もっと早く

 

この人に会っていたら

 

ウチの娘は不登校から

 

早く脱出していたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校渦中の時、

 

ある先輩不登校ママに出会って

 

ランはそう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

待つことの大切さ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子の境界線が引けていないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

情報収集はしておいて

 

いざとなったら

 

動けるようにしておくこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学の本を読むと

 

心が癒されました。

 

 

 

 

 

そう河合隼雄先生を

 

教えてくれたのも

 

この先輩不登校ママでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘の不登校渦中の時は、

 

インスタとかも

 

若い子が主流の時だったので、

 

 

 

 

 

今のように不登校ママが

 

情報発信している時ではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得られる情報は、

 

不登校の親がやってはいけないことを

 

「した方が良い。」

 

と教えてくれる

 

先生たちが多かったからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの本にも書いているように

 

無理矢理学校に行かせて

 

娘は悪化しました。

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校から

 

早く脱出したい。

 

 

 

 

 

 

 

親なら切に願うこの思い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを早く現実化する要素を

 

シンプルにすると

 

どうなるかな?

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを、

 

今朝、

 

シャワーを浴びながら

 

考えていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々ノートに書き出して

 

考えた結果、

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校から

 

早く脱出する親の要素

 

シンプルに3つに絞りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どき〜っ!

 

だね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.素直な人

 

 

 

2.自分に矢印を向けられる人

 

 

 

5. 他人の力を借りれる人

 

 

 

 

 

 

 

 

この要素のある人は

 

変化が早いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いから良い、

 

遅いから悪いじゃないからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが不登校渦中

 

同じ失敗を繰り返し、

 

なかなか苦しみから

 

脱出できなかったのは、

 

自分一人で

 

なんとかしようとしていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが稼がないと

 

やっていけない家庭だったし、

 

今ほど不登校が

 

メジャーじゃなかったからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の受け皿が

 

今ほどなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

ある人の紹介で

 

先輩不登校ママに出会えたのは

 

本当に希望の光が見えた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

その人の力を借りて

 

色んな壁をひとつひとつ

 

乗り越えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までつらかった日々が

 

どんどんと軽くなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人に

 

もっと早く出会っていたら、

 

 

今頃娘は不登校から

 

脱出できていたかもしれない。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先輩不登校ママのことは

 

過去ブログに

 

何回か書いているので、

 

下のオススメ記事にアップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、

 

コーチングのスキルを使って

 

経営者のコンサルや

 

ライターの仕事をされています。

 

 

 

 

 

 

 

傾聴のプロなので

 

インタビューが上手い!

 

 

 

 

 

 

ユニクロの柳井さんにも

 

インタビューしたんだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、話がそれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が言いたいことは、

 

 

 

 

 

不登校脱出を

 

早く現実化させたいのなら

 

勇気を出して

 

誰かの力を借りようと

 

いうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校は、

 

根っこが深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理的なことは、

 

外から見えないし、

 

自分のことは、

 

自分で気付けないことが多いから、

 

問題の原因が

 

そのままになりがちなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たからこそ、

 

その本質に早く触れることが

 

不登校脱出から

 

早く脱出する秘訣だと

 

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

先日、

 

こんなLINEをもらいました。

 

 

 

 

 

 

ブログで

 

その人の悩み相談に

 

回答した方からでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本質的なことをいわれると

 

カチンとくるよね(笑)

 

 

 

 

LINEをくれたママ

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

このママの言うように

 

不登校って本当に辛いし

 

藁をもすがる思いだよ。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、


 

 

 

1.素直な人

 

 

 

2.自分に矢印を向けられる人

 

 

 

5. 他人の力を借りれる人

 

 

 

 

が早く変化できるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、

 

ランの講座の思いになるので

 

スルーしたい人はスルーしてね。

 

 

 

 

 

 

 

ランが講座をやっている

 

一番の理由は、

 

 

 

 

私が無知で

 

どうしたら良いのか分からなくて

 

不登校脱出するのに

 

5年もかかったことを

 

みんなにして欲しくない

 

 

 

 

からです。

 

 

 

 

 

 

 

ほぼシングルマザー状態だったランだから

 

助けを借りたくても

 

借りられない人の気持ちも分かります。

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

力になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

6期生の卒業が今月なんだけど、

 

受講生からの

 

LINEをシェアしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座を受けるのに勇気がない。

 

とか、

 

忙しくて参加できない人も、

 

このママのように

 

視聴動画だけでも、

 

今のつらさから

 

解放されると思っています。

 


 

 

 

 

 

 

そして、

 

同じ悩みを抱えている人たちと

 

会えることは

 

元気と勇気をもらうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩んいるなら

 

ランと一緒に脱出しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうガーベラ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 


 

では、また〜ラブラブ

 

 

 


 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!