ってしまった。